Top Page >>Diary

不定期日記十一
>>過去日記
11月30日(土)  毒を持ってどk(略)

あー、今日で11月も終わりでやんす。うひーっ、時間ねぇ。やばいやばい。あうえう。
最悪の場合を想定して、今のうちに発声練習しとくかな(謎)。

そして今日は予防接種を受けに行ってきました。ドクハラもなく無事終了。せっかくその時のシミュレーションしてたのになぁ(えー)。
つーわけで、まだ微妙に左腕が痛かったりする。でも昔は注射って結構苦手だったんですが、今では別段なんともなくなりましたねぇうん。
そもそも小学生のときに受けた血液検査(?)で、ヤブ医者が血管が見つからんとか言って4、5本ブスブス注射うちやがった時から(しかも全部痛かった(゚д゚lll))、注射はダメになってしまったのでありました。 学校での献血がすっげー鬱だった雛ちゃん。うはは。

てな感じで予防接種の帰りに本屋に立ち寄り、文庫落ちの本をチェキ。
ところで、文庫落ちということは勿論それが出る前にハードカバーやらノベルスやらで既に出版されている作品なんですが、既にそれらを持っている人って 文庫版も買うもんなんすかね? コレクタなんかは揃えてるかも知れませんが、ボクはどれかあればいいやな性格――というか金銭的な問題もありますが――なもんで。

てか、文庫落ちするまでに普通は3〜5年掛かるわけで、そう考えると店頭に並んでいるヤツって結構古い作品なんすよね。
ボクの場合は好きな作家の作品は大体はノベルスの時にげっちゅしちゃうもので、文庫買う時は元がハードカバーか古い作品の時が多い。
あー、でもハードカバーもしくはノベルス持ってるのに文庫も買うって行為は、週間誌を毎週買ってるのに単行本も揃えてるってのと似てますね。 いや、でも週刊誌は消費(読んだ後捨てる)するもので、本は蓄積(本棚へ)させるものか。ちょっと違うかも(´ω`)

49


11月29日(金)  だから私はクロスを作った

ついに来たかドラクエ8。個人的に7は壁に投げつけたくなるようなモノだったんですが、 今回はPS2でDVD。その膨大な容量を何に使うのか非常に楽しみでもある(笑)。

昨日、PCのメモリやHDDがどうとか言う前に、マウス買えよ! と一人突っ込みしていた一日( ̄ω ̄)
しかし秋田のとある中学で冬季限定で女子生徒のズボン着用を許可するとは、むむむ。最近は短パンのような女子の水着が出てきたりと、なんだかなぁな時代になってきました。いやはや。

そんな気持ちで見た《映画》『CROSS』。ともさかりえが出るんで借りてきたのでした。

<世界設定>
物語の舞台はゆとり教育が始まってから幾年か経った日本。若者の学力低下を憂いた文部科学省は、『クロス制度』を考え出した。
「クロス制度」とは14歳から35歳までの人を対象とし、その中からコンピュータでランダムに選抜された人に抜き打ちで制限時間内にクロスワードパズルを解かせるというもの。 それは一度きりではなく一生に何回選ばれるかは解らない。
そして「クロス」で不正解を出すごとにチャージ(産まれた時に目の網膜に刻印される3つの星)が1つ没収され、3つ全て没収された時、その人の基本的人権は剥奪されIRP(知能再開発対象者)として収容所に送られる。


とまあこんな設定の中、読物依存症の少年と下級看護士が国家機関を相手に闘いを挑む話。
穴だらけでツッコミどころ満載のクロス制度や、全体的にせこい撮影や展開が目に付きましたが、思いのほか楽しめました。 うーん、現代病をテーマとする所はなかなか興味深いなぁ。ぴぴんっと来る発言もあったし。

てか、一つだけ疑問なんですが、この映画で『知識豊富=頭脳明晰』みたいに描かれてたんですが、これってどうなんすかね。 個人的には直接的には関係ないと思うんすが。知識が豊富ってのは覚えようと努力したってだけだからなぁ。 やっぱ明晰と言うからには頭の回転が速くなくちゃねヽ(´∀`)ノ
そもそも「頭がいい」なんてものは「足が速い」とか「力が強い」とか、そういうレベルの話なのになぁ。これだから学力社会は困るにょ…(以上、学力低い人の戯事でした☆)

