Top Page >>Diary

不定期日記
過去日記
2月28日(金)  天地二段ハイパーショック石弾

食っちゃ寝、食っちゃ寝の毎日。
浅見光彦役が変わってた。まあ大丈夫でしょう。
ルパンがハリウッドで実写化? 007みたいになるんじゃないでしょうか。
今日で2月も終わりです。

「U:サガ」
ラスダンまでたどり着きましたが、ザコ敵にすら勝てません。
見た目はただの小さい鳥なのに、こっちの攻撃がほとんど効かないし、連携しようとするとすぐ割り込んできてくるにゃん。
それよりも、PS2がロード中にカタカタ鳴るんですがこれは…。日に日に音が激しくなってロードが遅くなってきているような。なんでー?


2月27日(木)  だるいのう

午前中に病院行ってきました。頭をちょっと見てもらいました。もう少し頭が良くならないかと(ぉぃ
まあ、実際は調子の悪い首を見てもらったんですけど、姿勢が悪いから、だそうです。当たってます(ぉ

午後は眼科の方に行ってきました。目が悪くなってるんで眼鏡を作り直そうかと。
眼鏡のフレームも曲がってきてるしちょうどいいので。

てな感じで一日中病院にいました。病弱で眼鏡ッ子。萌えません。

「U:サガ」
7人目の仲間のお姉さんがめちゃくちゃお強いです。貴重な全体攻撃がHPを消費するだけで出せます(U:サガの戦闘では、行動するたびにHPと武器などの耐久力を消費していくのです)
それから、4連携で2000近くの与ダメージを出しました。ここまで育てるのに苦労したぜ(;´Д⊂


2月26日(水)  女子中学校なんてホントにあるのかねぇ

今週から新連載の赤松氏の「魔法先生ネギま!」読みました。 なんかすげえ細かく書き込まれてました。さすが第1話。相当力入ってます。読むのだりぃ(えー
てか、今回は中学生がヒロインってことで、むふふなシーンはあまりないだろうと予想してたら、前よりも激しくなってた(;^_^A
容赦なく制服が散ったりスカートがめくれたり。少年誌で大丈夫なんかなぁ。

「U:SAGA」
強い武器が、使いすぎて壊れて使い物にならなくなってしまった(´Д`;)
せっかく「修復」のスキルを覚えたのに、これって完全に壊れた武器は直せないのかよっ。ぐおー、たくさん技を引き出したのに。 新しい武器買おうにも金ないし…。どうしようどうしよう。

法月綸太郎氏の「密閉教室」読了です。
推理を披露する時だけ、口調が敬語になるってはなんだかぁ。しかも、そのことに何の戸惑いも見せないギャラリーも凄いですある意味。 ちょっと現実にこんな学生さんはいないでしょう。ラストで物語がとんでもない方へ行ってしまってるし。
なんか古臭かったし。まあ実際古い作品なんですが。


2月25日(火)  わたしに、まっかせて!

山梨県へちょっと行ってきました。ぶらり一人旅、というわけでもなく、向こうに単身赴任している父親の家に行ってきたんですが。
ただ単に遊んできました。散歩するか本読むかしかすることなかったんですが、想像してたのよりも山梨って栄えてるなぁと(←失礼)
それに、ただ大きな建物がゴチャゴチャしてるんではなく、その中に川が流れていたり、なんかたくさん寺があったりと、面白い。

で、ついに今日「UNLIMITED:SAGA」をゲットしてまいりました。
漱石2枚出してお釣りが返ってくる破格でした。しかも新品。発売日に買った人は悲劇ですな。

で、さっそくやってみたんですが、いきなりキャラが喋ったのでビックリ。一部分だけですが、いい感じ。 ちなみに主人公は7人いる中から1人選ぶんですが、僕は10歳の魔法少女ジュディをチョイス。

まあ、とにかくシステムが斬新です。紙芝居みたいな街での会話、ボードゲームのようなマップ移動、人形劇のような戦闘…etc。
てか、戦闘が厳しい(;^_^A
まず魔法の効果がわからないってのはかなり辛いです。それに武器やアクセサリに耐久力が設定されてるし。
なにより、相手の攻撃1発分のダメージが、こっちのHPの最大値を軽く超えるんですが…。 これはどうすれば(´Д`;)


2月24日(月)

