日記ログ

近影

準備は出来た

 先週の亜季ドラ「京都華道家元殺人事件」は見逃しました。
再放送、とかないよねこの手のドラマ……。あがー。

 つーか、亜季にゃんって今ボストン大学にいるのね。
先日、映画の舞台挨拶のため弾丸帰国してたとか、してないとか。
じゃあ、今年から来年にかけて公開される大量の映画は、留学する前に全部撮ったってことなのか。 なにそのハードスケジュール。

 「孕み-HARAMI-白い恐怖」は公開最終日から1週間後にDVDが出るらしい。 無理してレイトショー見に行かなくていいな。



近影

改装談義(3)

 リニューアル? なにそれ、おいしいの?ヽ(゜∀。)ノ
(ひなきさんの悪い病気がまた発病しました)

 1日1時間コツコツやってきたけど、そろそろ飽きてきたな(えー
だいぶ形になってきたけど、うーん、これどうなんだろう。
今まで使ったことない色の組み合わせで四苦八苦。



近影

配属

 正式に研究室に配属された。 これで晴れて僕も研究者だ。
メカメカしたのが好きなので、ロボっぽい所を希望したら難なく通ってしまった。
なんか相当な倍率だったらしい。入ってから知ったが。
とりあえず、何を研究するか決めないとねー。



近影

改装談義(2)

 法事のおかげで作業はかどらず……。
今年だけで3回もか。さすがに発狂しそうになる。 生きてる人間を疲労させて早死にさせるようなシステムが宗教にあるんでしょうか。

 改装は細々進行中。ようやくキーを叩き始めました。
今回、幸か不幸か当サイトの古いデータがごっそり出てきた。
ここって割かしリニューアルが多いので、このデータでデザインの変移なんかを見ることが出来たりする。 淡い色使いが目立つな、データを見てそう思った。

 つーことで今回は濃い目の原色を使ってみよう。
テーマは「プライマリ・カラー」。
もちろん簡素化も進める。無駄な文字やコンテンツはなるたけ排除の方向で。
ちなみに今のサイト・テーマが「フラット」だったりするのは内緒。



近影

着信アリ

 金曜ドラマ「着信アリ」が違った意味で面白い。
ジャンルはホラーかと思わせておいて、その実バカミスである。

 それにしても、上のオフィシャルサイトが凝ってるです。 いろいろクリックしる!



近影

改装談義(1)

 「両目でモノを見たとき、脳の中では左目の映像が先に認識される」、というのを何かで読んだ気がするのだが、 ネットで検索してみてもそれを裏付ける情報はなかった。何で読んだんだっけ。

 もし上で書いたことが成り立つなら、どこのブログサイトも似たような構造(デザイン)をしているのか説明できると思ったのだが、まあいいや、それはまたの機会にして、と……。

 さて、サイト改装について。
僕は改装するとき、その行程を5つに分けて作業することにしている。
つまり、

 1、大まかなデザインを考える
 2、考えたものを大雑把に図面に書く
 3、図面に、ピクセル単位の細かい数値を記入する
 4、自分の能力と相談しながらタグを組み、画像を製作する
 5、最終調整

以上の5つ。
で、今、行程1である。 実は、16日に思い立ったはいいが、今日まで改装に手をつけていなかった。 自分で掲げた期限までの日数を確認したら、もう10日しかないことに気付き、急いで作業に取り掛かった、というのが真相。
まあ、問題なのは行程4だけで、それ以外は大して時間は掛からないのだが。



近影

トキメキ☆逆走ラブ・ストーリー

 女優・小倉ありすといえば、引退作品の初回限定板には彼女のフィギュアが付くらしい。 というか、付いた? もう発売してるのか。 まあ、そこら辺のことはよく解らないが、漫画やアニメ、コミックスに続いて、この手の業界でも商品とフィギュアを抱き合わせるとは。 すごい世の中だな。ハレルヤ。

 「ハチミツとクローバー」に手を出してしまった。
多分、ほとんどの人は知らないだろうから補足説明するが、少女漫画である。 今、ある方面で流行っているらしい。

 同じ講義を受けている知人が読んでいるのを見て、ジャイアン的論理「お前のものは俺のもの俺のものは俺のもの」を発動させ、手始めに一、二巻を奪って、もとい、借りてきた。
 時を同じくして、めざましテレビで「ハチクロ」(こう略すらしい)の実写映画化が報道される。グッドタイミング、俺。

 ヒロインの一人が害虫の蒼井優らしい。 役柄が、外見が小学生みたいな大学生なのだから、ここは思いきって美山加恋でも使って欲しかった。 関係ないが、彼女、成人すると小倉ありすみたいになるなと常々思い、唱えてるのだが、未だに誰も賛同してくれない(そして話題はループする)。



近影

祝ゴールデン

 とうとうBLEACHもゴールデン進出。
でも、もうコミックスに追いつくけど、その後どうするんだろう…。
それはそうと、新オープニングの作画、気合入りすぎです。 あの濃艶な色使いがたまらない。



近影

久しぶりにやりますか

 不定期更新ですが、僕はわりと元気です。
どうにも更新する気力が枯渇しちょります。イカン、イカン。

つーか、もうね、この鬱々とした暗い雰囲気漂いまくりのサイトデザインがいかんのですよ。 ああもう、こうなったらリニューアルだよドクロちゃん!
といっても、最近タグをいじってない気がするですよね。 で、調べてみたら最後にいじったの16ヶ月も前でした。 最近どころじゃなかった。

図書館から本でも借りてきて、リハビリがてら始めますか。
今月中に終わらせる気持ちで。



近影

第1回 エンタ!検定

 ものは試しということで(五日前ですが)。

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は57点  全国平均 60点
全国順位(10月7日 8時現在)
24701位(39187人中)
−−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−−
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「エンタの凡人」
おつかれさまでした。分からない出題もままあったのではないでしょうか。「周りの話についていくのがツラい」と最近よく感じているようなら黄色信号です。ジャンル別にみると、「映画」が好きですね。「テレビ」「音楽」「書籍」は平均的に知っています。「芸能」にはあまり興味がないようです。解答の傾向としては、特に「海外」ネタに詳しいですね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/

平均点高えぇ。



近影

24III

 地上波「サードシーズン」視聴完了。長かった…。
しかし、今回のこれ、痛いシーンが多くて、見るのに苦労しました。 次々にレギュラメンバーが負傷、もしくは退場していくわけで。
ラストの切断は、もうだめ、見てられない。 変なトラウマがあるのか、覚悟を決めて自分の手足を切り落とすシーンは、あまり好きじゃないのです。



近影

報告会

 今年唯一のイベントである報告会で、いろいろ発表してきた。
大勢の前で話をするのは、何度やっても緊張する。
つーか、この手の仕事は自分に向いていないんだろうな。 何をしゃべったのか、さっぱり記憶にございません。 前回同様、知人や教諭の評価は良いというのが不思議で仕方がない。 緊張の臨界点を超えると変な回路に接続されるのかもしれない。……イヤだなぁ。



近影

ガンダムSEED DESTINY

 なんか突然、物語の途中でさくっとエンドロールが流れ始めて、最後に「ありがとうございました」とテロップが出たのは放送事故ではなく、 ああいう演出だったのだろうか。 これから本当の戦いが始まる、みたいな雰囲気だったのだが……。
それと、終始一貫してデスティニーガンダムが弱すぎたのは問題なのでは。
最後のあれ、完全に敵側のザコキャラ扱いだったし。 タイトル冠してるのにね。
そりゃプラモデル売れないと思います。

補足。
くるくる回ってビームをバシュバシュ撃つ演出は結構好きでした。