50


11月28日(木)  お灸を据えて差し上げますわ

やはりヴァンドレッドの作画さんが関わっていたか(謎)。

実は毎日日記のタイトルをつけるのに困ってるんですよネー。段々適当になって来てる罠(;^_^A。
時にはかなりマイナーなネタ使ったり。あ、これは秘密だったんだ(何)。

そして今日から今学期最終週突入。最後だけは遅刻しないようにするゾ、と心ひそかに思っていたわけですが、 初っ端から遅刻しました。
てか、一限目は余裕こいて家で飯喰ってました・゚・(ノД`)・゚・

しかしそれにしても、マイPCの調子悪い。ついでに回線の調子も。アホみたいに重いDeath。 そろそろメモリ積まないとなぁとか、HDDも新しくした方がいいかなぁとか、思っているんですが、ここはいっそのこと自作してみるか、とか無謀なことも企てているわけです、はい。
ちなみにボクのPCはNECの「VALUESTAR C」なんですが、どうやら今度VALUESTARシリーズの新作が出るらしい。これ

むちゃくちゃ格好良い!( ゚∀゚)ノ。本体もちっこいです。スゲースゲー。
今使ってるのは二十七ヶ月前はかなり高性能の部類に入ってたんですが、今ではギャルゲーの推奨スペックをギリギリ満たすか満たさないかぐらいまで落ち込んで来てしまってるので、 買い換えるならこのFSがいいかなぁと。
とりあえずこの形のPCでHyper-ThreadingテクノロジがオンになったPentium4が組み込まれてから、それが型落ちするのを待ちますかね。ぽぽっ

51


11月27日(水)  目覚まし

2003年1月15日から始まる《ドラマ》『刑事★イチロー』に前田亜季がレギュラー出演することが決定。 うーん、一月は亜季にゃん尽くしです( ゚∀゚)ノ
てか、ドラマのタイトルが今のボクの状況を表している様でちょっぴり…(謎)。

で、このごろホント朝起きれなくなりました。普段使ってる目覚ましのかないみかの声に抗体が出来てしまった模様。慣れは恐ろしい。
んなわけで、慣れない為に今週は毎日目覚まし変えてるわけです(けなげ)。

キティーちゃん

モー娘。

かないみか

キティーちゃん


こんなサイクル。普通の目覚まし持ってないのかよ!Σ(´□`;)>自分

あ、「目覚まし」で思い出したエピソード。 あれは高校の勉強合宿の時でしょうか。場所は新潟だったかなぁ。 その合宿にシスプリ目覚ましを持ってきた野郎がいまして。12人の妹それぞれがモーニングコールしてくれるあれです。
で、何故かうちの班が(出席番号順に1部屋5人ほどのグループに分けられます)、その目覚ましで起きることに。
そして寝る前に誰の声になるか解らないように適当にネジ回して就寝。そして朝。
白雪『はぁ〜い、兄さま。おはようですの☆』

うわぁぁあΣ(゚Д゚;)

52


11月26日(火)  セガ・バンダイと同じオチだったりして

来年4月1日合併、新会社「スクウェア・エニックス」誕生。
ファイナルクエストとかドラゴンファンタジーが出て来そう(をい

知り合いの捜査官さん(仮名)がこの前の推薦入試で合格したらしい。よかったねよかったね。 薬剤師なんて今人気ある職業だもんな。いいなー。

んで、今日は三学期のテキストを貰いに行って来たんですが、薄いですよこれ。7ページしかないよっΣ(゚д゚lll)

街はなんかもうクリスマス気分。ツリー飾っちゃってるよ。早いなぁ。
人々をそうさせるのも11月には特別な行事がないのが原因。露や独には11月革命なんてものがありますが(行事じゃねぇ)、日本にはこれと言って…。しょんぼり。

だから今日はレンタル屋さんに行ってきました(話繋がってない)。 店内の掲示板によると、来月にスターウォーズepi.2が出るのか。楽しみ楽しみ。
それにしてもやたらホラーものが多く並んでました。リング効果か! てな感じでボクは「CROSS」借りてきました。 まんまクロスワードパズルの話です。

あるサイトで、京都大で行われた森博嗣講演会『アンチの視点』のレポ読んだんですが、凄いなぁこれ。 行きたかったなぁ。冷蔵庫にゾウを入れる方法。キリンを入れる方法が凄く気になる(笑)。

しかも何処よりも早い新刊情報。25冊も出すのか。多すぎ(´Д⊂
長編の「四季」や新シリーズも気になりますな。今までのシリーズの一部のキャラクタが共演ですか。 できるのか?

