Top Page >>Diary

不定期日記
>>過去日記
1月31日(金)  この国はもうだめだ

おジャ魔女どれみ症候群が全国に蔓延中。番組終了後から涙が止まらない、強い脱力感がある、何事にも無気力、という人が続出。 200以上の小中学校で学級閉鎖が相次いでいる。推定で約400万人が発症しているとのこと。

言うなれば僕は今、刑事☆イチロー症候群でしょうか。
これは夢だ!これは夢だ!さめろさめろ!と神隠しの千尋ばりに可愛く叫んでるんですが(えー)、 なんかこの症状は僕だけじゃないらしく、とりあえず一安心(――でもないか)。

というのも、僕の御ひいきの亜季にゃんファンサイトの管理人さんを皮切りに各所で同じ症状を発症している人が結構いる事が判明したので。みんなあの亜季にゃんは痛い痛い言ってます(;´Д⊂
…来週からは素直に弁護人見よっと(おい

さて、月末です。2月のHTML用意するのメンドイですね(ぉ
なんとなくアクセス解析の集計とって見たんですが、結構「バトルロワイアル」で検索して間違ってココに着ちゃったって方が多い罠(;´_`A
ちなみに、一番多いのがエミールさんとこから流れてくる方たち。
おそらくリンクページのトップに張られてるから間違ってきちゃったと思うんですけどね(ぉ

そう考えると、HNかサイト名が50音順で早い場合は、リンクの張られる場所が始めのほうになるので、それだけアクセス数が見込めるというわけか…。
そうすると「ぺったんびより」ってハ行でめっちゃ後のほうだ…、とか思ったり(;´Д⊂


1月30日(木)  深いところに着地しそう

有賀ヒトシ氏の「ロックマンメガミックス R破壊指令」げっとです。
講談社とイロイロあったりなんかして、5年ぶりの新刊(;´Д⊂

しかし読んでていつも思うが、有賀氏ってほんとロックマン好きダヨなぁ(笑)
おそらく知識に関しても開発スタッフ並に詳しいよなぁ。あ、ていうか有賀氏も一応開発スタッフか。 ただの同人作家からついに開発スタッフ(ボスキャラデザイン)まで登りつめたんだっけ。秀吉並の出世(´Д`;)

「刑事☆イチロー」ついに見ました。
亜季にゃんは第2話から出演ってことだったんすが、前回見忘れちまってて(弁護人見てた;)、とにかくまあ今回がはじめて。

なんか刑事さんの娘役らしいんですが……あ、女の子が出てきた。
…あれ?この声…。これ、もしかして前田亜季か…?

見 て は い け な い も の を 見 て し ま っ た か も

出番は多い。いや、むしろこの回の主役っぽい。タイトルも父と娘が再会!?ってなことが書かれてるけど…。
だけど!だけど!あ゙ぁぁぁああっぁぁ(´Д`;)

精神的ショックが大きすぎるぽ。うう、リスト(中略)トしそう。
……。
…。
…ああ、池脇千鶴可愛いなぁー…あは、あはあは(/´▽)/


1月29日(水)  タバスコを日本に広めた男、アントニオ猪木

こう毎日、昼食にカレーか牛丼を食べてくると流石に飽きてきますな。 あ、吉野屋の話なんですけどね。
しかも1つの店に通いつめてると、変な親しみが湧いてきます。ぽっ(何
それに僕は辛党なので牛丼に唐辛子を掛けまくるんですが、なんか視線を感じるなぁーっと思って顔を上げると明らかにこっちを見ていた店員さんがさっと顔を伏せるんですよね。
米や肉が真っ赤になるまで、というか埋まるまで唐辛子掛けつづけたのがそんなに珍しいんですか?(掛け過ぎ

ちなみに辛党といっても唐辛子やワサビ、飯塚雅弓の大好きなタバスコは好きなんですが、どうしても辛子は苦手ですね。
なんかマヨネーズっぽいというか、油っぽい感じでイヤイヤン。
てか、マヨマヨも嫌いじゃないが好きじゃぁない。SMAPの香取君みたいに道草に付けてムシャムシャ食うなんてできませんよう(ぉ


