[  HOME ] [  はじめに ] [  日記ログ ] [  テキスト ] [  掲示板 ] [  レビュー ] [  頂物 ] [  リンク ] 

  3月後期へ  4月後期へ 
 '03/04/30 (Wed)   ■ 不偏不党じゃあなかったのかな ■

【21:22 updates】
祝日なのに休日。去年では考えられなかったことです。なんだか非常に得した気分で、ゆっくりとレポート書き書き。でも、終わりそうにありません。

それから、久々にお昼のワイドショーを見て思ったことは、またタマちゃんネタか…。恐ろしいほど需要がありますねこのアザラシ。 今度は白装束の集団がなんたらかんたら。可哀相になことにこの集団、タマちゃんに接触しようと試みたばかりに、悪者にされてしまったらしい(こういう集団はそこらへんにゴロゴロいます)。

よってたかってメディアというメディアはこの集団の暗黒面だけを根掘り葉掘り見つけ出し、指摘し、批難する。その批難はほとんどの場合、事実を歪められたものだ(つまりは誇張されている)。 今さらこんな所に書くことでもないのだけれど、 そして報道側はこの歪められた情報を元に、アナウンサーやその手の専門家に見当ハズレな見解を言わせる。というよりも、行ってる側もそのことに気づいている。 受け手側の消費者もそのことは百も承知(…のはず)で、しかも、わざわざオーバーなリアクションを取ってくれたりもする。

とすると、ここに奇妙な連携が生まれている事になる。情報が歪められていることに気づきながらもそれを流す報道側と、それを知らない振りしてリアクションを取る消費者側。 それは例えるなら、観客のいない演劇のようなものだと思う。はたから見れば滑稽だし、なぜそんなことをしているのかも定かではない。 一種のパフォーマンスで、僕のように上手く社会に順応できない人たちに見せるために演じているのかもしれない(だとしたら光栄だ)。

話がそれた。えーと、何の話をしているんだっけ。あ、そうそう、なんでメディアってのはマイナスイメージのものを寄ってたかって伝えるのかってこと(そんな話だったか?)。
少し前の話になるけど、一時期、10代の犯罪がどうたらこうたら騒がれていた時があって、こぞってテレビではコメンテーターが、少年犯罪が増えてきましたねえ、などと言っていた。 当時、この種の発言にはショックを受けた覚えがある。少年犯罪というものは年々減少してきていたからだ。ただたんに表立って来ただけで、数は増えてはいない。 テレビというものは、真実を伝えない媒体だとは認識していたけれど、まさか全くのデタラメを流すとは、とこの国の将来を冗談半分に心配しつつ、前田亜季を追っかけていた。

新しい法案が出てくると、その反対意見しかテレビでは流さない。特に国民に負担のかかる税金関係だとなおさら。 真実はいつも、偽りの中に埋れて見えなくなっている。
これから先、ネットが普及すれば、その傾向はさらに顕著になるんだろうなぁ(最後まで話がそれた)。

 '03/04/28 (Mon)   ■ リモート・ビューイング ■

【22:01 updates】
なんで構内に山がありますか。あの街はドラえもんの世界ですか。
てことで体育の時間に山に登りました。去年は勉三さんだったもんで、軽いウォーキングでも息が上がってる自分にハァハァ(o´Д`)b

最近、頻繁に見かける「世界で活躍中の超能力者が日本の未解決事件に挑む」番組。 今までに600件以上の事件を解決し、FBIや国連からも仕事を依頼されるとかで、すっごい人らしいんですが、なんども来日しといて、未だに1、2件しか解決してないってどゆこと(ぉ
それ以上に、何年も前の事件なのに、番組で情報を求めたら即行で何百通も来るってどゆこと(ぉ

さて、移転してからけっこう経ちましたが、徐々に検索で迷い込む方が増えてきました。
「ローラ×アンリ」とか。
そんなもんウチには置いてません(´Д`;)