53


11月25日(月)  簡単だ簡単だ簡単だ

これといって書くこと無し(をい

個人的に面白そうな映画がこれ(ホラー苦手な方はクリックしちゃいやん(^^;)。
予告編がなかなか良い感じ。でもホラーものって主演が綺麗な女優さんだと、そっちばかりに目が行って恐さ激減ですよね(おまえだけな)。

ホラー映画といえば、この前地上波で「富江」のリバースとリプレイやってましたな。 変にオドロオドロしくなく、明るく可愛い感じでした(えー)。
あ、最新作の最終章の富江役はたしか安藤希だったはず。彼女こんなのばっか(⊃Д`;

今度借りてくっかなぁ。

54


11月24日(日)  これは私の物語だから

ジュネーブ国際映画祭で『女学生の友』が最優秀作品賞を受賞。日本作品では初めての快挙。 もちろん主演は言わずもがな「最後の妖精」前田亜季!
これって映画だったの、というツッコミはとりあえず置いといて(ぉ)、ついに世界中に名を轟かせた亜季にゃん17歳。 彼女の物語もそろそろ最終章に入ったのでしょうか(勝手に終わらすな)。

まあそんなわけで26日に地上波でゴジラ「総攻撃」やります。モスラを見上げる姉妹役で亜季にゃんチラッと登場。 来年配信予定のブロードバンドドラマ『十代最後の日』にも出演決定したし、少し動きが見えてきました。 赤川次郎原作なのがちょい気になりますが(ぉ)。

そいや、赤川次郎ってミステリ好きの人にはあまり受けが良くない(?)んですよねぇ。まあ三姉妹探偵団しか知らないんすけどね。 しかもドラマしか見てないし(ぉ)。
というか、氏の作品を全部読破してるぞって言うツワモノってどれくらい居るんでしょうかね?(笑)

ハリポタの第2弾が公開されましたな。少し覗いて見ると長蛇の列。ボクは立ってまで見ようとは思わないなぁというのが正直なところ(;^_^A。 なんか子供よりも大きな人の方が大勢いるんすよね。電車の中でもハリポタ読んでるOLさんとかチラチラ見かけるんすが、なんか恥ずかしい。 堂々と読む代物ではないだろう、とΣ(´□`;

で、ある人からの情報では今回の映画には「ジニー」なる貧乏少女が可愛いとのこと。画像見せてもらいましたが、まあ可愛いかもしれない。 けどちょい髪が大人っぽいストレートなのがなぁ。やっぱハーマイオニーだな。私的にエマ・ワトソン断トツ。

0時前に更新できなかった…_| ̄|○もういいよね(何が

55


11月23日(土)  (上底+下底)×高さ×1/2

マーク模試当日。祝日なのに朝っぱらからテストかよ、と嘆きながらもしっかり起きて出発(試験の日だけは起きれるなぁ)。 そして試験会場の最寄の駅「代々木駅」に到着。あ、なんか良いな此の辺。都会の雰囲気がしないし、変な塔が建ってるし(関係ない)。

そして会場目指して歩き、一分で到着(近っ)。で、着いたのは良いが、会場の建物が広すぎてどこが教室かわかんねぇし、建物の構造が捻くれてて途中で迷うし大変(;^_^A。
広すぎるからこそ迷う。砂漠は究極の迷路だ、とボルヘスも言ってましたし(関係ない)。 危うく、右手を壁につけて歩く、いわゆるテセウスの右手法を使おうかと思ってしまいました(嘘)。

まあそんなことは取るに足らないんですが(なら書くな)。今日のマーク模試は世界史へのリベンジが目標なのです。なぜならこの模試は、去年受けた時7点を叩き出して全国で下からベスト3に入った曰く付きの試験。 てか、その逆ベスト3には0点の人も入ってるので実質的には全国1位なんですが(死)。全部@にすれば30点は取れたのにっ!(ぉ)。