1月28日(火)

1月27日(月)  愛の力じゃよ

録画しておいた『千と千尋の神隠し』見ました。
素直に面白いと思った。でもこれは良い意味で「子供向け」。
ただ「子供向け」っつっても、ストーリーが幼稚とかそういうのではなく、作中のいたるところで「呼ばれたらちゃんと返事をする」「お世話になったらありがとうを言う」「部屋に入るときはノックをする」といった行儀作法が千尋の成長を通して描かれていて、まさに教育アニメだから。

宮崎駿監督も制作発表会で言ってたとおり、「10才くらいの女の子」に見てもらいたい作品。
あ、それとなんかこの作品を見た感想で「つまらない」とか「失望した」とか聞くんですが、それって今までのジブリ作品見たくスケールが大きくて迫力のあるシーンとか期待しながら見たから肩透かしを食らっただけなんじゃないかなぁと思ったリ思わなかったり。
事実、あまり山場というようなとこもなく、盛り上がりに欠ける。ただ丁寧な作りであることは確か。

ちなみに僕の好きなジブリ作品は「魔女の宅急便」だったりします。
その昔、映画館で一日中見つづけたほどのお気に入り(見すぎ
なんでこんなに好きなのか自分でも分かりません(;^_^A
あ、それと「ナウシカ」は正確にはジブリ作品じゃありません。よく引っ掛けで出るのでご注意を(えー


1月26日(日)  音の無い世界へ

空へと憧れを抱く祖母。
学校、そして家から逃げてきた娘と、それに振り回されている母親。
そんな三人の女性の在り方を描いた《ドラマ》「つばさ」見ましたよ。
………。
……っ!?Σ(´□`;

キタ─wwヘ√レvv~(☆∀☆)─wwヘ√レvv~─ ッ!!!

普通に良いドラマでした。亜季にゃん主演ドラマではかなり上位のほうに食い込むかと。 なんか映画を意識して作ってあるようなふしも。映像が兎に角綺麗だった。夜のシーンなんて北野ブルーを思わせる罠。

もちろん亜季にゃんも可愛さ爆発。BRU撮影のため長めだった髪をちょいと切ってたんですが、なんか新鮮だった。てか、あの髪型って今まで見たこと無いような…。
演技も素敵過ぎ。特に刑事ドラマでよく見る「逆探知のために犯人からの電話を引き伸ばせー」ってジェスチャーしているとこなんて壁紙にしたいぜ(*´Д`*)

あ、それとハッピーバースデイ、トゥーミーでした。
雛姫は歳をとった。
力が下がった。
体力も下がった(;´Д`)


1月25日(土)  はじめはみんな素人だった

3学期終講。コレで再び風太郎の身に(;´Д`)

そろそろメモリが足らなくなってきたかも。増設せななあ。
てな気分で「ガンダム種」を見る。んー、微妙だなぁ。今週はそうでもなかったけど、ヤバイ方へヤバイ方へ話が進んでいる。

子供向けアニメにもかかわらず随所にあからさまで行き過ぎた性の描写が出てくるんで見てて不愉快。
えちぃのはチラッとほのめかすのが適当なのに。なんだかなぁ。
と言いつつもまだ見つづけてる罠。カガリたん(*´Д`*)

それと「魔法遣いに大切なこと」を見た。
何でもお金で解決してしまうストーリーに ( ゚Д゚)ポカーン
身体にハンディキャップ背負っている人に対して失礼だろって話もあったし…。 絵と世界観と宮崎あおいはすごい好きなんだけどなぁ…。

明日は「つばさ」放送でふ。チェキチェキ。


1月24日(金)  隠し神はかく語り

例に漏れることなく私も『千と千尋の神隠し』を地上波で見た。
ノーカットとあってあまりにも長いので、最初の数分だけ。ビデオに撮っているので続きは明日見ますが、とりあえず、

……赤かった(ぉ

昼間のシーンなのに夕方ちょい前みたい。 しかし、この赤さも実は、神隠しは夕暮れ時に訪れる(「神隠しと日本人」小松和彦 著)ということを考慮しての事かも、とか考えたり(それはない