 '03/04/27 (Sun)   ■ コンタクト ■

【未明】■ G-GLANHEさん来襲。
想像してたのと印象が違ってたので声掛けられても最初解らんかったー。
んで次から次へと個人情報を惜しげもなく暴露されてたりとおうばん振る舞いなグラさん。命取りです(ぉ
しかも、なんか青髪の子を見ては、ふおぉぉぉぉっ! とか、はあぁぁぁぁっ! とか叫んでた罠(えー)。

 '03/04/26 (Sat)   ■ ぐびっと ■

【0:30/27 updates】
コンパ行ってきました。みんなべろんべろんに酔っちゃって変態、いや大変でした。隣に座ってた法律学科の人に、熱く法について解説していただきました(´Д`;)

そういや今週もSEED逃してしまった。どうやらブリッツが散った模様。早いよ。見たかったシーンだったのに…(;´Д⊂
それにしてもこの番組もそろそろ30話なんだが、ほとんど話が進展してないんだよなぁ(笑
展開もOPや総集編から読めちゃうし、なんだか全体的に薄っぺらいですな。

どうやら「ハーマイオニーと秘密の部屋(ぉ」のDVDが今日発売らしんですが、街を見渡すと、どこもかしこも、ハーマイオニー、ハーマイオニー、ハーマイオニー。 みんな力入れて売ってました。外国のDVDって安いんで、僕もちょいと欲しくなったんですが、まあとりあえずはレンタルで見てからにしよう。
てか、ホントこの国のDVDは高いですなぁ。まだ量産体制が整ってないのか、ただのぼったくりなのか。 でも、DVDの値下げ運動みたいなのが行われてましたね確か。テツトモがマスコットキャラになっていろいろ宣伝してたような…。

 '03/04/25 (Fri)   ■ 休みください ■

【0:50/26 updates】
サークルは映研とコンピュータなんたらに入りました。ぱよっぱよな子はあまり好みではないんですけどね(エイケン違い)。
で映研。サークル紹介の冊子に連絡先として会長さんの名前と電話番号が書いてあるんですが、会長さんが日本人じゃねぇってどゆことよ(´Д`;)

もう電話かける前から、ガクガクブルブルしっぱなし。「ワタシ、ニホンゴ、ワカリマセーン」とか言われたらどうしようとかいろいろ思考はぐるぐるぐる。 そもそもこれどこの国の人だよっ。中国でもないし米国でもないし。
で、覚悟を決め毒電波送信。

RRRRRR……(ガチャ)
「はい、もしもしー。どちらさまですかぁー」(←可愛い女の子の声)
おえっ、流暢な日本語っつーか女性だったのか!
「あ、あの…(意表をつかれしどろもどろ)…、そちらのサークルに入会したいのですが」
「あ、はい。ちょっと待っててくださいね」
途端にガサガサと書類を引っ掻き回す音と女の子たちの声…
「っと。お待たせしました。えーとですね、入会希望なら〜(以下略)」

てな感じでした(オチなしかい

 '03/04/24 (Thu)   ■ なでなでして ■

【1:32/25 updates】
別に日記自体はサボってなくて、ただ単にアップロードしてないだという(ぉぃ
だから掲載されてる事柄の時間軸が見事にばらばら(´Д`;)

ふと寝る前にテレビ付けたら、≪アニメ≫エアマスターってのやってたんですが、これオモシレー(笑
拳の強い女子高生が次々に現れる敵を倒していくんですが、この敵キャラが濃いのなんの。それに、ごつい女子高生がパンツちらちらさせながらのバトルはあほっぽくていいなぁ。

おなじくいわくつきの≪ドラマ≫きみはペットを見たんですが、これ恐っ。 ジャニーズ好きはこれ見てキャーキャー言ってるんでしょうか…。
てか、むしろこれ、飼い主とペットの役をとっかえたほうが視聴率はかなり稼げますよ。いろいろ引っ掛かりそうだけど(ぉ

高田崇文氏の「QED 百人一首の呪」読了。
色々と面白い事考える人もいるもんだなぁ(笑
百人一首の謎を解明する、ただひたすらこの命題に焦点は絞られ、他の要素はただの飾りという、ある意味潔い展開。 しかも百人一首にかなり突っ込んだ内容。 歴史上の人物や句をあれやこれやと薀蓄たっぷりに解説。 この考察って著者オリジナルなのかな。だったらスゴイの一言ですが…。 百人一首や歴史に興味がある人にはおすすめ。