まあ世界史なんて使わないし勉強してないしで、サッパリだったんですがね。うはは。全部勘で埋めました。おそらく去年は越えたかと(;゚∀゚)。

あ〜、「種」見れなかったんですよね。先週出てきたヒロインの一人のラクスたん。彼女の話だったのにΣ(´□`;)。

56


11月22日(金)  少女とナイフ

ごまっとうと水戸納豆って似てますよね?(何)。
というかCDランキングで彼女達が1位で鬱。人気があるんだわね、きぃ! しかしよく生放送で歌えるなぁ。 悔しいがその点では彼女達はアイドルなんだな、と一人で納得した一日。

それにしても最近はチャイドルって言葉聞かなくなりマシたねぇ。 一昔前にアイドルの低年齢化が言われ始め、今思えば6年程前がチャイドルの全盛期だったんだなぁ。ヒロスエや野村祐香がその筆頭だったんですが野村はどっかに消えました(ぉ)。
なんか今ではチャイドルに代わる言葉も生まれてるみたいですしね。もう現役引退してるんでよくは知りませんが。

で、よくよく思い出してみればそのチャイドルの筆頭グループ(?)の中に安藤希たん(詳しくは6/5の日記参照)の名もありましたヨ。 なんか初めて知ったような風に書いてすいません希たん。すっかり忘れてました(えー

亜季にゃんのお姉さまはカナダに留学して帰ってきてからもトレカや写真集が出たりとまだコアなファンはいるみたい。一時期ポッチャリ顔になっちまってもうだめぽと思いましたが、またスッキリ顔になって一安心。
てか小学生のお姉さまを最初見たとき本気で男だと思ってましたからね。中学に上がってからいきなり可愛くなって当惑したのは私だけじゃないはずだ!(笑)
そんなお姉さまももう19歳。彼女を最初に知ったのっていつだったかなぁ。えーっと8、9年前?(;^_^A。だからそういう小さい頃のイメージが残ってるから未だに大人って感じがしないんですよね自分の中では。

そんな感じの一昔前の人間なんで今のアイドル情勢は全く解らんのです。初音映莉子や眞鍋かをりももはや昔の人なんすかね。今は石田未来や宮崎あおい、蒼井優とか? あぁ、あと松本まりかもか。リュックたん(ぉ)。

つかなんでこんなアイドル史なんて語ってるんだろ(笑)。しかも中身がねぇ(;゚∀゚)

ぽぽたんの音ゲー、71万点までいきました。此の辺が限界かも。

57


11月21日(木)  赤と黒

今日って休講なの!? せっかく朝早く行ったのに(行く前に気づけ)。本館以外は閉鎖されててオカシイと思い学生証のカレンダを見て発覚。
というか気づく前にパスカード通しちゃったよ。出席日数が一日多くなったりするのかな?(汗)。

まあでも、どちらにしろ模試を申し込みに校舎に行かにゃならなかったので結果オーライ♪(えー)。 で、申し込みはしたが試験会場がほとんど一杯。まさか立教も打ち止めとは。てか明治大学ってどこ?(;^_^A。

で、その帰りの電車。どっかの私立小学だろうか、の制服着たちっちゃい子がウジャウジャいた。 ボクの周りはその子たちで一杯。重要なのは全員女の子だったこと(はいここ重要、テストに〜(略)。なかには手を握って来たり、蹴りを入れてくる子も(客観的に見れば、それとは程遠い光景でしたが/ぉ)。

でもさすが私立小学の生徒だけあって(決定なの!?)、頭の回転が速い。反応速度が違うなぁ。会話聞いててもしっかりしてる(そこはかとなく)。 何故か話題が『学校の怪談2』だったし。亜季にゃんもあの頃が一番可愛かったなぁ、とか書くとまた「ロリですね」って言われるので書きません(書いてるじゃん)。

でもだがしかし、今の小学校ってランドセルの色って自由なんすかね。今日見た女の子達は全員でした。 街中ではブラウンピンクのランドセルを見かけたことも。昔は男は黒、女は赤だったのに。
でも女の子の黒も結構新鮮で良いですな( ̄¬ ̄)(えー

58


11月20日(水)  □逝ってよし!

