日記ログ

◆03/06/30(Mon)

■今日はみんなに、ちょっと戦争をしてもらいます

「バトル・ロワイアルU 鎮魂歌」(杉江松恋/著)ゲッツ。前作と同様にパルプ雑誌調なカバーだけど、映画版の続編でした。紛らわしい。 とりあえず半分ほど読み終わったけど、典子は一体何処に……(´Д`;)

あ、今日で今月終わりですね。7月も頑張りましょう(何を

◆03/06/28(Sat)

■撃つべし撃つべし

今回タイタニック初めて見たんだけど、煙突が倒壊するとこや船体がポッキリ折れるとこなんかが忠実に再現されてて感動した。 それにセットが豪華で素晴らしい。美術スタッフ頑張ってんなぁ。普通に面白かったです。
ところで「2」はいつ公開なんすかねえ(笑

『SEED』
新ガンダム3機お披露目ー。予想通りパイロットのイかれっぷりに閉口。 この世界にまともなヤツはいないんか(´Д`;)
まあ、相変わらず戦闘はかっこいいですな。なんかもう敵味方入り乱れて何がなんだか解らなんだが。 来週は影が薄かったバスターがたくさん出てきそうで期待です(実はブリッツの次に好きだったりする)。

『X-2』
つ、ついに達成率100%になったー(;´Д⊂
苦節90時間。こんなにRPGやったの初めてだよ。 ふう、とりあえずこれで真EDを見る条件を満たしました。 あ、まだ最強のジョブ取ってないんだった。先は長い、かも。

◆03/06/27(Fri)

■繋げるねえ

マウスのホイールがいかれました。享年二ヶ月。
安いだけの事はあるな。

ようやくトンキンのほうで『D→A』の続報が出た。 Missing Blueとリンクしてる気配ぷんぷんだし(^^;
それと、かなり製作が遅れてる模様。ザ・プレの応募者全員サービスのテレカ(?)の絵柄が締め切りすぎても公開されてないんだもんなぁ…。


『スティング』鑑賞。あらすじ。
調べてわかったけど、これアカデミー賞取ってるんだ。いろんな詐欺テクニックが出てきて見てて飽きがこない。 古い映画だけど普通におもしれえ。

◆03/06/26(Thu)

■気力が…

ない。

◆03/06/25(Wed)

■アクセスちょっぴり上昇中

エイケンの副会長さんがいきなり、「新しい会長と副会長を紹介しまーす」とか言い出して、先輩はどうするんですかーって聞いたら「留学しまーす」(;´Д⊂
会長、副会長、書記と全員ですか! 三人とも女の子でちょっぴり可愛かっただけにショック。新しく紹介された新会長たちが全員男でダブルショック。
これからはこんな感じになるんかなぁ↓
「おい新入り。これ、漂白剤使っただろ?」
「使ってないっすよ。洗剤だけっすよ」
「ホントかー? 洗剤だけでこんなに白

いやだーΣ(´□`;

(心配しなくてもなりません)。

『えん×むす』第4巻ゲットです。 毎度表紙の構図が似てるんで、もしや既に持ってるやつかも、とレジに持っていくとき不安でした(笑
とりあえずバトルロワイアル編は終了したんだけど、なんか中途半端(汗)。 それと絵の見せ方が今までの氏の作品とはちょいと違いますね。いろいろ実験してるようなんだけど、成功しているかは疑問(ぉぃ

あと、ここ何日かアクセス数がちょっぴり増えてる。 というのも何故か知らんが、検索でちょくちょく引っ掛かってるみたい。なんで今ごろ?

◆03/06/24(Tue)

■乾ききった楽園へ

さっそく愛内理菜の新曲「CODE CRUSH」聞いてみた。 良い感じ。相変わらず地声と歌声のギャップが凄まじいなぁ(^^;
あのなまった地声もかなり好きです(聞いてません)。

HP改装はノロノロ進行中。前田亜季のバースデイまでには終わらせます(きっと無理)。

FFX-2は達成率98%で立ち往生。82時間もやって未だ全クリできてない自分に萌え萌えー。

そろそろ試験期間突入らしい。論理学と図学がやばいかも。 あと独語か。単位取得に精一杯で自分の好きな勉強できねぇ(´Д`;)

◆03/06/23(Mon)