 '03/04/22 (Tue)   ■ なつかし ■

【0:12/23 updates】
最近では、昔の作品のリメイクが流行っているのだろうか。 鉄腕アトム、サンダーバード、ひょっこりひょうたん島、etc ...
しかも思いのほか視聴率はいいらしい。まあ、最初のうちだけだろうけど(ぉ
上に挙げた作品ってその当時だからこそウケたわけで、今さら見てもなんだかなぁな感じがするんですけど僕だけですかね。 アトムにいたってはほとんど別物になってたし。お尻マシンガンはセクハラだそうで…(;´Д⊂

いや、そんなことよりもともさかりえが結婚しちまったよー
え、えーとね、うんとね、あーえー、あゔぁああ(´Д`;)

宮部みゆき氏の「理由」読了。
ひとつの事件にいかに多くの人々が関わった 、もしくは巻き込まれていたのか。 それを、淡々と人々の証言を交えながらルポタージュのように描いてて、なんか新鮮でした。 けど、全編にわたって新聞記事やインタビュー調なのでちょいと描写が細かすぎる(長々と書かれてる建物の名称とか)のと、題材が不動産や競売なので出てくる単語が日常ではあまり使わないものが多いため、慣れるまで読むのが大変。 それに、物語、ではないよなぁこれ。

 '03/04/20 (Sun)   ■ ヒーロー見参 ■

【22:48 updates】
生きてます(ぉ

「ピンポン」鑑賞。よく出来てました。面白かった。にしても、卓球やってる人ってみんなあんなにキャラが濃いんですか?(ぉぃ

んー、あとはこれっといって書くことないですね(えー
以前は書きたいことがたくさんあって、長いのでいろいろ削除してたんですが、なんかねぇ…。
PS2の新型は出るしカプコンはピンチだし(関係ないです
またGBAが欲しくなっちゃいましたよー(´Д`;)。

 '03/04/17 (Thu)   ■ 合併せよ ■

【23:22 updates】
今度はナムコとセガの合併話がでているようですね。ドラゴンファンタジーの次は鉄拳ファイターっすか?(笑

ハスキー犬ブームの火付け役となった「動物のお医者さん」を見た。ハスキーが好きだけどこんな漫画は知らなかった(ぉ
第1話を見たかぎりでは「なんとかロシナンテの災難」によく似ているっつーか、あっちはパクリか(えー
まあ可もなく不可もなく。

■「ゼノギアス」
レベル20超え〜。1回の戦闘で得られる経験値が多いのでレベルがサクサク上がっていい感じ。でもあまり強くなった感じがしないでもないかも。
しかしこれ、フェイ(主人公)は武器なしで拳で戦うだけなのかぁ。むむむ。 あと「裏FF7」とかいわれてるようだけど、たしかにワールドマップがそっくり。

生活が激変したので体調がちょい悪いです。というか忙しすぎ。おかしいってあの時間割(笑

 '03/04/16 (Wed)   ■ ミャンミャンミャミャン ■

【22:12 updates】
隔日更新オーイエー。

「ゼノギアス」始めました。
澪くんに「つべこべ言わずにやってみろってばよ!」って言われてたのでやり始めたんですが、登場人物が多くて展開についてけない(;´Д⊂ ←ばか
んでポリゴン酔い。ダンジョンや街で視点がぐるぐるぐるぐる。

BR2がクランクアップしたらしく、愛お姉さまが久々に電波に乗って我が家のテレビに。んで、なんか撮影スタッフがこれからアフガンまでアーモンドの花を撮りにいくとかなんとかで色々と話題に、ってアーモンドぉ?(´Д`;)
前田愛つながりで「キノの旅」。第2話を見たんですが、キノって○の子だったのかーっ。 予備知識ゼロで見たんでビックリビックリ。