センターリサーチの結果を受け取りに行ってきました。倍率は予想以上に高く4倍超えた。でもA判定だったし、二次試験もないので受かっただろうなこれ。
どうせ、滑り止めだけど(;´Д⊂

とりあえず当初の目的の1つ「大学構内に一度も足を踏み入れることなく、そこの大学に合格する」をクリアー(最悪


1月23日(木)  途切れた鎖は中国にあった

風切り羽のついた恐竜が中国で見つかったらしい。始祖鳥発見から苦節40年。恐竜は絶滅したんじゃなかったんだ。

みたいなことを友人のUに熱く語られた。この人、恐竜やら昆虫やら、生物や植物に関しては膨大な知識を持ってて、時折マニアックな話をしてくる。
将来は昆虫博士になるんだ、とか言って本当にそれ系統の大学に通っている。なんかべらぼうに長ったらしい学科名だったなぁ。教えてもらった時に覚えきれなかったことだけは覚えている(ぉ。
そもそも昆虫博士ってどんな職業だよΣ(´□`;

秋山瑞人氏の『イリヤの空 UFOの夏 その1』読了。
様々なところで良い評判を聞くこの作品ですが、今の若者は、軽快なテンポと時たま垣間見えるちょっぴりお馬鹿テイスト(←ホメ言葉)で綴られる文章を好んで読むっぽい。
去年読んだ鈴木鈴氏の「吸血鬼のお仕事」もよく似た雰囲気だったし。
なるほど、こういう風に書くと売れるのか…。後学のためにメモメモ。

さて、これで今年になって読んだ小説は5冊か。
今年は小説を100冊読むという控えめな目標を立ててたんですが、ちょいとペースが鈍いかも。 ざっと計算してこのペースだと75冊までしかいかん。 そもそも読むときに頭の中で声を出して読んでいるから遅いんだよなぁ。
速読の本でも読んで勉強しようかしらん(´・ω・`)


1月22日(水)  この戦いに正義は無い

劇場版「龍騎」見ました。
……えーと、これはどの年齢層をターゲットにしてるんだろ(;´Д`)
しょっぱなから、モンスターによる一般人の大量虐殺のシーンから始まるんですが、まあ仮面ライダーって昔から結構子供には刺激の強いシーンが多かったのでこれはこれでいいかなぁとは思うんですが、 ライダーが脱落していくごとに、

仮面ライダー○○ 死亡。
残るライダーは、あと○○人。

って表示が出るのが凄い(笑)
モロBR。全編通して、ライダー同士の容赦ない殺し合いが描かれてます。変身スーツ着てなかったらR-15指定ですにょろ。

で、肝心のストーリーですが、良くも悪くも子供向け。見事にTVシリーズと違ってた(笑)
まあそこらへんは、TVシリーズの第50話で見事に、TVシリーズ、TVスペシャル、劇場版でのベルデ、ファム、リュウガの存在の整合性を取ってくれたので文句は一切無いんですけどね。 それと、すこーしは救いがあったかなぁ。TV版を見た後だとインパクトが薄いかも。

不満点は、女ライダーファムの演技がちょっと引っ掛かったことですかね。動きが遅いというかなんというか。
あと、僕の言いたいことはこちらのサイト(1月19日と20日のところ)にほとんど書かれているので僕は書きません(手抜き)。


1月21日(火)  レンタル

オカシイ。どう考えてもオカシイ。
150円セールが無くなってしまったのはしょうがないとしても、料金が元に戻るわけでもなく、何故か値上がりし、更にそこへ消費税が加算されるとはどういうこっちゃ。
ビデオ一本400円は幾らなんでも高すぎだろ(;´Д⊂
というわけで劇場版「龍騎」借りてきました(結局借りたのね
これから見ます…ふふふ。

んで、とりあえず、昨日は自己採点会に出席して、チェキチェキっと丸付けしてきました。苦手な物理もなんとか7割近く取れたんでよかったにゃん。
ひとまずこれで滑り止めは受かっただろうな。まだ安心は出来んが。

それで、家に帰ってきて早々、徹夜が堪えたのかリビングの床に横になったまま就寝。起きたら朝になってた。親起こせよ。

んでまあ、今日になりました。数学の講義があったような気もしましたが出ませんでした(おい
英語入門の問題集を買いました。今さら入門かよって感じですが(;´Д`)


1月20日(月)

1月19日(日)  センター二日目 Now 4 subjects remaining.

