日記ログ
2004.05.31 Mon..

 昨日の続き。
おねツイ、おねツイ、と夢遊病患者のようにレンタルショップのアニメコーナーをふらふら。 懸念はしてたけど、物の見事に置いてない。
あぁ、俺の華恋が、俺の華恋がー。
アニメコーナー前で軽く失意ってた僕を哀れに思ったか店員さん(女性)が「何かお探しですか?」との掛け声に反射的に「俺の華恋…」と答えてしまい店員さん(女性)「は?」。
あの店しばらく行けねえよ(;´Д⊂

そんなこんなで逃げるように店を出て、店の前にある駐輪場へ。
しかし。そこには。僕の。自転車は。無かったのだ。
より正確に記すなら、盗られてたのだ。
昨日書いた悲劇とはこのことなのだ(一日ひっぱってこのオチか)。

しかし、店に居たのは10分ほど。まさかその刹那にやられるとは…。
時刻が夜中とはいえ、別段この駐輪場は暗い場所にあるわけでもなく、電器屋やロッテリアなどに囲まれてたりするし、店の中からは丸見え。 おまけに現場は衆人観衆の視線が飛び交っていた。
その上で、その環境の上で、犯行に及ぶとはね。さすがに思っても無かった。
おかげで帰りは歩きです。

 なんか玲くん新しいサイトを立ち上げた模様。
改装ほっぽいて何やってますか玲くん!(笑)
まあでも、いいね。画像綺麗だね。僕もなんか創作意欲が湧いてきた。
今月も今日で終わりという事で、ちょうど切りがいいから、そろそろこっちも改装作業しますかね。 構想は簡単に紙に書いてあるんで、あとは打ち込んで画像を用意するだけだし(つーか、今テスト期間中じゃなかったのか自分)。

2004.05.30 Sun..

『おねがい』 シリーズ最新作 「おねがい☆フレンズ」
(ソース/MOON PHASE

≫舞台は 「おねがい☆ツインズ」 第13話から1年後で、2人の女の子の恋の物語
2人の女の子の恋……百合?(´Д`;)
てか、そもそも僕、第13話見てないし。12話から半年も間があいてたからすっかり忘れてた。 早速、レンタル屋さんに行かねばっ。
てなわけで、すぐさま自転車に飛び乗って近くのレンタルショップへ行ってきた。
しかし、この行動がこれから起こる悲劇の始まりだとは、そのとき僕は気付かなかったのだった。
続く(えー

ちと具合悪いので、掲示板その他もろもろは明日に。

2004.05.29 Sat..

あづい……。

この炎天下の中、神保町をひた歩いた。
祭りなんか開催されてたりして、セーラー服を着た水兵らがラッパをぷかぷか吹いてたりとなかなか盛り上がっていた。 基本的に祭りは苦手だけど、たまにはこういうのもいいかもしれない。

『愚者のエンドロール』(米澤穂信/著)読了。
いいね! いいね!
「誰でも自分を自覚するべきだ。でないと。……見ている側が馬鹿馬鹿しい」
このセリフは素晴らしい。その直前のスポーツクラブのエピソードとの相乗効果でさらにいい。ああ、いいなぁ、いいなぁ。
これで未完の映画のオチがあれじゃなかったら完璧だったんだがなぁ。 もう少しひねって欲しかった。

2004.05.28 Fri..

救急車と消防車がわんさか。
まさか校内で起きた事故(?)現場に居合わせるとは…。

『Remember11』について面白い考察をしているサイトを発見。
こちらのサイト
僕が気になってて、そしてこの謎は完全版で明かされるんだろうなと諦めていた部分にもちゃんとした解答が与えられていて吃驚。
もし本当にこれを製作側が意図していたのなら、僕は『Remember11』を『Ever17』以上に評価したい。

『氷菓』(米澤穂信/著)読了。
いいですね。面白い。
それと、読んでる途中で気付きましたが、最近この手の「マイナーな部活に所属する部員たちが活躍する」やつ多いですよね。 「イリヤの空、UFOの夏」「悪魔のミカタ」「Missing」「涼宮ハルヒの憂鬱」然り。

『SO3』
だから無理だって(ぉ

2004.05.27 Thurs..

いつか受けた健康診断の結果が出ました。
特に問題が無いそうで。……そんな馬鹿な(´Д`;)