舞城王太郎氏の「暗闇の中で子供」読了であります。
「煙か土か食い物」のむちゃくちゃな全力疾走とはうって変わって、ふらふらと何かとつまづきながらじりじりとほふく前進。 でも相変わらずむちゃくちゃ。
兎に角、考えて、悩んで、暴れて、傷つけられて、泣いて、最後は笑って。新種の癒し系かも(グロいけど)。

 '03/04/14 (Mon)   ■ ここって元々不定期更新だったんすよ(´Д`;) ■

【22:41 updates】
「ガンダム種」はまた総集編っぽかったですね。話題古いけど(ぉ
OPがまた新しいのに変わってて、新キャラや新型MSが出てたけど、それと同時にカガリと入れ替わりでアークエンジェルのクルーの1人と、ザフトのガンダム1機が出てこねえ。 えー、あの2人いなくなっちゃうのかよー(;´Д⊂

てかね、話変わりますけど、キャンパスライフって勝手気ままに過ごせるんじゃないのかよと。大学生って暇で暇でしょうがないんじゃないのかよと。
今までそういうふうに聞いてたのに、去年より忙しいってどゆことだー。

進級に必要な単位数だけで、毎日ほとんどフルスロットルでやんのΣ(´□`; !?

そんな縛られた日々に疲れている僕が今一番癒しを求めている番組がこの「U15F」だ!
15歳以下の少女たちがウジャウジャと出てくるおんにゃのこ大好きには嬉しい番組です(ぉ
秋葉に続いてこんな番組まで投入してくるとは……テレ東やるなっ。

 '03/04/12 (Sat)   ■ 金欠なり ■

【20:40 updates】
更新するの忘れてた(ぉ

なんか最近「なんでもかんでも批判して、自分は世間とは違ったひとつ上の見方ができるんだぜ」な人間に成り下がりかけていたので修正修正っと。ずりずり(何
てか、このごろ普通の日記と化しているここ。いや、前は異常な日記だったわけでもないんだけど、なんだかありきたりでつまらんね(ぉ

退屈な電車のなかで読書読書。清涼院流水氏の「カーニバル 一輪の花」、上遠野浩平氏の「ジンクス・ショップへようこそ」読了です。

ノベルス版とはまったく違う「カーニバル」。JDCの世界にトップランの長ったらしい説明口調と妙に形を整えた文章を雑ぜた感じ。 それと行間を埋め尽くさんばかりのルビ振りの嵐。これ読むこと前提に書かれてんのぉ?(笑

作中でも書かれてるとおり、ちぐはぐでバラバラな「ジンクス・ショップへようこそ」。 結局なんだったんだこれ。いろんな人々の運命ががんじがらめになって、起きなくてもいい事が起こって、結局は悲劇に収束して、でも起こるべくして起こった気もして……うーん。
それと徐々に物語を通しての謎が解明されていくあたり、そろそろこのシリーズ終わりそう。

 '03/04/10 (Thu)   ■ 一年間で何回値下げしてるんだX箱 ■

■【23:27 updates】
「超重神グラヴィオンの続編」正式発表。 新キャラ、新メカが紹介されていることよりも、むしろ第一期のDVDの凄まじいリテイクのほうに驚いた。 1話(約300カット)の中でリテイクしたシーンが100カット以上にも及んでいるさまはまさに圧巻。

長かったガイダンスもようやく終わり明日から授業開始です。 でもまだ何受けるか決めてなかったり。それにしても、無事に4年で卒業できる生徒は全体の4割ってのははたして低いのか、高いのかよく解らんなぁ。

早く帰ってこれたので、久々に腰をじっくりおろしてテレビを見る。イラク戦争ばかり。どうやら戦闘は続いてるもののほとんど終結したらしい。 宗教戦争はフルーリーの勝利に終わってしまったか。
まあ戦闘自体はどうでもいいんでしょうけどね。 問題なのは、誰がこのあとイラクをまとめるのか。最初は米国を中心にやっていくんだろうけど、その後どうするんだか。
双方生きる道は無いのか。もののけ姫を思い出しまする。