■うあー

さっそく記事になってるしー。

僕も行きたかったよ! てか4000人もばっくれたんかい!Σ(´□`;
やっぱ美佳たん来てたんだねぇ。他はどうでもいいから彼女には会いたかったよ(ぉぃ
で、このページ見てはじめて気づいたけど美佳たんって俺より年下だったのか。てっきり年上のお姉さんだとばかり…。


前田愛「思いが押し寄せてくる」写真集を発売
亜季にゃん、完全にお姉に食われたー(;´Д⊂

◆03/06/22(Sun)

■チャーリーズエンジェル見たー

爆発に巻き込まれてんのにおまえら無傷かよΣ(´□`;


てか、「555」の撮影行けなかった_l ̄l○
朝起きて、555見るかーってテレビつけた時に気づいた(時既に遅し)。
映画初出演がぁ……かはっ。

で、時間に余裕があったので、久々にチャットに参加。 だいぶメンツ変わってきてる。時々ROMしてるんで、誰と初めましてなのか解らなくなる(ぉ


日記サイトのすすめ
≫誰が読むんだ?
僕がいつも疑問に思ってること。

◆03/06/21(Sat)

■稀覯本

更新すんの忘れてた。

昨日のミュージックステーションにBon-Bon Blancoが出演しててビビった。しかも二回目かよΣ(´□`;
てっきりすぐ消えると思ってたんだが、歌ってるとこ見てると妙に面白い(汗
もしかしたらもしかするのか…。

んで、ちょい前から「FFX-2」を再開。いまだ100%ならず(^^;
ただいま隠しダンジョンを攻略中。トルネコみたいに潜っていくタイプで、ようやく地下100階まで来ました。
それにしても敵がおそろしく強い。一撃で昇天させられるし、HPも半端じゃねえぜ。 とくに80階層のボスが一番手強かったです。外見はただのカタツムリなのにさ。
一つ一つの攻撃がダメージ限界突破。 なんつーか、全体攻撃のダメージが1万越えられた時点で全滅確定です。ゲームバランスおかしいよスクウェア!?

「三月は深き紅の淵を」(恩田陸/著)読了です。
自費出版された「三月は深き紅の淵を」という一冊の本を巡る四つの物語。 それぞれの物語は独立してて、完結している。ただ物語によって、「三月は〜」のあり方が違ってきたり(存在したり存在しなかったり)、作中作の構造が複雑に絡まっていたり、いろいろと趣向が施されていたり。 それに「三月は〜」自体は、あらすじだけが書いてあるだけで実際どんなものなのかは書かれていない。 ここらへんを想像で補えるか否かで、だいぶ面白さが変わってくると思う。 あと、本や物語が好きな人にはたまらないんでしょうな。


集英社内で乙一氏のサイトオープン
日記も再開されましたー(;´Д⊂

『ロックマンX7』の主題歌を愛内理菜が歌う!
ついに森久保祥太郎の呪縛から解き放たれた!
しかも理菜たんだ(*゚ー゚*)

◆03/06/19(Thu)

■神は細部に宿る

「法月倫太郎の冒険」(法月倫太郎/著)読了。
薀蓄だけで書ききった作品とかマジ勘弁です(^^;
作品としてどうよ。それと、オチが似たものがちらほら…。
でも「死刑囚パズル」は面白かった。謎うんぬんより、死刑が執行されるまでの過程は読んでて興味深い。 執行する側、される側、双方にいろいろと配慮がなされてるんだなぁ。

んで昔からよく「死刑には賛成か反対か」ってことで議論されるけど、僕としてはどっちでもない、とか言うと最近の若者は曖昧な態度ではっきりせんとお偉いさんに言われそうなので、賛成に一票。
人間を裁けるのは人間だけだ、見せしめとして犯罪抑止に繋がる、とか誰でも言いそうな事は言わないけど、やっぱ存在するってことは誰かが望んだわけで、だったら必要かなと漠然と。
まあ、終身刑が徹底化されれば死刑は要らないかな、とも思うけどね。
遺族がカメラの前で、如何に命が大切か、また尊いものなのかを涙ながらに唱えているかと思えば、犯人は許せない、この世から消えてくれ、死刑を望むと矛盾したことを言っているのを見てていつも思う、 人間ってのは単純で解りやすいものが好きでたまらないんだなって。やられたらやりかえす。ハンムラビ法典ですな。 上で書いた抑止だとか裁くのは誰だとか、そんなのは建前で本質はこれでしょう(書いてることに他意や悪意は無いですよ;)。
つまり法ってのは単純な力の理論なわけで。えーと、何書こうとしてたんだっけ。