センター二日目。
物理一問確実にミスった…。チャイムが鳴ったときに気づいたからショックもでかい罠。 しかし、前に比べると結構出来るようなったなぁ(あくまで自分の中で)。
萌え萌え。

試験から帰ってきてから、一度寝た。起きたら夜になっていた。ビデオに撮っておいた「龍騎」最終回を見る。痺れる演出のOPから始まり、王蛇とゾルダの死闘。最後の最後まで面白かったなー。DVDで揃えたくなる罠(笑)
やはり最後は子供向け番組とあってか、無理にハッピーエンドに持ち込んだけど、あれがなかったらホントに救いのない話だったなーと。痛すぎで泣けてくるぜ(;´Д⊂

で、いろいろ積んでた本を読み読み。
『東京ミュウミュウE』『りぜるまいん』『ロケットマンC』『Q.E.D.M』『笑う月』読了。 ただいま『イリアの空 UFOの夏 その1』を読書中。

僕は作者の「あとがき」があれば最初にそこを読む変態なんですが、「笑う月」は最高でしたね。
ヴァンやアガサといったミステリ界の超大物の超有名作品を例えに出し、自分も「それらの作品と同じテーマで今回書いて見ました」とか書かれてるんですが、ぽんぽこぴーですよ。
「笑う月」ってミステリだったんですか。


1月18日(土)  センター一日目 Now 8 subjects remaining.

席について早々、バサっと豪快に英字新聞を広げ、頷きながらパラパラと捲り、試験終了時には「簡単だったなぁ」といったニュアンスの言葉をそれとなく回りに聞こえるように呟いてやったぜ(;´Д⊂ (小さな抵抗)

数学もUBは出来た。今までで一番出来たっぽい。
試験終了後、回りを見渡すと、みんな手ごたえが違っていた模様。
ある者は「俺、数学両方とも20点ぐらいだよ」と言うヤツに「俺も俺も」と相槌うっている人もいれば、「やべぇ、160点しかいかないかも(200点満点で)」と嘆いている人に「まあしかたねぇさ」みたいに言っている人。
ピンからキリまでいろいろだなぁ(笑)

他にも書きたい事たくさんあるけど、時間がないのでまた今度書こう。

Melt Down


1月17日(金)  BLOOD

朝、目が覚め、起きようとすると胸のあたりにチクリと痛みが。
見てみるとシャツが血で真っ赤に染まっていた(;´Д`)

傷痕から察するに、どうやら胸に出来物が出来ていたらしく、寝ている間に無意識にボリボリ掻いてて血が出たっぽい。
でも、ちょっと切ったというレベルじゃなくて普通に出血してるんのがちょいと引っ掛かりますけどね(ぉ
うーん、頭痛薬を飲んだからかなぁ(;^_^A
(※備考:鎮痛薬の中には血が固まるのを阻害する働きを持つものがある)

明日か…。寝よう。

1


1月16日(木)  確認

新しいページ作るのが面倒なので、今月及び来月は以前みたく2つに分けずに掲載する。 それと急にぴたっと更新がストップしたらそれはメモリ不足のエラーが出たんだなと解釈してください。

さて、いつの間にかカウントも残すところ今日で2になっていたので、明後日に受ける某試験の試験会場となる大学を調べたのだが、友人らと会場が違うのはどういうことだろう。

それはさておき、知り合いにヲタッキーなブツをイロイロと借りた。何故か頼んでいたアニメDVD以外に、漫画二冊、小説(ラノベ)二冊が付いてきた。
サービス精神旺盛な男である。
とりあえず日曜に全て片す予定。