2月23日(日)  ねこーねこー

昨日は「ねこの日」だったらしいです。にゃんにゃん。

あと、掲示板を一時的に閉鎖しました。いろいろと直さなきゃいかんところがあるもので。 幅が広すぎて見づらいとかいろいろ。

えー、それと明日からちょっと旅に出ます。探さないで下さい(ぉ

浦賀和宏氏の「頭蓋骨の中の楽園」読了。
次々に明かされる驚愕の犯行の真意。とても正常ではない。一体この物語はどこへ行ってしまうのかっ感じで読み進めて行くと、あれ、あれれ??
徐々に昇り詰めていった物語は軽く天を突き抜け、一気に宇宙に飛び出てしまった感じ。 なんだこれは。いきなり知らない人物の名前を幾つも出されてもこっちはちんぷんかんぷん。
どうやらこれってシリーズものだったらしいのですが、前の作品を読んでないと話に付いていけない展開はどうかなぁと。 読む順番間違った。


2月22日(土)  はいだらー

とても12年前の作品とは思えんなぁとつくづく思う「ターミネーター2」。CGの使いどころが抜群です。 沢山使えばいいというものじゃあないんだ、といういい見本。それを考えるとSWエピソード1なんてもう…(略)。

ところで今日の「ガンダム種」ですが、凄いね(ぉ
OPにも出てくるんだから物語のキーを握ってるだろうと思われた虎とビビアン、サクっと散っちゃったよ…。
こんなのが戦場で指揮をとってるからいつまでたっても戦争が終わらないんだよっ!って感じです(´Д`;)

蘇部健一氏の「六枚のとんかつ」読了。
く、くだらなー。
読んだ後は脱力モノ。さすが発表されるや空前の批判に晒されただけのことはあるなぁと妙に納得してしまいました。 15編もの短編で構成されてるもんだから、半分読んだあたりから辛くなってきます。
しかし「消えた黒いドレスの女」は個人的にツボでした。笑ってしまった。不覚…。


2月21日(金)  崩壊と創造

倉木まいの新曲が良い感じ。彼女の曲って僕には当たり外れが大きいんですよね。どうでもいいことですけど。

「真・女神転生3」がオモシロそう。このシリーズは一作もやってないけどね(ぉ
まあなんにせよ、RPGがやりたいなぁとか思っている今日この頃。お金が底を付いているので新作は買えません(;´Д⊂
店に行って見てきたんですが、思ってたよりアンリミテッドサガが安くなかったなぁ。いや、発売から2ヶ月で半額近くになっているのは驚異的ですが。

霧舎巧氏の「ドッペルゲンガー宮」読了。
館に閉じ込められた人たちが次々と惨殺されていく「館モノ」。 なにやらペンネームを島田荘司氏に付けてもらったらしく、さらに「ドッペル〜」に登場する館の名前が島田氏の作品に出てくる館と同じ名の「流氷館」だったりする。なんかこういうこと考えて読むと面白かった。

それはさておき肝心の内容はというと、僕にはちょっと情報量が多すぎた。 作中の主人公のように、いま何が起こっているのか把握するのに精一杯でとても推理なんてする暇が無かったなぁ。ショボーン。


2月20日(木)  1週間の間に何が

16時間も寝ちまったよ!(´Д`;)
無駄に生きてるなぁといういいお手本のような一日でした…。

今さらながら「NARUTO」が面白い事に気づきました。 コミックの一巻を読んだときはそれほど面白くねえと思ってたんですが、なんとなく見たアニメがちょっと面白かったので時々見るようにしてました。

それにしても、先々週の放送ではサスケ(主人公の一人)が死んだとかどうとかで話が盛り上がってきてたんですが、今週見たら普通に生き返ってました(´Д`;)
先週何が起こったんだろう…(←見忘れた人

高里椎奈氏の「銀の檻を溶かして」読了。
登場人物の9割は男性。ここで既にゲンナリなんですが、その男性陣がみんな年が幾ばくも無い子たち。 おまけにその少年たちは妖怪だったりと色物。これは801小説ですか…。

ただこの「妖怪」の定義が作中では曖昧。 妖怪たちが「足跡をつけずにどうやってここまで来たのか」とか「この密室からどうやって抜け出したのか」とか言ってるんですが、 妖怪だったら空を飛んだり壁を通り抜けたりできるんじゃねえのか、と思ってたんですが、どうやらそれはできないらしい。
読み進めて行くと妖怪も人間とほとんど変わらないようなんですが、じゃあ、なんで妖怪なんて出したんって気持ちになりました。


2月19日(水)  壊れてる

入学手続き完了。これで晴れて4月から学生に復帰です。
それと同時にネットの環境をどうしようかなぁという問題が出てきました。学校に寮があるんで、そこへ入るとすればサイト運営が出来なくなるなあとか(まだ入るとは決めてないけど)。