「ハリポタ」新作、発売前なのに米紙を提訴
盗難に裁判…。世の中捩れてきたねぇ…。

◆03/06/18(Wed)

■別の言葉でいえば手抜き

いつだったかインターネット雑誌に元祖テキストサイト侍魂さんのコメントで、「ネタは5時間掛けて書くのは日常茶飯事。なかには何日も掛けて書くものもある」ってのがあって驚いた記憶がある。
やっぱ大手になるにはそんなに一生懸命やらなあかんのかなぁとか思ったわけ。 テキストサイトって平均どんくらい時間掛けてんのかちょいと気になった出来事。
ちなみに紅丹日和は大体2、30分ぐらい。
前は同じ内容でも1時間ぐらい掛けてた(というか掛かってた)んですが、今じゃ推敲すらしてないし(えー)。
まあでも、PC(に入ってるワープロソフト)ってのは不思議なもんですよ。つくづく思う。思ってないことあることないこと、スラスラ書いてしまう(だから現実ではロリでもなんでもないんですよ(ぉ)。
なんか、頭の中の抽象的なイメージや纏まりきってない思考がやたらくっきりと形となって現れてしまう。 だからもし、僕が日記をキーボードではなくてエンピツと紙で書き始めてたら、3日と持たない以前に一行も書けてないんじゃないかなぁと。

◆03/06/17(Tue)

■in a flash!

当選しました。


今週はちと辛いかも。 普通に帰宅が23時過ぎてて、そろそろ限界、か(^^;
で、エイケン第二回鑑賞会。『FROG RIVER』見ました。はいクソ。
しょっぱなから主人公の男がスッポンポンでハァハァ言いながら1人でダンスするんですよ? 考えられません。 出てくる人は皆文字入りの変なTシャツ着てるし。オカマと剣道してるし。何故かエヴァの庵野監督出てくるし。
このノリには付いてけねぇ(´Д`;)

「イノセントワールド」(桜井亜美/著)読了です。
読み始めて思ったのは田口ランディ氏のタッチと似てるなということ。 テーマというか扱っている小道具が似通っててどうしても連想してしまう。まあ根底に流れてるものは違うんですけどね。
誰もが持っている欠点を、1人の少女の視点から描いたって感じですかね。 今時の女子高生ってこんなことしてんのかぁとか。そんなこと考えるんかぁとか。ちょっぴりショックだった。 女の子の心情はよく解らんのであまりコメントしづらいんだけどね。とにかくピュアってことで。

◆03/06/15(Sun)

■休日は雨が降る法則

何だ、今週は厄週なのか。
ちょっくら自転車にまたがって本屋に行き、そして店から出てみると自転車の後輪がぺったんこ。 見事な空気の抜けっぷり。ここまでくると逆に気持ちがいい、わけねーよ!
結局押して帰ることに…。
ふぅ、ちかれたーって布団にぺたーんってうつ伏せに倒れると腹のあたりから「ペキっ♪」ていう嫌な音が…。 あー眼鏡がー(;´Д⊂
レンズは外れるし、フレームはクラインの壺みたく曲がっちゃってるよ!(えー)。


PS2「ロックマンX7」が7月17日に発売決定
ようやく決まったって感じですな。一時は日本では発売未定とか書かれてたけど、なんとか無事出そうで何より(´ー`)y-~

BRUオフィシャル、リニューアル
いつのまにか大幅リニュってました。キャスト見るかぎりだと、完全に愛お姉さまがヒロインかぁ。 亜季にゃん脇役ですか!?