 '03/04/09 (Wed)   ■ 適当な職業が無かったらどうしよう ■

■【23:51 updates】
「キノの旅」見忘れたぁーΣ(´□`;)
いつのまにかイラク戦争は終盤戦、乙一氏の日記は終了、世界の流れに一歩乗り遅れマシタ。

んで、職業能力基礎試験(SPI)を受けてきました。
問題は比較的簡単なんですが、いかんせん時間が足りなかったです。 一問一分しか割けられないし、その一分間には、問題文を読む、回答欄にマークする、も含まれてるもんだからほとんど即答を要求されまする。 言語問題はこれでもいいが、非言語問題(計算問題)はムリでは…??(´Д`;)

 '03/04/08 (Tue)   ■ コナン、マニアック過ぎっ ■

■【23:53 updates】
富士急ハイランドより帰宅。

宿についてからようやく部屋割りが発表されました。どうやら5人一部屋らしい。さっそく部屋に移動。 見事に誰も喋らない、動かない、音を立てないΣ(´□`;
完全な静寂に耐えかねたのか部屋長が「テレビ点くかなー」と電源オン。みんなして教育テレビを見始める。 そんな膠着状態が数分続き、また部屋長が「お茶でも飲みます?」てなことを言ってお茶を入れる。
夕食までみんなして一心にお茶を飲みつつ教育テレビを見てた罠(´Д`;)
つづく…(続きません

■「ベイカー街の亡霊」
ビデオにとっておいたコナンを見る。すげえ。 全編シャーロック・ホームズづくし。ホームズ知らない人は完全に置いてけぼり状態。
この脚本を書いた人、かなり好き勝手してます。最初から犯人が解っていたりと、今までの劇場版とは趣向が違いますし。 最初はホームズと倒叙物(最初から犯人がわかっている作品)を掛けたと思ってたんだけど、倒叙物はコロンボの間違いデシタ(´Д`;)

てか、ラストがちょっとねぇ。コナンたちが勝つ条件が曖昧。 JTRを捕まえるんじゃなかったのかと。殺しちゃまずいっしょーΣ(´□`;)

そういや高田崇史氏のQEDシリーズにベイカー街がテーマの本があったっけ。そろそろ文庫落ちするはずなんだが…。

 '03/04/06 (Sun)   ■ 追い込んでみせた ■

■【1:12/07 updates】
明日から合宿です。わーい。今から準備しますー(ただいまの時刻25時

…てか、何持ってけゃいいのか解んないよっ!
しおり(のようなもの)の持ち物の項目には「各自必要だと思うものを持ってこい」って、えええぇぇっΣ(゚ロ゚ノ)ノ

それにしても、宿の情報がまったく伝えられてないとはどういうことだ。どの部屋なのか、誰と一緒なのか、てか宿の案内図はないのかよー。
なんかある意味ミステリーツアーだなぁ(笑

 '03/04/05 (Sat)   ■ 凍死するかと思われた ■

■【1:06/06 updates】
大雨で吐く息が白くなる気温のなか、体育館に6時間幽閉。 サークル紹介やら講演会やらガイダンスの嵐。 冊子もらってぱらぱら見たんですが、なんつーか、サークル多すぎです。それからゲーム研究会。 活動内容が「不思議スキルの取得」ってなんだよΣ(´□`;

講演会は米国人の方が、マスコミやらなんやら唱えてた。いってる事がまんま一昨日読んだ「少年たちの密室」に書かれてることと同じだった。焦った(´Д`;)

たまたまラジオつけたらぽぽたんのラジオ番組やってた。 やることは知っていたかが、まさか今日とは。電波な番組。モモーイがたくさん出てた(゚∀゚)ノ
しかしまあ、キャストが豪華ですな。見事にゲームのときと声違うんじゃ…(ぉ
んで、今さらゲーム自体はまだ体験版しかやってないことに気づいた。どうすっかな。

 '03/04/04 (Fri)   ■ コリコリいってまーす ■

■【23:28 updates】
入学式でした。スーツでクールにきめてきました(ぉ
びしって感じで、びゅびゅびゅ、かくかくかく、どびびびゅー、ぴくぴくかく、みたいな(わけわからん

んで、明日も朝早くからオリエンテーションが。来週には合宿。辛いのう。

カプコン、任天堂重視の戦略を見直し
売上げ云々よりも自分たちが作りたいものを作るっていってたけど、あれは嘘だったのかΣ(´□`;
でもこれで、バイオシリーズがPS2で出るかもしれないですよ。むふふ。