それと、赤松健氏の新連載が発表されましたね。「魔法先生ネギま!」ってタイトルがガンガン系っぽい気が無きにしも非ず。
しかし、ラブひなよりは期待できそうです。舞台が中学校で、ヒロインが30人(´Д`;)

佐藤友哉氏の「フリッカー式」読了。
オタク用語満載。マルチ、さくら、ちぃ、そんな単語が沢山飛び出す壊れた作品。本書のキャッチコピーが「ああっ、お兄ちゃーん」と云う方に最適です(嘘)、というところからも本書の壊れぐあいがわかるかと…。
ほかにも解りづらいネタが盛りだくさん。某作家の文章の書き方を真似したり、某作品の主人公の名前を出してきたりと、このネタわかる人少ないだろうなぁ。
内容自体は超能力やらなんやらが出てきて、ちょいミステリというよりもSFじみてましたね。最後のアレ、意味がわかりませんでした。


2月18日(火)  手が動かん

久々に古本屋巡り。探してた作家の作品がいくつかあったのでげっちゅ。 そんで昨日は読みふけってましたとさ。(とさって…

なんか左ひじが痛いなぁと思って見てみたら、アトピーのようなぶつぶつがたくさん出来てました。もう真っ赤っか。 まあ真っ赤っかなのはいいんですけど(いいのかよ)、このヒリヒリする痛みは勘弁(;´Д`)

それからCGIをちょこちょこ弄ってたんですが、ついに動きました。わーい。 といってもカウンタなんで、そこらへんの無料のヤツ拾ってきて属性変更するだけなんですけどね(ぉ
でも初めて動いた時はガッツポーズものですよ。なかなか最初上手くいかなかったですもん。

それからファイルの階層弄りが大体終了。結局全部書き下ろしてしまった(´Д`;)
これで来月から更新が楽になる…はず。


2月17日(月)

2月16日(日)  このバイク俺にくれ。気に入った

左にある日記の更新日表示をやめてからカウンタが日に日に回らなくなってきました。 面白いのでこのままにしておこう(おい

ところで、時間的に余裕が出来たんで、更新が楽になるように久々にここのフォルダの階層を弄ってたんですが、もうわけ解らん(;´Д⊂
適当にその場その場で作っていったのが仇となったのか。新しく作り直したほうが早いかも…。

仮面ライダー新シリーズの「555」。今のところけっこう面白い。
世界観も広く、なんか良い感じ。(龍騎の時は内へ内へ行ってたからなぁ)。
今回は敵モンスター(元人間)もベルトさえあればライダーに変身できるんすね。なんか斬新。 ただ登場人物がなぁ。一癖も二癖もあるヤツラばかりでして…。

何事にも無関心で今までに500以上の仕事を転々として来たというありえない経歴を持つ青年(ライダー)と自己中なヒロイン、そして感情過多の青年が今回の主人公トリオなんですが、どいつもこいつもムカツク性格してんな!(;´Д`)

セリフの一つ一つに腹が立ちます。ムキー!


2月15日(土)  SPって何の略なんだろ

GBASPがついに発売されましたな。フロントライトとかいう暗いところでもプレイOKっていう目が悪くなる機能が付いてて、けっこう魅力的です。
なんといってもデザインが初代GBの面影を残しつつシャープになってるとこが痺れます。 個人的にアドバンスのデザインは気に食わんというか、ボタンの位置と画面の位置が同じって凄い操作しづらいと思うんですよね。持ってないから解らんけど。

むむ、そこはかとなく欲しい。けどとっくに売り切れてるよなぁ。半年ぐらい待てば楽に手に入るかしらん?
そんくらい待てば色も増えるかもだし。ピンク出してくれぇ(趣味悪

バレンタインという食料をタダで配給する行事をはたから見てると、なんだか北の将軍様の誕生日に行われる特別配給を連想してしまう。
それはさておき。

昨日の「BR2特番vol.1」は眠気に耐えられず見れなかった(´Д`;)
どんな内容だったんだろ。僕の回りじゃ誰も見てねぇだろうな(ぉ
てか、vol.1ってことは2があるって期待してもいいんでしょうか。 でもある筋の情報によると、今回は亜季にゃんはちょこっとしか出てこないとか言うしなぁ。

≪追記≫
オフィシャルの掲示板見てみたら情報が載ってた。 ここに今のところわかっている出演者やストーリーが。(けっこうネタバレ)

ヒロインが亜季にゃんから酒井彩名になってる…。Why?(ぉ
しかし出演者豪華だなぁ。まさか岩村愛が出るとは。BRで見せたあの壊れた笑顔が可愛すぎです。


2月14日(金)  闘魂!闘魂!