◆03/06/13(Fri)

■ついてない

なんでテレビ欄に「安楽椅子探偵」載ってないんだって思ってたら…
関西ローカルかよ_l ̄l○
あれ、でもじゃあなんで今までは普通に見れたんだろ、……あっ!(何か気づいたらしい)。
最悪だ。亜季にゃんが出る時に限って……いつもそうだ……あのときだって…(ぶつぶつ)。

そういや、今日は朝からついてなかった。
紙コップの自販機でなけなしの100円はたいてジュース買ったら、水しか入ってないんだもん(ぉ
アレ絶対、業者さんのいやがらせだよ(違うと思います)。


「カレイドスコープ島」(霧舎巧/著)読了です。
「館もの」の次は「孤島もの」か。王道を走ってますねぇ。
霧舎版「獄門島」らしんだけど、その肝心の獄門島を読んでないんでよくわかりませんが、設定も細かいし、メタっぽい部分(予知能力)もそれなりに工夫されててよく出来てますね。 島をいったりきたりと妙に落ち着かない感じもしましたが。
でも必要以上に小道具や登場人物がちょこっと出てきてはすぐに消えるんで、あとからこいつ誰、それ何、って場面がちらほら(^^;
とりあえず従来の本格ものにラブコメ要素を足した感じでしょうか。

◆03/06/12(Thu)

■一度創ったものをあえて壊す、みたいな?

今日は数学の試験でした。なんかここずっと一定のインターバルを置きながら試験受けてる気が…。 効率わるー。もっと一日にまとめてやるとかしようよ(´Д`;)
それにその日に採点して点数教えてくれるなんて粋なことしなくていいです。鬱になりますんで(ぉ
しかも予想通り一問間違えてたし、あーあ。
いやまあ、わざと間違えたんですけどね(えー)。ほら、よく小学生のころって満点を取るのがバカらしくてわざと1、2問間違えてそれを回避したりすることがありますよね。 無いか。

てか、もしかして「EXE4ボスキャラ応募」の締め切りって今日までだったりします?
まさかこんなに早く締め切るなんて事は無いよね。はははー。

今日までかΣ(´□`;

◆03/06/11(Wed)

■惣流ってドイツ人だっけか

むむう。ドイツ語試験むずー(´Д`;)
確実に2、3問は間違っただろうな…。

眠いのでこれにて(短

◆03/06/10(Tue)

■バタンQ

知人が昨日食った弁当に中ったと言ってもがいてた。
同じ物食べた雛姫さんには異常は見られず。 あー、よかった(ぉ

あ、よく考えたら明日試験だ(よく考えなくても試験です)。

◆03/06/09(Mon)

■これほど多くの強い理由があっても…

急に蒸し暑くなってきました。むっしむっしむーしむしー(壊

エアロバイクこいだんですが、結果は「ヤヤオトッテル」だそうで。カタカナで表示されるとなんか寂しさがありますよね(ぉ
自転車こぎこぎには自信はあったんだけど、やっぱ2年のブランクは大きかったか。
てか、フォームメール設置したんですよね。 どうすればいいんでしょ。インフォシーク見たらダメっぽいし(;´Д⊂
レンタルしかないんかなぁ。

「蜜の森の凍える女神」(関田涙/著)読了です。
文章が上手い。漢字がちょっと多いかなとは思うけど、巧みな文章回しはホレボレ。これが初めて書いた小説ってんだから神様は不公平だ。
舞台は「嵐の山荘もの」と王道、トリックもそれほど目新しいもの無し、なんだけど、この物語の本質はそこにはないんでしょう。 作中に収められてる「ヴィッキーからの挑戦状」がそのことを最も顕著に表してると思うし。 ただ、ラストの動機はもう少し変えられたんじゃないかな。無理に悲惨めかせようとするのがありありと…。
本編とは関係ないけど、途中で挿入されてる死体の絵が可愛い。


「BRII」ポスター過激すぎて撤去
「“殺しに行け!”と、先生が言った。」「戦死者すべて中学生。」という文句がPTAの癇に障った模様。 どう考えてもPTAは映画宣伝に利用されたとしか思えない(ぉ

◆03/06/08(Sun)

■これじゃ深紅が報われねえ(T▽T)

『零』クリアしました。最終章に入って一時間、なんともあっけない(^^;
ほぼラスボス戦オンリー、なんですが最後の展開はグっときた、ちょっとだけ。 お兄ちゃん想いの妹は強いんだぞ、ってことでファイナルアンサー?(何が
でもでも、最後の兄貴のあの行動は一体…。深紅たんは兄貴のために頑張ってたのにそりゃねえぜよって感じ。 実妹より行きずりで知り合った幽霊の女の子を選ぶなんて、2Dヲタより質悪いじゃんっ!(ぉ

