日記ログ

◆03/07/31(Thu)

■百日紅

衛星で王ドロボウJINGの再放送やってるので最近見てます。
やっぱヒロイン役の声優陣が豪華ですなぁ。今日は堀江ユイだった。うはー。
明日は椎名へきる。
連載じゃあ途中で打ち切りになった曰くつきの色彩都市の話です。


今日も今日とてぽちぽち改装作業中。
あぁ、うそ。26日に作業してからずっとサボってました(最悪)。
とりあえず、僕には画像製作は向かないんだなってことが解りましたともさ(`・ω・´)


『アクロイド殺人事件』(アガサ・クリスティ/著)読了です。
ミステリの代名詞とも言われてる有名な作品だけど、まったく予備知識がなかったんで読んでみた。 これポアロシリーズだったのかと今さらに驚く。
で、あるトリックのさきがけとなった作品なんだけど、なるほど、今では有名なアレですか。 これがフェアかアンフェアで長年議論されてるけど、そんなにアンフェアとも思えんのだが…。うーん。

◆03/07/30(Wed)

■甲子園

ウチの高校が甲子園出場が決まったことが、今日の朝日の一面を飾ってた。
また魔の徴収が行われるんだろうなぁ。生徒1人につき2万ですよ。
まあ、ここまではいいんだけど、これだけでは飽き足らず、卒業生からも1万取るっておかしいでしょ(´Д`;)
総額1億です。
僕が在学してた時にも一度甲子園出場を果たしたんだけど、あん時は凄かった。
バス60台をチャターして全校生徒、教職員、一部の卒業生、一部の市民、が前の晩から出発。 片道12時間。
で、ウチの高校は初戦敗退しちゃったんでとんぼ返りだったんですが、その後、なんかね、学校がね、おかしいんですよ(ぉ
甲子園が終わったと同時に、新校舎を建て始めた
こんなのは単なる始まりに過ぎなくて、
外装の全面塗り替え
全校舎の耐震工事
教師一人一人の机に最新モデルのPC設置
近くの土地を買い占めて新しいグラウンドと駐車場の設立
……。
1億、堂々と使い切りやがった。


PSPのスペックが公開されてたけど、何書いてあるか解んなかった(´Д`;)
どうやらすごいんだな、ってことはなんとなく伝わったが。
てか、すんごい高そう。今のご時世、携帯ゲーム機で2万とか3万超えたら平民は買わないと思うんだけど。はてさて。


『樒/榁』(殊能将之/著)読了です。
どうやら密室本は、長編ではなく短編、もしくは中編と捉えて読むのがいいかもしんない。

◆03/07/29(Tue)

■1つのネタを2日に分けるのはどうか

で、今気付いたんだけど大学って通知表ってのはないんでしょうか。
僕もらってないんですけど…。
後期が終わった時にでもまとめてもらえるんかなぁ。
どうでもいいけど(よくありません)。


ゲーム『零』の話。
どうやら僕が見たEDのほかに真EDなるものが存在する事が判明。
やっぱりなぁ。さすがにあれはひどいと思ってた(笑
で、難易度を”ナイトメア”にして最初からプレイすると見れるってことなんで、さっそく2週目はじめたんだけど、激難(´Д`;)

解りやすく説明すると、このゲームの難しさはなんといっても、敵である悪霊の姿がプレイヤの肉眼では捉え難いということがあげられるのですよ。
半透明だし、瞬間移動するし。
このゲームでは、霊が出てくると音楽が変わることと、霊のいる方角を向くと反応するレーダーでなんとか霊の位置を把握していくのです、普通は。
だのに、”ナイトメア”だとこのレーダーが機能しない
攻撃を食らってはじめて背後にいることが解る事もざらじゃないです。 おまけに攻撃力も半端じゃなく高いです。一撃で体力ゲージが面白いように減ってく減ってく。二、三発食らうと昇天。
一周目も敵の攻撃がアホみたいに強かったけど、あれは終盤だからってことで自身を納得させたが、序盤からこれだもんなぁ