『ネジ式ザゼツキー』(島田荘司/著)読みました。
これは面白い。終盤の解決へ至るやり取りは鳥肌がたちました。 縦書きと横書きを雑ぜた意図は解りませんでしたが、総じて良く出来た作品だと思います。

『SO3』
無理です。あんなの倒せません(;´Д⊂

2004.05.24 Mon..

誰がエロゲー日記なんか書きますかいな(ぉ

「あるある大辞典II」で脳内視力というものを初めて知った。 なるほど、物体にピントを合わせる眼球視力とは違い、見たものを認識する視力をそう呼ぶらしい。
これが弱まっていると、視界が狭くなったり、探し物をするときにそれが目の前にあるにも関わらず見過ごしてしまう、なんてことが起こるらしい。

それで、番組内で脳内視力検査をやっていたので自分も試したところ、結果は散々だった。 多分、原因は本の読みすぎなんだろうな…。ちょっとショックだった。

『紅玉の火蜥蜴』(秋月涼介/著)読了。
漢字に横文字のルビを振ったり、章の始めに登場人物の格言(?)を載せたりと、相変わらずナルシシズムが見え隠れする文章は好き。
また、主役っぽい石細工屋の風桜が物語に絡んでこないとこや、結局誰が主役なのか解らないとこなども相変わらずで、散文的。
絵は好み。翔子らぶ。

『SO3』隠しダンジョン制覇。
やっと終わったか、と思ったら真のラスボス出てきたー(´Д`;)
なにあの幼女、強すぎ…。

2004.05.22 Sat..

ここ毎日、人が殺される本ばかり読んでてちょっと心が荒んできた気がしたのでどうしようかと思い、そうだエロだ、今の僕にはエロが足りないんだ! という結論になぜか収束し、押っ取り刀で秋葉原へ行ってきた(えー)。

さてさて、半年振りにこの地を踏んだわけだけど、大通りの店先でエロい看板がひしめき合ったりと、相変わらず狂った街だ。
まあ、そんな狂った街で狂ったようにエロゲーを買い込む自分の姿もかなりあれだと思ったが。
とりあえず昨年の話題作をいくつかゲット。いやあ、良い感じに値崩れしてました。
話題作だから沢山売れる→その分だけ中古品が大量に出回る→在庫たんまり→お店は困る→売りさばくために値下げ
という僕のような中古品ゲッターには嬉しい系が出来上がってる罠。

んでお次は、エロゲー満杯の鞄を抱えて、神保町に行ってきた。
驚いた事に、書泉ブックタワーで『このライトノベルがすごい』フェアなるものが行われていた。 『このラノ』ってそんなに影響力あったんか(´Д`;)

明日からエロゲー日記になる予感。

2004.05.19 Tue..

ロックマンXシリーズの8作目RPGの公式サイトが出来てたのですね。
X7に比べればグラフィックはましになった、のかなぁ。
まあグラフィックは後回しでいいんで、消費者なめた出来だけは勘弁して欲しい。

映画『リターナー』観賞。
「金田一」のみゆき役を見たときは非常に腹が立って(演技が下手とかそういうことではなく)、そのことで鈴木杏氏についてはあまり良いイメージを持ってなかったんだけど、この「リターナー」のヒロイン・ミリはとても良い。
さばさばとしてて、大声で叫ぶ時の声が非常に綺麗、というか好み(私情)。
特に、マトリックスばりに銃弾を避けた後の金城武氏の「俺には弾が見えるのさ。な?」のセリフに対し肘で小突く仕草を見せる鈴木氏萌えー(細かいな)。

『SO3』そういや、このゲームのCMに鈴木杏氏が出てたっけ。
隠しダンジョンは、ついに211階に到達。最上階です。長かったー。
210階に鎮座してた、レタスだかナスだかいう魔法遣い幼女が強いの何の。
画面いっぱいにダメージを表す数字が飛び出しまくり(笑)。
いやー、面白かった。残すは最上階のボスのみ。

2004.05.17 Mon..

ここんとこ映画ばかり見てます。
今日は『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』観賞。
名前はちょくちょく聞けども、内容は全く知らなかったりします。 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥ということで(マトリックス効果もあったが)、ついに見ました。
見ましたが、これがさっぱり解らない(笑)。
聞きなれない単語満載で、予備知識なしだとぽんぽこぴーです。
ファンサイトの用語解説を見てようやく世界が見えてきた感じ。ああ、そういう話だったのか、と。 もう一度見るか…。