で、帰宅。テレビをつけた。ニュースをやっていた。天皇の実家を壊す壊さないというような特集を組んでいた。
知らないうちに世間は下らない事で盛り上がっていたらしい。それと、守る会の人がどう見ても信者にしか見えないのだが、これは僕の目が曇っているからかもしれません。
関係ないが「てんのう」とキーを叩いたらまっさきに「天脳」とありえない変換がなされたのは秘密です。

そういや前にも似たようなニュースやってましたね。古い学校の取り壊しをめぐって、市長と市民が争ってるやつ。
こっちは、裁判所で取り壊し差し止め処分が出たにもかかわらず、そんなことはお構いなしに法を犯してでも取り壊しを強行しつづける市長が面白かった。
この市長もサービス精神旺盛。

2


1月15日(水)  最後の闘い

深作ぅぅうううっ!(;´Д⊂
BRUクランクインしたばっかじゃねぇか。先陣切ってどうするよ…。
ともかく、ご冥福をお祈りします。
それと1つ。藤原竜也タイミング悪すぎ…。

またやっちまった。今日、15日は僕のちょっとした手違いで同じ時間にいくつか講義が重なってしまっていたのでありました。 午前は毎コマに2つずつ。午後なんて、1コマに通常の講義2つに、講習の講義の計3つがガッチンコ。
もちろんコピーロボットを2体も用意することはできず(パーマンかよ)、かなりの数の講義を蹴散らさねばならぬ状況へと追い込まれていたのでありました。

んで、何をとち狂ったか、みずほ先生との最優先事項(おねティかよ)であるはずの講習の講義を忘れちまってて、どうでもいい物理の講義に出ちまった…。
……氏のう(ぉ

あ、今日から亜季にゃんが出演する『刑事☆イチロー』が始まるんだ。まだ氏ねないや(ぉ

3


1月14日(火) 【 ぺったんこですか? イエス / ノー 】

1月13日(月)  合流

みんな、はっぴーまんでー!
と言うわけで成人の日。学生ホールに式帰りの若者が溢れかえっていて結構賑やかでした。
中には羽織袴を穿いてきた気合充分の人も。明治にタイムスリップΣ(´□`;

それとこの前撮った写真を受け取りに。
メガネ掛けて初めて撮ったんで、どんな風に写るんカナとちょっぴりドキドキ。 で、見てみたんですが人相悪いというか目つき悪いー。元来目つきは悪いほうだが、凹レンズの恩恵にあずかり更にパワーアップ!(笑)
なるほど、相手にはこんな風に見えるんですね。 落ち武者か浮浪者に間違われるな…。ま、いいけど(おい

『プリティフェイス』A巻と『ぱにぽに』B巻を読み読み。 まあまあかな。

5


1月12日(日)  始動

「つばさ」が動き出した。公式サイトや記者会見の画像を見る限り、かなり制作サイドが亜季にゃんをプッシュしているのが見て取れる。
なんかもう、亜季にゃん搾りたて100%って感じ(どんな感じだよっ煤i゚Д゚;)

主演は今までにも何度も有ったのだが、その時は必ずベテラン俳優の相手役が存在した。
しかし今回はどうだ。なんか亜季にゃん一人でドラマを背負っているような。今までにない雰囲気がむんむん。
こ、今度こそ期待して良いのか…!(;´Д`)(←過去2回ほどこけた人

そして「バトロワU」も公式ページ開設。しかし亜季にゃんの姿は確認できず。
画像ではなんか迷彩柄の服を着た人たちが写ってますが、これが今回の主役の生徒たち?
なーんか見たことあるような子が…(笑)

6


1月11日(土)  愛子さまバンザーイ

森博嗣氏の短編集『虚空の逆マトリクス』読了。
Vシリーズの短編があるかも、と期待したんですが、なかった。がふっ。
でも、回文はなかなか綺麗。てか凄すぎ。
しかし、今年は年始早々短編ばかり読んでいるような…。まあ、たまたまでしょうけど。

皇室スペシャルを見ながら。(最近この手の番組が多い)

はじめてのおるすばん。
「おるすばんと言ったって、御遣いの者が沢山いるんでしょ?」
「むしろ皇太子ご夫妻がいるときよりも数は多いだろうね」
「全然おるすばんになってないじゃない」
「新聞には一人で家を守っている風に書かれてあるな」
「新聞によくある叙述トリックでしょ」