親父から仕事場で貰ってきたチョコレートを分けてもらった。
ハート型をしていた。甘かった。甘いチョコは嫌いだ(;´Д⊂謎

プリンセスモノノケを見た。やっぱり面白かった。見てる途中で中学ん時に犬神のモロのモノマネをよくしていたという、今となってはあれな記憶を掘り起こしてしまった。
いそいで蓋をした。

来週は「ジュマンジ」。これも面白いんですよね。日テレ気合入ってるなぁ。

なんか何事にも無気力な日々を送ってます。こうやってキーボードをぽちぽち打つのでさえ億劫ですわ。
なんかだるいなー。あと半月なんだから頑張らないトナー。


2月13日(木)  死にそうに頭痛い

合格通知が一通届きました。これで3校目か。まあ、どうで(削除)

んで、試験6校目。マークシートだったんですが、試験終了5分前になったあたりから隣の席の人が凄い勢いで消しゴムで解答消してました。 で、残り1分を切ったあたりから今度はぐりぐりぐりっと激しく解答欄を塗りつぶしてました。
1つずれてたんだろうなぁ(笑)

なんかガメラ3が放送とりやめになったらしい。ねんでやねんΣ(´□`;
代わりに(?)明日14日の真夜中にBR2の特別番組やりるそうです。亜季にゃんが出てくる可能性は五分五分。
愛お姉さまは必ず出てくるでしょう。


2月12日(水)  はふぅ

また前田亜季が窃盗して捕まってた_l ̄l○

合格通知と不合格通知が一通ずつ届いた。
ダメだったのをいちいち知らせるとは親切な大学さんだ。
……ブラックリストに追加っと(何


2月11日(火)  んなわけあるかぁ

「○○大学の理工学部志望の方!大事なお知らせがあります!」
駅前の広場で背広を着た若い男性が2、3にん大声でそう叫んでいた。 その男性たちの周りにはおそらくその○○大学を受けるのだろう学生さんが何人かいた。 そしてその学生さんは背広の男性から何やらアヤシイ封筒を受け取り、ポケットから財布を取り出して、そして……。

いやぁ、初めて「試験会場付近での、物品販売、印刷物の配布等が行われても本学とは一切関係がありません」という光景を見ました(笑)
あの人たち、いくら金取られたんだろ。ケッケッケ。

試験4校目です。いえふー。
最近、試験ネタばかりでごめんなさいね(´Д`;)
しかしこの頃、倍率が高い建築なんか選ばずに素直に電子やら電気やらにしとけば良かったかなぁ臭がぷんぷんしてきました。
雛姫ちんぴーんち(あ、これけっこう久し振りかも)。

そうそう、この前「羊たちの沈黙」を地上波でやってましたね。
今度、もののけ姫も放送されるらしいし、今年は面白い映画がばんばん地上波で流れますねぇ。いいことです。

で、「羊たち…」に戻りますが、この作品ホント好きです(ぉ
「シリアルキラー」を全世界に広めた作品ですからね。公開当時は、他のミステリ映画とは一線を画していたんですよねえ。

なぜこんなことを急に書いたかと言うと、「レッド・ドラゴン」が公開されたからですよ(゚∀゚)ノ
実はこの作品、映画化されるのは2度目なんすよね。一度目はあまりウケなかったんですが、二度目の今回はあのホプキンスがレクターを演じるってんで、いろいろと騒がれてます。
なんか映画界(というか主に日本)では、「○○監督だから絶対面白い」とか「誰誰が出るから見る」といった風潮がかなりある、と個人的に思う。
ブランド品に陶酔してる盲目的な消費者が多くて泣けてくるです(;´Д⊂
自分もそのうちの一人だけどさ(おい


2月10日(月)  黒髪に戻っていた…

「メッセージ」第5話。
番組開始早々、亜季にゃん登場。いきなり万引きがバレて捕まる(ぉ
次の場面では真中瞳を殴る蹴る。本気だった。
真中の口の端から血が出てた(ぉ
その後、麻薬やらなんやらと悪事に手を染めてジ・エンド。いえーい。

