日記ログ

近影

ぐらんどふぃなーれ

 『Never7 -the end of infinity-』
 樋口遙編クリア。
 朝倉沙紀編クリア。
 森野くるみ編クリア。
 森野いずみ編クリア。
 いずみキュア編クリア。

……総プレイ時間33時間23分。

 一通り本編は制覇。 物語の性質上、プレイを後に回したシナリオほど面白くなくなってくる。 物語の展開がほとんど一緒なのだからこれは仕様がないんだけど、でももう少し何か捻って欲しかった。 なんて言うと、理想論かざして、あそこが駄目ここが駄目、あれがああだったら、ここがこうだったらなんて無い物ねだりして、ケチを付ける規範批評みたいになるので言わないけど(もう遅い)。

でも、突込みどころが幾つかあるのは事実。 つーか、いずみキュア編やると、他のシナリオと矛盾が出てきやしないだろうか。 冒頭の優夏のセリフとかさ。 特にいずみ編なんてお笑い一直線だし。 シナリオ別にキャラクタの設定が変化するんだろうか?
この「選ばれなかったヒロイン問題」(今勝手に名づけた)についてもいつか書きたいんだけど…(こうして書く予定のものが溜まっていく)。

 個人的シナリオ・ランキング。
くるみ>いずみキュア>優夏、遙、沙紀>いずみ

くるみたん、らぶりー。



近影

3ヶ月ぶりに

 今日は待ちに待った『春のほたる』と『24シーズンII』最終回。
夜も遅いので、エアチェックして明日ゆっくり見るとしましょう。



近影

無言の圧力

 「D→Aポータルサイト」リニューアル。
一転、真っ白なサイトに。急に情報が流れ出した…

 来秋公開予定の実写版『最終兵器彼女』に前田亜季が出演。ちせ役らしい。
ついに来たかビッグタイトル(?)。またまた不幸少女役だけど。
この機会に、途中までしか読んでなかった原作を今一度紐解いてみるかな。

 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』を観た。
ヒロインが可愛い。ザクがえらく格好良く描かれてた(笑)。



近影

力尽きる

 か、樺恋が濡れ鼠に…。

 やはり睡眠時間を削りすぎたらしい。 一昨日、睡魔に負けた。 部屋がゆっさゆっさ揺れていたのが最後の記憶。 どうやら震度5クラスの地震が襲っていたらしい。 起きろよ自分(´Д`;)



近影

らんぶるらんぶる

 今年は水害が多いような。

 たまたま早く帰って来れたのでアニメ『スクールランブル』が観れた。
今期はアニメ本数が史上最高数らしく、そのためブッキングする時間帯が多発してすべての番組を網羅するのは不可能らしい。 まあ、僕には関係ないので、それは置いといて…。

さて、『スクールランブル』なんだけど、もちろん原作なんて読んだことはない。
それでも、これが可愛い女の子がたくさん出てくる作品なんだろう事は番組冒頭で解った。 最近こんなのばっかだなぁ。

今回定期的に観る予定のアニメは、今のところ『ガンダムSEED』くらいか。
でも、怖いもの見たさで『双恋』も一度は視聴しておきたい。



近影

次にやるべきこと

 やらなければならないことが多いくせに、やらなくてもいいことに手をつける。 僕の悪い癖だ。 そろそろ、本格的に睡眠時間がやばいことになってきた。

あー、実験のレポートの期日が4日も前倒しになったょ。
僕は実験物理は得意ではない。 というか、そもそも物理自体が得意じゃないのだが、どちらかというと理論物理のほうが僕向けというのが自覚。

 『神様のパズル』(機本伸司/角川春樹事務所)読了。
面白いです。自分は何がしたいのか、何ができるのか。
眠いので感想書きませんが、とにもかくにも、大学進学を考えてる人、もしくは大学在学中の人には強くお勧めしときます。



近影

事件はリアルタイムで起きている

 夜更かしして『24 シーズンII』を観た。
第3話からの参戦だが、なんとなく話は解る。 ピッ、ピッ、とタイマーが1秒1秒時を刻んだり、画面を分割して事件が同時進行している様を強調したりする演出は良い感じ。 観ていて飽きない。全編山場な感じがして掴みはオーケイといったところ。 でもシーズンIを観てないので、登場人物の相関関係が今ひとつ解らなかったりする。 そこは精神でカバーか。

 『D→A:WHITE』のプロモが公開されている。
しかし、公式サイトはこのことには一切触れず。 そもそも、8ヶ月前から更新された形跡が無い。 今でも『BLACK』のイラストがでかでかと表示されていて、とても2ヶ月後に発売される商品を扱ったサイトに見えない。
これではゲームショウで『D→A』に興味を持ったユーザがいても、あんなサイトを見たら購買意欲が殺がれるのも必死だろう。 スタッフは、ネットラジオよりも大事なものがあることに早く気づいて欲しい(もう手遅れだとも思うが)。



近影

気温が下がらない

 『24II』の第1話、第2話をさっそく見逃して落ち込む。

 読書履歴を久々に更新する。
先月、マシンがぶっ壊れてデータが消えてしまったため、思い出せる限り書いてはみたが、何冊か抜けている気がしてならない。 それと、最近はSFばかり読んでいる気がする。

 今月は亜季にゃん関連の番組が多い。見忘れないようにせねば。