リュックたんの新コスチュームが公開。露出度満点。ペッタンコー(゚∀゚;)
キャラ違うよ短いよ。見てくれーって言ってるようなもんじゃん。
しかもカモメって…。犬夜叉!?(違

そんな感じで先週から、実は密にTOPページにアクセスカウンタを設置していたのでありました(バレバレ?)。
ここに来てくれる人達はいつ頃見に来てるのかなぁと統計とってたんですが、0時を過ぎてからが一番多いという結果に。
つまりはそれまでに更新しとけばエネルギィ効率が一番良いわけです見る側にとっては。 つーことでなるたけ日付が変わる前に更新して行こうという方針に決めました。まあ決めただけでされるかは(以下略)。

読了。 シリアルキラーを理解するということはどういうことか? という感じかなストーリィ的には。 まあシリーズ物のラストを飾る作品だけあって、「有限と微小のパン」同様ファンサービス旺盛でした。
もうね叙述トリックのオンパレード。ホント好きだなぁ森氏。しかも明記せずにそれとなく仄めかすところがいやらしい(笑)。
いやまさか"彼女"まで出てくるとはねぇ。綺麗にリンクしました。お見事。

59


11月19日(火)  さよなら癌呆

20日の午前3時をもって、ラグナロクオンラインβ2が終了。と言うわけで久々にやって見たRO。 入ってみると、β2から正式に移行する際は持っているアイテムがリセットされるらしく、街中ではレアアイテムが激安だったり、高価なアイテムばら撒いてたりとなかなか凄い光景。

ボクはおこぼれ頂戴で色々なアイテムげっちゅ。赤ポーションが3zenyだったのはビビッタなぁ(;^_^A(通常は40zenyぐらい)。 まあそんな事してるうちに、サーバを管理してる癌呆さんからのアナウンスが聞こえてきた。

「アルベルタが襲撃されます! 救出してください!!」

とか言うやつ。はぁ?Σ(´□`;)。何のことか解んない。 近くにいた人に聞いて見るとどうやら今日は街襲撃イベントなるものがあるらしい。 BOSSモンスターがウジャウジャ街に出現する、というもの。
もうね、癌呆もアホすぎですよ。こんなイベントやったらユーザが一箇所(街中)に集中しすぎてその過負荷でサーバに繋がりにくくなるのは明白じゃろ。
現にその現象が出て、公式HPに負荷を分散するために職業別による順次ログインに協力してくださいとの告知。 アホだな〜(そうだよアホだよっ)

えーと、あと何書こうと思ってたんだっけ。あ、模試申し込むの忘れてました。 実施一週間前までに申し込めば無料という特別な立場だったんですが、すっかりさっぱりへのカッパ。見事に忘れてた(⊃Д`;
これで\2200の出費。痛い。あうえう(←最近この嘆き声が好きだったり

60


11月18日(月)  ガタンゴトン

また色変えるの忘れてた(謎)。

『ボーンコレクター』も見忘れたし、アヒャヒャノヒャーです。見れたの最後の10分だけ。 しかも主人公が犯人の○○を食い千切ってるシーンだったしΣ(゚Д゚;)
レクター博士ーっ。

それになんかこの頃、電車運が悪いんですよねぇ(どんな運だ)。帰りの電車がポイント故障(?)とやらで数分止まったりガタガタ動いたり。
先週乗った電車も線路上がどうとかで確認中と言うアナウンスが流れて、数分止まったし。
あー、高校の時は乗ってる車両にワゴンが突っ込んできたこともあったっけ(笑)。

あ、それとなんだかぽぽたん体験版の中に収録されてるミニゲームにはまりました。音ゲーなんですが、単純でなかなかどうしてこれがまた面白い。
魔法少女みいたんを操ります。ただいま50万点まで行きました。最高が100万点。まだまだ先は長いですにょ。

61


11月17日(日)  僕はお買い得ですよ先輩

灰塵公房さん一周年&4000Hitおめでとうです。
と、こっそりお祝い(笑)。

ついにインペラー出てきましたよ、「龍騎」。もう何人目のライダーか解んねぇや(笑)。 てか、彼は一体何体のモンスターと契約してるんだろ。ガゼルスタッフ勢ぞろい。王蛇を軽く超えた!Σ(´□`;)
やっぱフリーズベントとファイナルベントの組み合わせは反則ですよ。取り締まれ神崎士郎っ(何)

そして、今のパソゲーって凄いなぁと痛感させられた「ぽぽたん」体験版。演出が良い。
立ち絵が目をパチパチさせたり口をパクパクさせたりで動きまくり。感動しました。 FFZのポリゴンの戦闘シーンをはじめて見た時に似た衝撃を味わいました。泣きかけた(ぉ)。
って! すらさんとこがミラーになってるし!Σ(´□`;