ロイヤルファッション
「普通のベビー服とどう違うのかしら」
「使用頻度」
「謁見する人の数」

愛子さまが手を振っているシーン
「愛子さまって皇太子に似ちゃったんだねぇ、可哀相に。雅子様に似ればよかったのに」
「ちょっとそれ問題発言じゃないかい?」
「だって、普通の赤ちゃんと変わらないでしょう。可愛い可愛いって言われているけど」
「むしろ中の下って感じだな」
「それも問題発言でしょ」
「牢に放り込まれるぞ」
「古いなおまえ」
「にゃー」

ヘタなバラエティより面白い(;´Д`) <愛子さま関連

7


1月10日(金)  ひみつ道具大募集って…

《映画》『ドラえもん のび太とロボット王国』を地上波で見た。
ロボットと人間が共存する世界に、何の前触れも兆候もなくいきなり迷い込むドラえもんたち。 唐突過ぎて何がなんだか。
そして、その世界で起こっている自分らには全く関係のない争いに参戦。 無血革命同然に世界に平和を取り戻すドラえもん一味。

『ブリキの迷宮』とは全く逆の結論を導き出したことによる矛盾と、 ラストのシリアスな場面でも無理やりパロディに変える強引さ。
なんの捻りもないストーリー。夢も冒険と呼べるようなものもなく、ワクワクドキドキもなけりゃ、もちろん感動もない。

藤子・F・不二雄氏が亡くなってからのドラえもん映画はホントクソだなぁ(;^_^A
機械の国だったり、鳥人間の国だったり、インカ・アステカもどきの国だったり。 で、今度は風使いとかいう魔法使いの国……こんなんばっか。
とりあえず世界観とか展開とか全てが手抜きとしか言いようがない。
というか、これらホントにプロが作っているのかと疑いたくなる(;^_^A

あぁ、昔の作品は名作ばかりなのになぁ…。

ちうことで、ここで僕のドラえもん映画ベスト3!(゚∀゚)ノ

第3位 日本誕生
僕が今までで一番回数見たドラ映画がコレじゃないだろうか(;^_^A
シリアスなテーマを扱っていたり、子供心には少し恐い物語が、いつものドラえもんっぽくなくて良し。

第2位 のびたの恐竜
おそらくこの作品を第1位に持ってくる人が多いと思われます。 映画1作目にして名作。正統派感動巨編。


そして


第1位 雲の王国
この映画で初めて「ドラえもんが壊れる」という場面が登場。
今までの「ドラえもんがいれば大丈夫」という状況をあえて崩し、のび太たちの道具に頼らない強い姿を描いた名作。
ちなみにこの映画以降、ドラえもんよく壊れます(笑)

次点は「ドラビアンナイト」と「ブリキの迷宮」かなぁ。
てか、それ以前の作品は内容覚えてません(汗
それに、上の三作品も最後に見たのは10年も前なので、ストーリー間違って記憶してるかも…。

8


1月9日(木)  ダメ、カス、バカ、アホ(D→A)

なぜだ。トンキンハウスから年賀状こなかったΣ(゚д゚lll)ガーン
絵柄はザ・プレに載ってたからどんなのかは知っているんだが、ちょっぴりショーック。 やはりプリンセスブルーを買わなかったのが原因か(そうか?

ミキティがモー娘。に“編入”
素人同然の中学生を大勢かき集めたのが裏目に出ましたな。
つんくも必死だな。短期決戦型に路線変更?(笑

それよりも藤本が僕より年下だったことに驚いた(;^_^A
最近の子は発育がいいねぇ。無駄に(ぉ

あー、なんか疲れた。なんかね、もうね…(何
今月は亜季にゃん尽くしなので頑張らneba...