秋月氏の『紅玉の火蜥蜴』はちょうど半分ほど。
ある登場人物の描写に関して気になる箇所があったので、たしかその点について書かれてたと思う前々作『月長石〜』を読み返してみたけど、肝心のその記述は見つからず。
あれ、見落としたかな。こういうのすげえ気になる…。

2004.05.16 Sun..

映画『あずみ』観賞。
斬りまくりの140分。純粋になげえよ(´Д`;)
しかしこの、いわゆる≪少女刺客≫もの(勝手に命名)のなかでは、かなり良く出来た部類に入るんじゃないでしょうか。 同じジャンルの釈たん「修羅雪姫」や安藤たん「さくや妖怪伝」などに比べたら、ちゃんと“映画”してたかと。

ただ、ラスト5分は要らなかった。
編集作業で間違ってフィルムをくっつけたまま気付かないで放映してしまったとしか思えない。 没シーンだろうこれは。直前の丘のシーンと食い違っている。
もしや、続編でも作る魂胆でも…

などとここまで書いたんだけど、本当に続編が製作されるのか。
って、金子修介監督ですか!
おまけにゴーゴー(栗山たん)も出るし!
いやー、面白くなりそうだ。金子氏繋がりで、亜季にゃん出ないかしらん。

『SO3』セーブするの忘れてた…。
200階まで行ったのに、ボスに敗れてパー。

2004.05.14 Fri..

課題におわれてました。
二日ほど寝てません。段取り悪いな自分(´Д`;)

ロサンゼルスで開催されたE3から、続々と新型携帯ゲーム機の情報が流れてきてるけど、携帯ゲーム機のココ最近の進化は目まぐるしいですな。
ゲームボーイがカラーになった、とか騒いでたのが懐かしいなあ(笑)。
デザインや描写力では上を行くPSPだけど、GBAと互換性のあるニンテンドーDSのほうがちょっぴり優位、って感じでしょうか。
とりあえず、どちらも価格は莫迦高そうなのは確実か…。

秋月涼介氏の『紅玉の火蜥蜴』をげっと。
3年ぶりの続編。スパン長いな。何故か表紙がラノベ調に。

『SO3』隠しダンジョン180階に到達。残り31階。
敵が阿呆強い。しばらく、レベル上げと改造資金をためる日々になりそう。

2004.05.11 Tue..

ひととおり『ファウスト Vol.2』を読了。
なんですかこれ。
掲載されてる短編小説は、5本中4本がコミュケーション不全の少年が主人公。
読物ではひきこもりがどうのこうの、人生で成功するにはまず他人に歩み寄る事が大事だのなんだのと説き、人生相談という名のコラムが二つもある。
オブ・ザ・ヒッキー、バイ・ザ・ヒッキー、フォー・ザ・ヒッキー?
読んでて気持ち悪くなってきた。

「SO3」敵が強くなってきました。
ザコ敵すら勝てなくなったので再び武器改造です。130階あたりのボスが落とした攻撃力が莫迦高い武器をさらに強化して、他の武器とじゃんじゃか合成した結果、攻撃力9999(MAX)の武器が完成(´Д`;)
今まで2000ちょいだったから、実に4倍ですよっ。
で、さっそく試し斬りしたら、……一撃で与ダメージ2万超え!?(前は4000程度)
ケタがちげえ(´Д`;)

2004.05.10 Mon..

「SO3」隠しダンジョンは133階まで。
残り78階。このペースだと、終わるまであとひと月かかるぜい…。

映画『キル・ビル Vol.1』を観賞。
グロイですなぁこれ。腸は垂れ流しだし、首や手足はすぱんすぱん飛びまくるし。
銃弾すら斬っちゃう日本刀だから、人間なんてこんなもんか。へぇへぇ。
まあ、それはさておき、ガンダムハンマーをブンブン振り回す三白眼な栗山千明は非常に美しい。 ほんといい表情してるなあ彼女(笑)。
きっと、ラストのあれは「BR」桐山のオマージュなんでしょうね。 栗山たんも「BR」に出たときはまさか自分がこんなことをするとは予想だにしてなかっただろうな。面白い因果を感じます。