……とりあえず仕事選んでください亜季さんΣ(´□`;)
てか、制作側も「普段は清楚なイメージがある前田亜季がこういう役をやるとギャップがあって面白い」とか言ってますが、えーと、見慣れてます(ぉ

ドラマとは全然関係ないですが、テレビのCMで「なっちゃん」の三代目を見ました。なんか妙に可愛かったです。素人っぽいというかなんというか。おっと、中学生だから誰でもいいってわけじゃないですよ(何を言ってる;)。

とりあえず、明日から試験3連荘です。
これが終わればのんびりしてるか吊ってます(えー


2月9日(日)  高層ビル28階からの絶景

新宿に行ってきました。おそらく東京駅の次に大きい駅だと思うんすが、すごいなぁ圧倒的ですね。 駅のホームがJRだけで15、6ありました(;^_^A

ということで試験3校目です。全部で6校ほど受けるのでちょうど折り返し地点に参りました。 受けまくり保険かけまくり金かけまくりです。

で、試験の方ですが、とりあえず数学と英語は8割、9割取れたのではないかと。前日に初めて解いた過去問もそんな感じだったので(前日かよ)。
ただ物理がねぇ…。さすが建築学科だけあって難しい。というか明らかに他の教科と難易度が違ぇΣ(´□`;
一級建築士の夢が遠ざかった、かも…(ぱたっ

       /      ヽ
       / プラーン   ヽ プラーン
   ∧ /∧       ∧ヽ∧
  (  ⌒ ヽ      (  ⌒ ヽ  糸の張力を求めよ…(マテ
   ∪  ノ ミ  彡  ∪  ノ
    ヽ_),)        し'l_ノ

とまあ、そんな感じで家路についたんですが、なんかポストに合格通知が届いてた。どうやら昨日合格発表があったらしいんですがそんなの知りません(えー
まあとりあえず1校受かりました。どうでもいいけど(やる気ねえ;

とりあえず明日これ盗ってきます(おい


2月8日(土)  死者、選択せよ。

「スカイハイ」を見た。けっこう恐かった。けど良い話だった。泣けた。
釈がはまり役。チマチョゴリのような衣装面白いなぁ。
釈の「人間は生まれてくる事が選べないように、死ぬ事も選んじゃいけないのよ」ってセリフが興味深い。 原作も読んでみるかなぁ。

なんか親父が小説を書くためにペンネームを考えてるらしい。
ていうか、書く小説のジャンルがエログロってなんだよエログロって(;´Д`)

…あー、なんか頭痛い。寝るの寝るのー。


2月7日(金)

2月6日(木)  それっ、あ、いくよ。ワン、ツー、スリーっ

「みなさんのおかげでした」を見てる間中ずっと母に「あんた藤本美貴より松浦亜弥の方が好きでしょ」ってことを言われつづけた。
わけわかんねえ(´Д`;)
どこから来るんだその自信は。てかなぜこんな会話に(ぉ

まあ、それはさておき。
受験生 新幹線乗り間違い1時間遅れ 東北学院大が“救済
JR快速“温情”の臨時停車、乗り間違えた受験生救う

この時期になると毎年この手のニュースが出てきますな。特に二つめの記事なんて、お昼のワイドショーでは再現VTRまで流れて、感動して泣けた(;´Д⊂(涙モロ)

なんか無性にゲームやりたくなってきた今日この頃。禁断症状です(えー
とくに今話題の(?)ボイスゲームってヤツやりてえ。しばいみちとか オペレーターズサイドとか。
小さい頃、声の仕事をしたかったんですよね(ホントかよっ)。声優とかラジオのDJとか。 だからこういうのに憧れるのです。
まあ、プレイしている姿は誰にも見られたくないですけどね!(ぉ


2月5日(水)  9話でも正直多いと思うゾ

全国の前田亜季ファンからの苦情が殺到、したかどうかは知らんが(ぉ、とにかくドラマ「刑事☆イチロー」が打ち切りけってーい。
見ててつまんねーと思ってたけど、皆もそうだったんですね☆(ぉ

とりあえず今日のにも亜季にゃんがバンバン出てたけど、まったくセリフないんでやんの(´Д`;)
悪い若者たちに無理やり車に押し込められたりと、今回も不幸な役で亜季にゃん好きの期待を裏切りません。 てか演出ではダブルバインドっぽいところがあったりと教育に悪いような。 こういうの皆は気にしないのかなぁ(´・ω・`)