■更新情報
BBSにアイコンをいくつか追加。
フリー素材みたいだったので勝手に拝借です。いえー。


実写化が流行っているようで…。
「セーラームーン」実写化
「エヴァ」ハリウッド実写化UGU_NEWS
どちらも今さらって感じは否めず…。

タマちゃん撃たれる
タマちゃんがエアガンで狙われたことよりも、
>メンバー6人でタマちゃんを徹夜で監視していたところ
この団体の行動のほうが恐怖(;´∀`)

◆03/06/07(Sat)

■予習、予習っと

てことで、「46番目の密室」(有栖川有栖/著)読了です。有栖川作品は初読だったりします。あひー(^^;
とりあえず来週の安楽椅子探偵のために一冊は読んどいたほうがいいだろうってことで。やはりミステリでも試験同様、過去問を問いとくと有利なのですよ(根拠なし)。
で、とにもかくにもオーソドックスな作品でした。 文章も無駄な装飾が無くて読みやすいけど、作品全体に目ぼしいものや特徴が無くて地味なんですよね。 これ! というものがない。
どうやら今作はシリーズものの第1作らしいので、あえて今回は顔出しを重点においてそこらへんは抑えたのかなぁと勝手に推測してます(余計なお世話です)。

ゲームのほうもちょくちょく進めてます。ようやく最終章突入<『零』

HP作業の方はまったく手をつけてません(ぉぃ


映画「ガメラ4・真実」完成
林家しん平氏の自主制作ですが、ちょっぴり見てみたい。

マジカルてKARTE4 とKARTE5 が製作決定
ラジオ内で言ってます。いつまで続くんだ…。

◆03/06/06(Fri)

■じゃあね、ワニさん

もう4年も前の作品なのか。マトリックス。
久々に見て気づいたのは、これってアメコミの亜種ですね。 違うのは着ている服がきわどいコスチュームではなく、クールな黒服ってとこ。 変に映像革命なシーンばかりが目に焼き付いてそのことに気づかなかった。
で、そういう目で見るとこれまたまったく別の作品として写りますね。なんか滑稽(^^;
あ、マトリックスの粗探ししてるサイトハケーン(笑

で、今日はもう一本映画を見たのだった。 エイケンの第一回鑑賞会。テーマは「青春もの」ってことで「ウィズ・ユー」って作品を見た。あらすじはこんな感じ
まあとにかく子役の子が素晴らしかった。別の言葉でいうと、可愛かった!(ぉ
普通にこの子(エヴァン・レイチェル・ウッド)に見入ってて字幕を何度見逃した事か…。 でも満足。

◆03/06/05(Thu)

■目がしょぼしょぼ

暗闇の中でレーザー装置のビーム径や出力をいじってずばばっとレーザー射出して疲れました(なんの話ですか)。

「怪笑小説」(東野圭吾/著)読了です。
「笑い」をテーマにした9編の短編集。ちょっぴり毒入り。
いや、どの話も面白かった。東野氏っていろんな話書けるんですねえ。ミステリしか読んだことなかったから驚きました。
個人的に気に入ったのは「しかばね台分譲住宅」と「あるジーサンに線香を」。 特に後者なんて「アルジャーノンに花束を」をモロにパクってるんだけれど泣けました。書き方うまいなぁ。

◆03/06/04(Wed)

■見易さ第一

の精神で作ってますんで。 あっ、そこ見難いとか言うな・゚・(ノД`)・゚・

今日は学校でマトリックスを見た。2分ほどだけど。 英語のリスニングってことで、役者さんたちのセリフを聞き取ろうって講義だったんだけれど、ムリだってΣ(´□`;)
「君は目覚めたいと思っている。皮肉な事にそれは真実からそう遠くは無い」とか言われても訳わかんねー。

「時の鳥篭」(浦賀和宏/著)読了です。
『記憶の果て』と対になっているというか、この二冊で一つの青春小説。 前作で伏せられてたエピソードが語られてるんすが、うわぁこの構想力すごいな。 またもやオチが破滅的。 しかも延々と深く深く沈んでいく心理描写で鬱になります。どうしてそこまでキャラを壊したいのかと心配になるくらい。 それと、内容の割りに分厚い気もする。もう少し薄くてもいいかも(というかそうして欲しい)。

