ホームへ戻る │日記ログ │

12.01.2007

日本上陸

 パン肉肉パン肉肉パンのメガマックを食べてみた。柄にもなく流行に乗ってみた。 食感は通常のハンバーガを一度に4つ頬張った感じか。 美味くはないが、食べ応えはある。

 あと、チラシと実物とでは、大分開きがあった。 自らの重量で潰れてしまい、予想してたのより小さく見える。 どちらにしろ、身体には悪そうな外見なのは確かだ……。




11.01.2007

最後のセグメント

 USBのワンセグTVチューナを導入した。 もとよりテレビは見ないし、地上デジタル放送には何も期待していなかったのだが、 本日までポイント還元18%の言葉に釣られて、ついつい購入してしまった。 PCでテレビを見てみたい気持ちも少しはあったのだが。

 とはいえ、こいつが映らないわけで。 まともに映るのはテレ玉だけで、アンテナを持ってウロウロしてたら一瞬だけNHKが映ったが本当に一瞬だけだった。

 あわよくばMXテレビでも映ってくれれば……、とか考えていたのが、テレ玉専用チューナになってしまった。 ここは本当に関東か?




07.01.2007

交通網麻痺2

 昨日と今日のは日付が1日ずつズレてますんで。

 結局のところ、色々おかしかった昨日の路線麻痺は、5時間ほどで回復したらしい。 僕は80分ほど粘ったのだけど、あれから3時間以上も止まっていたのか。 すると、彼女達はあの後、どうしたのだろうか……。

 電車の空間というやつは面白く、様々な人間が乗っている。 そもそも僕が80分も粘ったのも、目の前の席に座っていた4人の子どもたちを見ているのが面白かったからである。

 小学校低学年らしき男児3人と、その姉と見られる小学校中学年の女児のやり取りが、見ていて飽きなかったのだ。 第一、子どもだけで、それもかなり低年齢のパーティというのは非常に目立つもので、事実、乗客の注目を集めていた。

 やんちゃ盛りの弟達を、世話焼きの姉が叱咤する、というのが繰り広げられた喜劇の粗筋で、暴れまわる弟達も面白かったのだが 何よりこの姉がなかなか可愛かったのだ、と書くと誤解されかねないが、別に特殊な意味が隠されているわけでもなく、ただ、単純にそう思ったのだ。 言い訳がましく書くと逆に怪しいが。

 騒いでいる弟達を殴りつけ黙らせ、周りの乗客にペコペコ謝っている姿が、妙に僕のツボに入ったのである。 あぁ、お姉ちゃん欲しいぜ。

 まあ、しかし、もう少し見ていたいとは思ったが、このままだと仕事にも遅れそうなので、後ろ髪を引かれる思いで、電車を後にした。 つーか、80分もよく粘ったよ僕。

 ただ、僕が路線変更してから、3時間も電車が止まっていたとすれば、彼女達はどうしたのか、という感じに始まりの文章に続く。
振り替えや、バスを使って臨機応変に対応できる年齢でもないので、電車が動き出すまで、ずっと待ち続けていたのだろうか。
ちょっと気になる。




06.01.2007

交通網麻痺

 強風の影響で、JRは軒並みダウン。 思いっきり影響を受けた僕。 明日も同じくらい風が強いらしい。もう嫌だ……。




05.01.2007

てっきりあるとばかり

 松来未祐氏がブログを始めましたよ。

http://blog.excite.co.jp/matsukimiyu/




04.01.2007

デスゲームが行われた島

 軍艦島が観光地として開放されるっぽい。
これは行くしかっ。




03.01.2007

安いものは詰まらない、は通用しない

 そういえば、今年で5周年なのだなこのサイト。 管理人はよほどの暇人と見た。

 元旦にゲームを格安で手に入れたことで思ったのだが――

 物の価値とは、需要と供給のバランスにより決定される。 クソゲと称されるモノの大多数は、伝聞などの影響から需要が著しく減ることで価格が暴落するが、 反対に供給が増えることでもまた、価格が下がることがままある。 そしてそれは、僕の経験から言えば、良作である可能性が高い。

 なぜ供給量が増加したかといえば、店が多く受注してしまったからで、 なぜそうしたかといえば、タイトルがナンバリングであったり、有名作品の外伝だったりするからである。 ブランド物には求心力があるが、その力を見誤ったばかりに、不幸を迎えた作品は少なからず存在する。

 クソゲと不幸な作品を区別するのは難しい。 商品の流通を監視することでしか解らないし、一般人はそんなことはしない。 実際に遊ぶのが一番手っ取り早いが、急激な価格の暴落はユーザに負の先入観を与え、公正な評価を阻害する可能性がある。

 ブランドというやつは厄介なのである。 しかし、売る側にも問題があるのは事実だ。 例えば、NDSのソフトは他のハードより1割以上多く受注するとか平気でやっている。 その結果、上で言った暴落を招いているのだ。 自分で自分の首を絞めているようなものだが、
このような行為が決して将来の利を生まないのは確かである。




02.01.2007

身の回りの整理

 物で溢れていた机や床を少し整頓した。 それでも、ハンドドリルとか卓上クリーナとか半田ごてとかエアブラシとか云った工具が散乱している。

 写っているバリュースターCは僕のファーストマシン。 一月ほど起動していない。 今では専らセカンドマシンのバイオノートFRが自宅での主流である。 いまだにキーボードの硬さには慣れないが。




01.01.2007

散財三昧に始まる

 去年買い忘れていた本を買いに出掛けた。 電車に乗り込んでから気づいたが、当然ながら店は休みで、なので、かわりに秋葉原へ行ってきた。 年末年始はなにかとセールをやっているだろうと踏んでの判断。

 ということで査収品。

  ・ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード \3980
  ・テイルズ オブ ザ テンペスト \1480
  ・流星のロックマン レオ \2480
  ・ひぐらしのなく頃に 礼 \1050

新品で4本も買ったのは初めてだよ(´Д`)

 評価の高いDSのチョコボの新作も\1980だったので、どうしようか迷ったのだが、今回は購入を見送った。 まあ、やるにしてもずっと後のことになるだろうし、やりたいときに手に入れればいいかなとか思ったので。

 福袋も売られていたのだが、持ち帰るのに不便だったので諦めた。 見た感じ、ヤマギワソフトの福箱が個人的に当たりだったのだが。 車とか、交通手段を持っていないと流石に厳しいなこれは…。






メールフォーム
名前:
コメント:

内容をサイト内で取り上げない