あ、それと前田亜季は10日に「ガメラ3」、18日の「メッセージ」では麻薬を買う中学生役でそれぞれ出演。ちぇきちぇき。

「BRU」のオフィシャルが更新されてた。ストリーミングが新しいのに変わっていた。 なんかモロに前田愛が出てた(笑)
生徒役で出演っぽいです。やっぱりなぁ(1月12日の日記参照)。


2月4日(火)  ベッキーと宮崎あおいは友達だったのかー

1週間おくれだが誕生祝いという事で、親にスリッパを貰った。全身もこもこの毛並で、裏にはつぶつぶの滑り止めがついてます。 なので歩くたびにペタペタと音がします。ペタペタ。

ということで試験二校目。最初考えてたルートは面白みに欠けてたんで、別ルートの地下鉄を利用しました。 犬夜叉がペイントされた車両に乗り込み、ガタンゴトンと揺れながら目的駅についたんですが、流石東京ですね。
改札口を抜けるとそこは地下都市ですよ。地下鉄道の路線が三つも交差してるもんだから駅がでかいでかい。通路が入り乱れてるわ、出口がたくさんあるわ、構内は階段だらけで高低差は激しいわ、迷路です。
都会は恐ろしい(´Д`;)

FF]-2のプロモ見たんですが、凄いですね。何がなんだかもう滅茶苦茶。
リュック露出度高いなぁ。オタ向け?


2月3日(月)  フクハウチ

太巻きをむしゃむしゃ。節分です。

ということで試験一校目。会場の正確な位置が解らなかったので、ぞろぞろ歩く学生集団の後を付いていったら見事に違う会場でしたという釈由美子オチ(えー
まあ、なんとか試験開始までには正しい会場につけたんでよかったですが、やっぱ工学系は女性が少ないなぁと思った。 数えたら5人しかいなかった(数えたのかよ

それよか試験がすげえ簡単でした。ヘタしたら満点いくぞあれ(;^_^A
んー僕だけでしょうか。だったらB級特待生ぐらいは期待できるかも?(とか変に期待するとダメだった時ショックでかい罠)

あー、てか明日も試験じゃ。眠いー。

瀬口たかひろ氏の「えん×むす」A巻、「スイートレガシー コミック&ファンブック」げっとでござる。にんにん。
ローズみたいなウエスタンなメイドを雇いてぇ(´Д`;)と思ったえん×むす。
「スイートレガシー」のほうは単行本と面積は同じで薄さは1/2なのに、1000円は高すぎ。コンデンサーかよ(謎)。


2月2日(日)  塗料がはがれただけか

定期が切れたんで更新したんですが、なんか定期の色が変わりました。
こんな色からこんな色に。 間違って違うの買っちゃったかと最初ビビってちびっ(中略)、でもなんで変わったんだろ。
今年から変わったんですかね。だったらこの定期は12月31日に更新してたんで、けっこうあれは貴重だったのかもっ(どこがだ

あ、今気づいたけど明日試験だ(おい
えーとどこだろ会場。 てか、どこの大学だ…(´Д`;)三(;´Д`)(ダメすぎ


2月1日(土)  アポジと突入バランサーがいかれたんだ

「思うだけじゃ誰も守れないんだよ!」
というわけでガンダムSEED。まあカガリはキラの●だと思うんでくっ付くことはまずないかと(謎

ガンダムSEEDといえば、今日電車の中で「種」のED曲をガンガンの大音量で聞いていた輩がいた。 ヘッドフォンなのに離れてるこっちにまで音が届く罠。
メガネを掛けてて、額にはうっすらと汗が浮かび、音楽に合わせて小刻みに身体を震わす小太りさん。
なにものだ!ガンダム!

…あ、これかいてる時にニュース速報が流れてる。
なんかシャトルが着陸失敗とか何とか。大気圏で綺麗に燃え上がってる映像が流れてる。 侵入角度が深すぎたんかねぇ。

そういや僕は昔、宇宙飛行士になりたかった。 尊敬する人に毛利衛氏を上げてたくらいだから、小さい頃はよほど宇宙が好きだったんですな。
んで、いろいろと毛利氏の本を読み漁ったりなんかして宇宙に対しての知識を深めていったんですが、中学に上がったくらいから視力が落ちてきたんすよね…。 それからあれよあれよという間に、メガネっ子にクラスチェンジ。
ついに宇宙飛行士への夢は絶たれたのであったっ!(大袈裟な

あ、話は変わりますが、シャトルが大気圏に突入するときに高温で燃え上がるのは断熱圧縮が原因なんですが、それをなんか摩擦力がどうとか言ってた人がいました。 ウチの母なんですがね(笑)


Top Page