◆03/07/28(Mon)

■終了

二週間に渡る激闘。テストオワッター。
最後の最後で宇宙科学死んだー(えー)。
あんなんわかんねえよ。しかも問題が二つしかなかったから一問50点Σ(´□`;
まあ、マスメディア論よりはマシか(←大きな白い用紙に問題が一問だけ……)。

で、今気付いたんだけど

◆03/07/27(Sun)

■規制

「テレビの限界に挑戦=エロ」はちとおかしい。
エロ描写に頭使ってるもんだからストーリーは無いに等しいし作画ももうだめぽ。
そろそろ打ち切りかな。
まあ、グ○グ○の話なんですけどね(ぉ

◆03/07/26(Sat)

■千紫万紅

テレ東でやってた隅田川花火大会の中継を横目で見つつ、ちらっと窓の外に目を向けたら、未確認飛行物体を見てしまった(´Д`;)
耳を澄ますと、子供の叫び声も聞こえてくる。「UFOだ」「未確認なんとかだ」。
急いでベランダに出て、空へ目を向けると、まだ、謎の白い発光体が4、5つぐるぐる夜空を旋回している。
子供たちの叫び声に導かれてか、ぱらぱらとベランダに出てくる人が見えた。
そのとき、突然、ぱっと、発光体が消えた。
急いであたりを見回す。いない。
どこかで男性の声が聞こえた。「向こうだ!」
東の空を見る。いた。今度はゆっくりと水平移動をしている。
子供たちの声が一掃大きくなる。
これは、本物だろうか…(未確認に本物も何もないが)。
一瞬そう思いかけたとこで、僕はあることに気付いた。
それは

この先を書くことははばかるので書きません(ぉぃ
(ちなみに実話です)


『茂七の事件簿』『魔女の宅急便』を立て続けに見逃したこの表しようもないやるせなさ、どうしてくれよう!(知りません)
どうでもいいけど、魔女の宅配便ではなく、宅急便としたところに監督のこだわりというか執念を感じます。 そのためにジジが生まれたんだろうし。


改装作業に手をつけ始めました。
さすがに何ヶ月も作りかけのまま放置ってのはまずいと思って。
とりあえず全体の30%ぐらいは打ち終わりました。
あとは画像とかそこらへん(これが用意するのに一番手間が掛かる…)。

◆03/07/25(Fri)

■この体たらくは一体なんだろう

大雨洪水警報発令中です。
今日は晴れるって言ってたのに。昨日は雨が降るから傘持ってけって天気予報のお姉さんが言ってたのに蒸し暑いし。
なんか回線の調子も悪いし。気分ブルーですわ。

とりあえず、今いろいろと作業中なんで日記はやさしめに。
ばふぁりんの半分はこれで出来てます。


Yahoo!の映画評論ページみてると、BRIIのよほどの駄作ぶりが伝わってくる(笑
面白いって書き込んでるの一人もいないような…。
打って変わって、オフィシャルの掲示板見てみると、みんながみんな口を揃えて面白いという。 つまらない、といったニュアンスの書き込みに対しては徹底抗戦。あはは、掲示板荒れてますねえ(ゲラゲラ)。

◆03/07/24(Thu)

■|ΦωΦ)ノシ

なんか今リニューアルが流行ってるのだろうか。
澪くんに続いてグラさんまでっ!(´Д`;)
なんていうか、非戦闘地なんて私が知るわけないじゃないか! って感じです(それだけすごいってことで)。

あ、リンク張り直しときました(遅>澪くん

◆03/07/23(Wed)

■いつか問われる

ウダイ氏、クサイ氏が死亡か。
戦争はほぼ終わってるというのに、相手国の首魁の首を取るってのはどうなんだろう。 フェアプレイじゃないなぁと思うんですよ。 これ、立派な殺人行為だよ(こういうのに立派も何もないけど)。
んで、それがさも正しいような演説が流れてるわけで…。とても素晴らしい日なんだそうな。 こういうのが何の疑問ももたれずに世界各国流されるってのには、ちょいと疑問です。
まあ、どうでもいんだけど。
皆もこういう風に疑問に思っている事を祈りながら寝ます(じゃなきゃこの世は救いがない。いや、それ故に救いがあるのか(謎)。
明日は化学の試験だ(´Д`;)