 '03/04/03 (Thu)   ■ なんともディープな幕開けだった ■

■【23:48 updates】
朝っぱらからパンチの効いた出来事に遭遇。一部始終を見てしまった。夢に見そう。バラバラじゃないだけよかったのかもしれない。 電車は止まるは、試験に遅れそうになるはで最悪のスタートだ(´Д`;)

小説やテレビなんかでよく、「死体発見時のどさくさにまぎれて、部屋に隠れていた犯人が他の登場人物の中に何食わぬ顔で紛れ込む」ってのを見かける。 それを見ている人間としては、んなことしたら絶対ばれるって思ってたけど、そうもいかんかもしれない。
やっぱ仏さんのほうばかりに注意がいってしまって、周り人の行動なんて把握できなかったぽ。 事実は小説より奇なり(´・ω・`)

てな感じでクラス分けテスト受けてきました。なんかアンケートが本体で、テストはおまけのような気がしないでもなかったけど。
てか、さすがに中学や高校とは違って全国から人が集まってきてますねぇ。後ろの席の人は佐賀かららしい。うーん、ワールドワイド(´ー`)y-~

古処誠二氏の「少年たちの密室」読了。
辛い。感想としてはこの一言ですな。
地震で地下駐車場に閉じ込められた高校生たちの物語。 限られた水、車のバッテリー、対立する高校生、様々な要素でどんよりとした雰囲気を作り、さらにそこにいじめと学校という難しいテーマが絡んできてもうヘトヘト。 いろいろと考えさせられる作品でした。

 '03/04/02 (Wed)   ■ サクラ咲く ■

■【22:59 updates】
封印解除レ・リーズ

学生証を受け取ってきた。免許なんて取ってないので、やっと自分を証明するものを得た・゚・(ノД`)・゚・
ついでに駅の周りはサクラが咲き乱れてた。
NARUTOを見た。なんかゴールデンタイム進出ってことで長々やっていたのだが、小さい子向けにしてはよく出来てる。音楽が痺れるぜ。 それとサクラなんかよりヒナタをヒロインにして欲しいかぎりです(ぉ

■「E'S」
スパイラルの後番組ってことで一応見てみたけど、うーんイマイチ。 一話目にして作画が…。ぱっとしないのう(;´Д⊂

■「FFX-2」
四週目突入でし…。三週目は一箇所ミスったため、最初からやり直し。辛過ぎる。
まあ、プレイ時間だけ見れば]の時よりもハマッてると言えなくも無いが…。 それにしても、いまだに達成率は95%。いつになったら終わるんだか。

 '03/04/01 (Tue)   ■ 気づけば春休みも終わり ■

■【14:51 updates】
もう新学期が始まっちゃう。数日後にはオリエンテーションという名の合宿があるし。忙しくなりそうだ。
それと今月から更新日時を入れてみました(自己満足)。

あと、移転してからだいぶ経つけど、工事中のとこ何も手をつけてません(えー
一文字一文字ぽちぽち打ってくのはもう疲れたにょ…(´Д`;)

■「えん×むす」
なんで今週のチャンピオンに載ってないんだろうって思ってたら、原稿落としたらしい。 まんが道でよく見かけた言葉だけど(マイナー?)、最近ではあまり聞かなくなりましたね。例外はありますが(何
てか、瀬口氏ってホント自分の仕事に責任をもってるなあって改めて思った。いい人だ・゚・(ノД`)・゚・

ついにMBの格ゲーが登場!「MissingBattle Doom's Day」
無駄に力はいってる…。トンキンがこういうこと(エ…以下略)するのって初めてでは…?(笑)

■【11:32 updates】
ネット上にエイプリルフールネタが氾濫してて、どれが本当でどれが嘘かよくわからん(笑

  3月後期へ  4月後期へ 

 [  HOME ] [  はじめに ] [  日記ログ ] [  テキスト ] [  掲示板 ] [  レビュー ] [  頂物 ] [  リンク ]