◆03/06/03(Tue)

■大奥は女の牢獄ですよ

さっそく今日から始まった「大奥」見たけど、これキャストが豪華だねえ。池脇千鶴たんはポイント高し。 大和撫子万歳ヽ(´ー`)ノ

とまあ、なんか最近は、夜中にちょろっとドラマ見るか電車ん中で読書するかの非常にシンプルな生活なわけで…。 うーん、夏休みまで身体もつかなぁ(^^;
で、読書はかどる中、「キノの旅U」(時雨沢恵一/著)読了です。
時系列バラバラのどこから読んでもいい仕様感が強くなった感じ。 冒頭の文やタイトルでだいたいの話の筋がわかっちゃったりしてもう少し捻りが欲しい気もするけれど、短い話だと7ページとお手軽で気分展開には最適かと。
んで、「悪魔のミカタC パーフェクトワールド・休日編」(うえお久光/著)も読了。
この作者、何かしら接吻にまつわる嫌な想い出でもあるのだろうか…(笑)。毎回3回以上は主人公が誰かしらとぶっちゅぶっちゅやってるような。 1作目はこれが重要なファクターだったからいいんだけれど、この4作目じゃあ手当たり次第男女問わずやってるわけで…(半分事故だけど)。 その行為の意味合いというか物語における重要性が薄くなっちゃてるんですよねえ。それに主人公の存在意義がほとんどない展開だったりとなんだかなあ。


Prismaticallizationの池田修一新作「微塵の月」CUTTING EDGE
ついにキター(´ー`)y-~
ストーリーに繋がりは無いみたいだけど、楽しみですよー。

◆03/06/02(Mon)

■今日から再出発ですよー(あんたこれで何度目だ)

ちょっぴりデザイン変えました。といっても配置換えて色変えただけなんですけどねー。
まあなんでこんなことになったかって言うと……↓

感想文が100件超えちゃってたんで、解りやすいように細かく分けてコンテンツにリンク張ろうとしたらそんなスペースはないことに気づいた雛姫さん。
しょーがないから、コンテンツの表示を横から縦に変えて左に付けるかって考えたら、今度はリンク集の置き場所がなくなくなってしまって、じゃあそれは下に移動させるかーってやっていって………エンドレスエンドレス。

――と衝動的なもんなのでまだトップページしか出来上がってません(おい
これからネコがネズミをいたぶるようにじわじわと作業していきますわい。


仮面ライダー555 劇場版 ファイナルシーンに参加せよ!!
あー、応募してみようかな(笑
撮影現場は何度か見たことあるんすが(めっちゃ近所なんで)、やっぱ一度は写りたいっすね。スタッフロールにも名が出るみたいだし…。

映画「デビルメイクライ」2005年制作開始!
やたらめったらカプコンって映画化の話が多いような…。
バイオは評判よかったみたいだし。トゥームレイダーは駄作でしたが(ぉ

◆03/06/01(Sun)

■じゅーん

あーもう6月ですよー。 マトリックス公開されちゃうよ。見たいよ。 バーチャロンマーズも出たしやりたいなぁ(;´Д⊂

なんか世間ではトゥハート2だとかPSXだとかで賑わってるけど、僕はひとり寂しく零〜zero〜(まだやってたのか
ついに第三章に突入であります(全四章構成)。やっと折り返し地点なんだけど、なんか敵が強すぎてゲームオーバーになる回数が増えてきました。
今まで1対1だから対処できたけど、今では足場が悪い上に2対1や3対1で霊に囲まれて身動きできねえし。一発食らうと操作が回復する前に別の霊にダメージを食らってポコポコと連続ヒット。軽くHPを半分もってかれますよ(鬱


「555」
ストーリーは最近ちょっとアレなんだけど、戦闘シーンがかっこいいのなんの。今までのシリーズで散々マンネリ気味だーって言われてたのを見事に解決してんなぁ。カッコイイ。

「種」
いつからキラとラクスはあんなにラブラブになったんだろう…。アスランはもういないことになってるのか(ぉ
それから、また「GUNDAM」の語呂合わせが出てきたけど、前と違くないかこれ(^^;
一瞬しか写らなかったんでよくは解らんが、核、駆動、世紀、とかそんな語句を繋げてた。もう勘弁。