◆03/07/21(Mon)

■ウホッ

理髪師「始まるぞ」
   僕「え、何がですか?」
理髪師「狩りさ」
   僕「へ?」
理髪師「老人狩りだよ。ほら、ばったばったと…」
床屋での会話。
だいぶ疲れてんだな、と思った(ぉ


昨日のグリグリ、どうやら千葉テレビからクレームがきたらしい(^^;
まあ、これが正しい反応だよなぁ。


今日行われた『モノリスソフト新作発表会 〜EPISODE 2003〜』の記事でEp.IIの画像を見たんだが、Ep.Iと比べるとかなり綺麗になってる(^^;
やたらくっきりと見えるんだが…。期待できるか!?

◆03/07/20(Sun)

■今話題の

『恋愛頭脳』やってみた。 くわしい結果(画像)。

総合判断 「論外」  恋愛観レベル 「崩壊」
全世代から見た一ノ瀬雛姫さんの…
【恋愛観支持率】 0%
【恋愛スタイル】 長期フツー恋愛型
【印象】 頼り甲斐があると思われています

総合コメント
一ノ瀬雛姫さんの恋愛観は、完全崩壊しています。

ありがとう(えー)。


なんかUHFのアニメ含有量がすさまじい(^^;
昨日「グリーン・グリーン」見ようとテレビつけたら「コスモス荘」やってて、とりあえず見てみたけど話し解らなくて、そのあと始まったグリグリ見たら、OPからヒロイン総出の裸祭りでビビッタ。 最近の地上波はなんかおかしい。
で、その次の「ハッピーレッスン」も見たわけだが(ぉ、原作知らないんで話はちんぷんかんぷんさ。


「黄泉がえり」(梶尾真治/著)読了です。
著者の人柄が大きく物語に反映してますね。黄泉がえった人は、生前の生臭さが取れて丸っこくなって帰ってくるし、黄泉がえりに触れると身体の調子や性格がよくなるし、良いこと尽くし。 終盤の「切り離し」だけはちょっとやりすぎかなぁとは思いましたが、皆ハッピーになれて良かったねってことでそこは目を瞑るとしましょう(何様だ)。

◆03/07/19(Sat)

■ネタが割れても人は見に行くものなのか

前田亜季が出ることを祈りつつ『BR2 特番vol.2』を見た。亜季にゃんは、一瞬たりとも映らなかった。ホントに出演してるんかい…。
それはさておき、この番組、すごい。ネタばらしのオンパレード。
最初から最後まであらすじ全て言っちゃってるよ(汗
なんだかなぁ。


やっぱこのココ、幅固めた方がいいかも…。


『SEED』第41話「ゆれる世界」
そろそろ終わりが近づいてきたんだけど、回想シーンが全体の1/3近くを占めてるもんだから内容ないよなぁ(笑
それと、OPとEDのカットでここまであらすじが読めてしまう作品も珍しいでしょう。


佐藤友哉氏の「鏡姉妹の飛ぶ教室〜鏡家サーガ例外編〜」が始まってた。
鏡家はもう書かないって言ってたのにっ!
やっぱ密室本のあれはネタだったのか(5/31の日記にて)。
あのまま筆折っちまえば少しはカッコよかったのに(笑


「黄泉がえり」(梶尾真治/著)読書開始です。
半分ほど読み進めたけど、これすごい恐い…。

◆03/07/18(Fri)

■なんだったんだ

辻元清美、逮捕されてるし(笑


試験5日目終了。なんとか一週間耐えたぞー。
最難関の物理もなんとか切り抜けて3連休に突入であります。

『ネギま!』のコミックスなんだけど、カバー外したらイラストの線画やキャラクタ解説があったりするではないかっ!
しかも初っ端からのどかだ。わーいヽ(´ー`)ノ


「羊たちの沈黙」(トマス・ハリス/著)読了。やっぱ米独特のジョークにゃ付いてけない。

◆03/07/17(Thu)