只今『ファウスト Vol.2』を読書中。すげえ今さら。

2004.05.08 Sat..

ちっとばかし、サイトを再構成中。
もう少し明るくてフラットな感じにしようかと…(飽きやすい性格)。

さて、映画「タイムマシン」(2002年米)を見ました。
タイトルが指すとおり、タイムトラベルの話で、80万年後の世界にトラベった主人公の活躍を描くSF作品。 最初、80万年後って聞いたときは未来すぎるだろっ、なんて思いつつどんな世界を描くのか気になってたんですが、あーなるほど、そう描くか。 面白いけど、まんま猿の惑星なんだよなぁこれ。

まあそんなことは些細な事で、肝心のストーリーが何の捻りも無いというか、いつの時代の作品だよというか…。 なんて思ってたら、これH.G.ウェルズの原作を映画化したんすね。そして何故かその曾孫さんが監督(笑)。
ははあ、なるなる。道理で古臭いわけだ。
調べてみて驚いたんですが、原作の「タイムマシン」って100年以上も前に書かれてたんですね(今まで60年くらい前だと思ってた)。
1800年代で、タイムパラドックス云々の話はさぞや斬新だったんだろうな。

2004.05.07 Fri..

最近知って驚いた事を箇条書き。

  • 犯人当てを意味する「フーダニット」は「Who done it」。
  • 今流行りのブログ(Blog)はウェブログ(Web log)の略。
  • 同級生が30歳超えてた…。

特に3つめは、一度僕の世界が崩れました(´Д`;)
僕より2つぐらいは先輩かなぁとは思ってたけど、10以上かよっ。

2004.05.06 Thurs..

講師が講義をボイコットするってどうなんでしょ。

事の発端は、講義中に学生のケータイの着信音が鳴ったことだった。 私語をしている人は退席させられ、居眠りしてる人を見つければ蹴り飛ばし、講義開始から30分経ったらすべてのドアを施錠する、といった具合に少し神経質なキャラクタの持ち主であるこの講師は 当然のように講義中に着信音を鳴らしたことに対し「鳴らしたやつは教室を出て行きなさい」といったんだけど、誰も出て行く人がいないもんだから「誰だ。誰が鳴らした」みたいなことになって、 とうとうこの講師はキレたらしく「誰も名乗り出ないなら授業はやめます」。

と、ここまでは別にどうでもよかった。僕も、早く授業が終わって空いた時間何するかなーなんて考えてた。 キレた講師が去り際に軽くいった「全員欠席」という言葉を聞くまでは。

おいちょっとまて。
それはおかしいだろう。

ルールを守れない人間が一人でも居たら、関係のない他の人間は巻き添えを喰うわけかい。 いつから僕らは一蓮托生になったんだ。専門科目ならいざ知らず、一般教養だぞこれ。
いつも「ルールを守れ」といっているが、そもそもあんたが作ったそのルール自体に問題があったんじゃないのかと小一時間問い詰めたい。 全会一致制を採ったばかりに崩壊した国際連盟と同じ過ちを犯してどうする。

これが義務教育なら問題は無い(無くは無いが今は考えない)。 しかしこちとら、決して安くは無い金を払って講義を受けているわけで、学生は講義を受ける権利があり、講師は講義を行う義務がある。 どうも権利と義務を履き違えて――――

いや、愚痴は止めよう。
書いてて悲しくなってきた。あまりのレベルの低さに…。

2004.05.05 Wed..

1週間ぶり?

平静教育委員会を見てて、ミムラくんの頭の良さに思わずほうと唸ってしまった。 頭のいい女性は、やはり素敵だ。

さて、この1週間何をしていたかと言うと、しばらく止まってた「スターオーシャン3」を再開。 この連休を使って隠しダンジョンの「試練の遺跡」をクリアしました。
今さら気付いたけど、このゲームってレベルなんかより装備が勝負の明暗を分けますね。 レベルの10や20上げるより、いい武器作ったほうがべらぼうに強い。
これに気付いてからというもの溜めてた金を全部使って武器を改造しまくり、攻撃力、防御力共に当初の2倍ほどまで跳ね上がりました(´Д`;)

んで今は2つめの隠しダンジョンを攻略中。どうやらこのダンジョン、全部で211階ある模様で、只今105階あたりを放浪中。とにかく敵強すぎ。