9


1月8日(水)  親から貰った身体は大切にしましょう

U期の山場突破。明日こそ休みだぁーと思ってスケジュール帳を見てみるとそこには3学期開講の文字が…。
マジですか…。そうですか…。うひひひひひ。

てか、調べてみると今月の休日って元旦入れても3日だけなのか!
Oあz×!!!?Σ(´□`;

巻数を重ねるごとに“恐い話”から“痛い話”へと変容していく『Missing7 合わせ鏡の物語・完結編』読了。
もはやホラー小説ではなくスプラッタ小説。
これでもかこれでもかと執拗に出てくるグロテスク描写が目立ちましたな。なんかここ何巻かはずっと同じ話題、同じ描写で引っ張っているような感じがして展開がだるいようなそうでもないような。
コレが商売というものか…(ぉ
とりあえず、せめて一冊一冊を完結させてください(;´Д`)

まあ本編なんかよりも後書きのあとにあった翠川しん氏の手書きのメッセージのほうが個人的には嬉しかった。 いままで2,3行のプロフィールしか情報が公開されてなかったけど、今回一気に氏の素顔に近づいた気が。
もしやとは思ってたが、ホントに本業が○○とは…。

10


1月7日(火)  鏡

んー、これといって書く事ないんですよね。
いや、あったことにはあったんですが、忘れてしまった。なんだったかなぁ、どうせろくでもないことというか、とにかく時間がない罠。
更新もめんどくなってきた(ぉ

とりあえず、なんで昨日の日記のタイトルが錠剤なのか、自分でもわからん(笑

『Missing7 合わせ鏡の物語・完結編』げっとー。
たまたま本屋に行ったら置いてあったので。惰性的で買ってるなぁ。
とりあえず帰りの電車の中で1/4ほど読んだんですが、前巻からまったく話が進展してないんですけど(´Д`;)

11


1月6日(月)  錠剤

だはぁー(´Д`;)

明日は休みだと思ってくつろいでたら、普通にあるんでやんの。
U期ってことは二コマ連続か…。痛いなぁ。
てか、なんでこんな○学生のスク水みたいにピチピチしたスケジュールにしてんだ俺。 ばーかばーか(;´Д⊂

今日は写真撮影に行ってきた。そこでふとした事から、自分と若いカメラマンに共通点がある事が判明。 いろいろアドバイスというか、それ関係の話を少々した。写真は10日に出来上がるらしい。忘れるな<自分
人から見たら意味不明の文章(;^_^A

12


1月5日(日)  あまり変わらない

龍騎のビデオ録画失敗した_l ̄l○
へたれデッキめ、今動かないとどうにもならないんだ。動け動け動け!
そんな感じで帰ってきて早々、気分はメルトダウンですよー。

なんか池袋駅の近くにあるラーメン屋が、毎日すげえ行列で一体どうしたものかと思っていたら、年末にやってた「美味しいラーメン屋さんベスト99」ってヤツで紹介されたかららしい。
なんつーか、4時間以上も行列が絶えないってなぁ。中途半端に四時ごろ並んでいる人はそれは昼食なのか夕食なのか(笑)

まあ、テレビの力ってのは恐ろしいですな。 てか、この視聴者が選んだ「ベスト99」ってのは引っかかりますよね。こんなのほとんど都会に近い(交通の便が良い)かそうでないかの違いだけなんですから。
いかにも順位の高い店のほうが断然おいしいでしょと言わんばかりの演出。「ベスト99」じゃなくて「セレクト99」にしてほしいと思う今日この頃(´・ω・`)

13


1月4日(土)  ぷるるんがなかった

『種』。なんかOPがTM西川からビビアンになっていた。彼女の声聞くの久し振り。 それに新モビルスーツや新キャラ、ストライクのパワーUPにカガリたんも再登場するっぽいしで、舞台は完全に宇宙から地球になっちゃうのか(´Д`;)

てか、このアニメあまり面白くないんですよねぇ。描写が無茶苦茶なんですわ。
種の一番の見所の艦隊戦も何がなんだか。ザフトの戦力、なんだありゃです。
先週なんて特に酷い。連邦は戦艦と護衛艦合わせて約20隻に対し、ザフト戦艦はたったの3隻。
この状況で、圧倒的にザフトが優勢に立つのはどう考えてもオカシイ。こんなんじゃ戦争していること事態バカらしい事になっちゃうプー。これもちゃんと作中で意味付けしてくれるんなら別に良いんですが…はぁ。