■じゃじゃーん

ジャンボ! 3日ぶりです。
んでもって試験4日目です。今日は楽だった。一教科しかなかったから(笑

さてさて、しばらくネット切ってたんで情報をまとめておこう。もちろん自分の為に。

まずは『ゼノサーガ エピソードII 善悪の彼岸』の続報が流れましたな。
なんじゃこりゃー。
いくらEp.Iでキャラがキモいとか、オタ向けだとか散々批難されたからって、それに対する答えがこれかモノリス!
露骨なアレ描写を控えめにしていろいろ調整してバランス取れりゃいいもんに仕上がると思ってたんだが…。
モモ、成長しすぎ ←そこか

で、ファン待望のおねがいシリーズ(名称適当)第2弾『おね*2』が放送。
前作って何故か恐ろしく人気があるんすよね。雛姫さんはまったく物語に引き込まれなかったんだけど…。ヒロインが先生じゃあね(えー)。
でもでも、今作は若い子達が中心らしいんで見ました(動機不純)。感想。面白い(ぉ
三人の双子。どちらかが兄弟でどちらかが他人。設定が斬新ですね。期待できるかも。


赤松健の『ネギま!』第1巻ゲットです。 巻頭カラーと帯付けての据え置き価格だからしかたないかもしれんけど、微妙に薄い。でも、中身は濃い。
ところでお気に入りの子は、出席番号13番の木乃香と27番ののどかです(聞いてません)。

◆03/07/13(Sun)

■決戦前夜

なんか最近天気がオカシイよなぁ。

ようやく補講週間終わりました。明日からテスト、だー。
しばらく更新滞ります。
久々にゲームショップを視察。ずっと前から買おうかどうしようか迷ってた『テイルコンチェルト』が店から消えてた(;´Д⊂
しかたないので店内の体験版コーナーへ行ったらなんと『X7』があるではないかっ!
さっそくやろうと思ったら先客がいた。小さな男の子がコントローラ握ってなんか叫んでた。

「くそ、こいつらうぜえ! 消えろ! ザケル! ザケル!」

作品ちげえよ
とにかく熱いボウヤだった。終始、汚い独り言を叫ぶ叫ぶ。普通に五月蝿い(´Д`;)


ミステリー・サークル、今年も英国の平原に出現!!
どんどん複雑な模様になっていくなあ。毎年お疲れさんですね。

◆03/07/11(Fri)

■超常現象か

地上波で『ディープブルー』みました。
最近稀に見るB級中のB級だった。面白過ぎ(;´Д⊂
脳を強化されたサメに足や手を食いちぎられるのは当たり前で、真っ二つに裂かれたり、ちぎれた下半身が痙攣してたりとかなりグロい。 脇役どもはそんな感じでバクバク食べられていくんだけど、最初脇役というかエキストラとしか思ってなかったコックが大活躍。 サメに足を食いつかれ数十メートル引きずられても自力で脱出し、そしてありえないことに軽傷。立って歩いてるし
まあ、秒速15メートルで泳ぐサメの突進をかわして、そのままずっと背びれに掴まりつづける主人公も主人公ですけどね。イルカじゃねえんだからさ…。


ウルトラ蒸し暑かったので、一日中、避暑地兼図書館にいたんだけど、お昼頃だったか、ぐら、ぐらぐら、って建物が揺れだしたので机の向かいに座ってた女の子たちが「あ、地震じゃない?」と言った瞬間、何か大きな爆音と共に激しい横揺れに襲われた。 図書館が軋んでイヤな悲鳴をあげた。揺れはほんの数秒だったんだけど、もう振り落とされないように机にしがみ付くので精一杯だった。
当然の如く、揺れが収まった瞬間、周りにいた人たちがザワザワし始めた。地震か? 地震にしちゃなんかおかしくなかった? 最初の大きな音はなんだったんだ? 口々に騒いでた。
で、結局大きな地震があった、ってことでその場は落ち着いたんだけど、その後もテレビでそれっぽい地震情報が流れてないんだよねえ…
あ、今日は前田亜季のバースデイでした。
何か企画物でもやろうと思ってたけど間に合いませんでした(ぉ