あ、それと盗んだ機体を毎週ポンポン戦火へ連続投入してるってのも変な話ですよね。 整備はなんとかなるにしても、設計図や予備パーツがないのに、どうして壊れた箇所を瞬時に修復し、おまけに強化出来たりするんでしょ。
ザフト脅威のメカニズム(笑)

《映画》『ホワイトアウト』を地上波で見てみた。
なんかラストが原作とかなり違ってたけど、まあ面白かったかも。ちょっと音の無いシーンはさみしい感じがしたが。
ラストのホワイトアウトでの織田氏の顔は良かった。なんか生々しいというか、メイクすげー。

で、番組終了後に、来週以降の放送予定作品を紹介してたんですが、1月18日にやる映画が『RONIN』なのはどうかと(笑)
その日はセンター試験当日。

14


1月3日(金)  エヴォルシア

うーん、いつのまにリニアが完成してたんだ(汗
ドイツってそんな凄い技術力を持ってたんすね。誇れる物ってオリバーカーンとワインだけだと思ってたんですが(ぉぃ

乙一氏の『さみしさの周波数』読了。
毎回奇妙な人のコミュニケーションを描くなぁこの人。オモシロ。
てか後書きに、当分新作は出さないって書いてあるし(;´Д⊂

16


1月2日(木)  手を掴む

今日はピアノの演奏会。久し振りに母校である中学校の運動場に行ってきた。 もちろん会場はその運動場で、僕が到着した頃には既に制服姿の人が沢山集まっていて、ワイワイガヤガヤ。 僕も久し振りに中学の制服を着てて、いつもとはちょっと違った気分で、その会話の輪の中へダイブ。 あ、その制服姿の人たちはみんな中学時代の知り合いだったのですよ。久しく会ってなかったのでなんだか懐かしい罠。

 その人込みの中心部に、ピカピカと黒光りしている大きなピアノが置いてあるのが見えた。 どうやら演奏会ではこの大きなピアノを使うようだ。すげー。

 しばらく回りの皆と他愛もない話題で盛り上がりながら、演奏会が始まるのを待っていたら、僕の隣に一人の女の子が登場。 その子はうちの中学の制服を着ていたけど、僕はそのショートの髪と整った顔立ちに覚えはなかったのです。

 僕が彼女に声を掛けようとしたその時、突然ピアノの音があたりに響き渡った。驚いて音のほうへ顔を向けると、 何故か中学時代の友達があのピカピカと黒光りしている大きなピアノを弾いていた。

あっけに取られながらも、それを横目で見ながら、折り畳み傘をたたみ始める自分。そして、隣でその僕の行動を見ているショートの女の子。

そんな初夢を見ました(えー

今日は初登校日なので、気合充分に朝もばっちり起床。朝飯食って今日使うテキストを鞄に放りこんで、定時に颯爽と駅へ向かって飛び出した。 完璧だ。全てが完璧だった、改札口を通るまでは……。

ピンポーン!

ん? 自動改札が鳴った。そして改札口からはき出される定期。 手にとって見ると有効期限が15.-1.-1。数字はめでたいが、期限が切れてる。 もちろん更新する金なんてありゃしない…。

遅刻した_l ̄l○

イチ♥ナナ


1月1日(水)  元旦ク

亜季ましてお前田とうございます。
ダニエル・ラドクリフデス。ニホン、ダイスキデス(えー

今年は新年早々、ののたん(辻のこと)のフリフリでピチピチなお洋服が見れてハッピー。ハッピーニューイヤー!
そして番組中に世界タイ記録達成。文字通り世界を制しますた。若いのにすげーぜ、ののたん。 フラフープに振り回されてるところなんて凄く可愛い(;´Д`)(←ダメ人生

<追記>
なんか、一日中テレビに辻が出てたような気が…(汗
あ、それと年賀メールがガバガバ届きました。ありがたいです。年賀CGもいくつか頂いたのでいつか飾ります。
てか、明日から学校かよ。時間ナッシング。あー、掲示板も直さな(汗

18


Top Page