魔法の薬作りに失敗して火事
≫どんな魔法をかけようとしていたかはわかっていない。
ぜひ知りたい。

『ゴジラ×メカゴジラ』DVDキャンペーンで釈由美子フィギュアが…
斬新な釈フィギュアだ。似てねえ(笑)。

◆03/07/10(Thu)

■延期

全然HPの改装終わんないです(T∀T)
まだ手すらつけてませんっ。 ←終わる以前の問題


シャアっ!?(´Д`;)
ほんとにこういう先生いるんすね…。
「女王の百年密室」(森博嗣/著)読了。キノの旅みたい。

◆03/07/09(Wed)

■日本の警察は優秀だね

忘れ物に気づいて、ポストに腰ぶつけて急いで家に帰ってきたら特番をやっていた。 連日世間を騒がせていた(らしい)長崎幼児殺人の容疑者が捕まったと騒いでいた。 なんつーか、まあ、世間が喜びそうな結末だったなと(実際レポータやニュースキャスタは大興奮)。
で、補導ってことはつまり、お巡りさんにお灸を据えられてはい終わり、みたいな感じなんでしょうか。補導されたこと無いから解らんけど。
まあなんにせよ遺族にとっちゃ相手が生きてるのに罰すら与えられんてのは辛いなとか、柄にも無いこと思った。 こういうこと思ったり想像したりするのは大変失礼なんすけどね。


なんか一度マウスを分解してごにょごにょ(謎)やったら直った…。しばらくしたらまた壊れた(´Д`;)
てかもうXデーまで2日しかないしっ。明後日だよ。どうしよーどうしよー。


罰ゲーム 誤って目に鉛筆 福光で中学生、TV番組まね
放送を流す方もやる方もどちらも救いが無いな(^^;

◆03/07/08(Tue)

■七からばた餅

昨日は七夕だったわけで、アパートの玄関に飾ってある笹に、そこに住む子らが短冊に願い事書いてくくり付けてた。 ボインになりたいとか可愛いこと書いてたんですが(えー)、ふと今思ったんだけど、この願い事って誰が叶えるんすかね。 七夕様って言うくらいだからそういう名の神様がいるのかな。


なんというか、いやはや、マウス動かない(´Д`;)
この前ホイールが壊れたと思ったら、前兆もなしに完全に壊れた…。 この安物がぁっ!
今日で前期の講義すべて終了しやした。明日から補講で、来週から試験期間突入であります。平穏な生活に戻るのは来月なんだろうなぁ。辛いぜヽ(´ー`)ノ


公開予定の映画『クラブ進駐軍』に前田亜季が出演
ジャズバンドのボーカル役らしい。もしかしたら、もしかすると、久々に亜季にゃんの歌声が聞けるのかっ!?(あ、今気づいたけど、最後のCDが出たのがちょうど3年前の7月7日だ)

◆03/07/06(Sun)

■実のある遠出

ひっさびさに池袋に行ってきた。じつに142日ぶり。 まずはJ堂によって、色々とチェック(謎)。さすが世界二だけあって凄いな、と相変わらず思う。 そのあとは、ラーメン食べて秋葉原へ。ここにくるのも263日ぶり。アソビットシティが出来た以来だ(笑)。
それに、だいぶ来ない間にこの街も変わってきた。まず駅が新しくなるらしい。エレベータだけは既に近未来的なものになっていた。全体の完成は来年とのこと。
ほかには、オタ向けの店が増えた気がする。もうこれ以上いらないって(ぉ
アソビットシティにも新しく地下街が出来てた。よくまああそこまで穴を掘ったな、と感心した。
そんな感じで有意義な休日でしたとさ。

それと、『FFX-2』もついに真EDと最強のジョブゲット。どちらも消費者ナメたもんでした(えー)。


BR2、興収40億円へ好スタート
前作の2倍近く客が入ってるようで。舞台挨拶見に行きたかったな…。

◆03/07/05(Sat)

■BRU公開

SETAくんとこがちゃっかり移転&リニュし、さらにエビピラフで驚いた(そこか

それはさておき、エヴァのリニュDVDが今月出る。画質や音質が全然違うらしいが、どこまで違うのだろうか。 まだ実物を見ても聞いてもいないんで、正直よく解らない(^^;
既に見ている知り合いが言うには、既にDVD持ってても買いなおす価値がある、とのこと。ホントかよっΣ(´□`;

◆03/07/04(Fri)

■過去との対峙

電車ン中で学生風の男2人組みが、殺すだの死ぬだのと物騒な事を言っていた。 気になったんでもうしばらく彼らの話に横耳を立てていると、
「また前田亜季でるかなー」「前回、声だけだった前田愛が出るらしいぜ」

キュピーン(゚∀゚)ノ

BRか! しかも愛お姉が前作で声だけの出演をしていたことを知っているあたり只者じぁないですぞ。 さらに聞いてると、「ほら、あの男がさー」「あいつだろあいつ、えーと」と、 前田姉妹以外の出演者の名前が出てこないあたり、かなりのアイドルヲタだ(;´Д`)
見ててキモいと思うと同時に、何故か自分の胸がチクリと痛んだ(ぉ

◆03/07/03(Thu)

■峠は越えた

ネットに繋ぐのが不規則になってきた。いつも聞いていたラジオもここずっと聞いてない。 テレビもあまり見てないもんだから話題が無い。本を読むでもなく音楽を聴くでもなく仙人のようにメディアから隔絶した毎日を送っている。 そのうち霞を食って生活しそうです(それはない)。

とりあえず昨日はキレそうだった。
重力加速度に関する実験で、一通り終えて求めた数値をまとめたレポートを初老の教官にハンコもらいにいったら、ちらっと見ただけで「こんな数値になるわけねえだろ! はい、やりなおしー」と軽く切り捨てられた(すでに実験装置は片付けられたあと)。
言い方に腹が立ったので、その少ない頭を残らずむしりとってやろうか、とじいさんの頭に手をかけようとして後ろから知り合いに止められた。
てか周りを見てみると、これでいいんだよなぁ、おかしいよなぁ、とみんな同じ箇所でつまってた。 しかたないので計測をし直してもう一度計算。でも同じ値に。しょうがないので、そのまま同じのをじいさんに出しに行ったら 「んー、まあいいでしょう。よく出来てます」とハンコをポン。(;´Д`) あへ?
きさま、その頭で焼畑農業を営んでやろうか、とじいさんの(以下略)。
と、まあこんな感じで(えー)。


「法月倫太郎の新冒険」(法月倫太郎/著)、 「倒錯のロンド」(折原一/著)、 「マジックミラー」(有栖川有栖/著)、 「暗闇の囁き」(綾辻行人/著)読了です。

◆03/07/01(Tue)

■勝ち組、負け組

タトゥー何しに来たんだか。


「これは戦争ではない。一方的な虐殺だ」とイラク戦争のときに言われてたけど、まさにこれもそう。 殺し合うというレベルじゃあない「バトル・ロワイアルU 鎮魂歌」。 7.11テロを沸騰とさせるプロローグもそうだけど、物語のテーマは完全に「戦争」一本。意外にも前作よりもメッセージ性は強いと思う。というか解りやすい。前作よりも映像化には断然向いてる。 ただ、オフィシャルのBBSに書き込んでやがる一部の輩どもは不満を感じるんだろうな(毒

それから、典子出てこねえってどゆこと(´Д`;)
正確には出てきてなくは無いんだけど、セリフが…(ごにょごにょ)。