でも、演出もここまで来ると流石にやり尽くした感があるなぁやっぱ。これ以上のものはノベルゲームでは想像できないものなぁ。
シナリオも有名どころでさえ、どっかで見たことあるようなモノが多いし。パソゲーの未来は暗い。ぽんぽこぴー。

62


11月16日(土)  グジェー

ゲームキューブのシルバー格好良い。ボクのハートをぎゅっと鷲掴み。 なんか欲しくなって来ましたよう。 どうせバイオ専用機になる可能性大ですけど。
それにしても、何故バイオ4の主人公がシェリィじゃないんだ!(⊃Д`;

そんな感じで11月も後半戦に突入。昨日はメモリ不足で日記書けなかったんですが(ぉ)、もう日記も書き始めて8ヶ月ですか。 段々文章書くのが下手になってます(;^_^A。
「今日は何を書くか」ってこと考えないで、まず最初に適当に思いついたことをちょこちょこ何文か書いて、あとからその間を埋めるって書き方してるから どうしても文章にまとまりが無いのよねぇ。そう考えると物書きさんはホント凄いと思う。連載小説とかよくあんなもん書けるなぁと恐怖すら感じますな。
私は一つの物事を考え、そしてその考えをストックして別のことを考える、とかそんなことは出来ないんすよね。 次のこと考えると前に何考えてたか忘れてしまう。ノイマン型コンピュータ。5つよりも大きい数字は数えられないし(ぉぃ)。

さて、ぽぽたん体験版をやるとするか…。

噂の秋葉な連中を見たんですが、これ痛いなぁ(;´∀`)。
もっと真面目に生きよう、と思わせてくれる番組でした(ぉ)。

63

11月15日(金)

11月14日(木)  週の始まり

「オッサンのサイト、最近微妙だなぁ」と知り合いの橘瑠璃葉さんに言われたんですが、あぁやっぱりと言うか、 いやしかしでもねぇと言うか、微妙と言うよりも最悪と言うか、まあ、自分でも以前からうすうす感じていたことなんですが、しかし最近は書くことがこれといって無いんですよねぇ。 とりあえず今年度中は停滞デス。好きだよ先生っ!(それはおねティ/謎)。
ちなみに「オッサン」と言うのはリアルでのボクの字(あざな)。でもボクの名前には「お」なんて一文字も無いのに何でだろう(´ー`)y-~。

そして今日から今学期が始まって11週目。9/5の木曜日から授業が始まったのでボクの一週間は木曜から始まります。そう考えれば数えやすいし都合がいい。
で、木曜になって最初に見ることになる番組が『シスタープリンセス リ ピュア』(死)。今やこの番組を見ることにより生活のリズムを取っているようなものです。

でもさすがに家族と一緒にこの番組は見れませんヨ。
たとえ学校の机に入れてたシスプリ本が家族に見られたボクでさえ(ぉ)。てかあの時はホントに焦った。ボクが高校生の頃の話なんですが、 あの日は学校で父兄と教師の進路に関しての懇談会があったんです。そのことは知ってたんですが、問題だったのは父兄の座る席が自分の子供の席だったと言うこと。 ばっちり机の中を覗かれちゃいました。

しかし、先に家に帰ってたボクはまだそのことを知らないわけで。
そして19時ごろ。そろそろ夕食ができるころだろうと思い自分の部屋から出ようとしたその時、居間のほうからこそこそと話し声が聞こえてくるんですよ。 で、こっそり覗いて見ると家族そろってお話ししている様子。そして聞こえてくる「なんかお兄ちゃん大好きって書いてあったのよ」と言う母の声…。 血の気が引いた(笑)。

そして夕食。こういう時に限ってお鍋。早食いして颯爽と戦線離脱は無理の模様。はかったなシャア!(違)。
そして恐れていた通り、父にシスプリについて聞かれました。皆で鍋を突付きつつシスプリの話。まさに地獄絵図ですよ(笑)。
あの時はもうボクはただ「あれは友人のもので、たまたま俺の机に入ってただけなんだよ」を繰り返すので精一杯でした。 いやホントにあれは友人のものなんですがね。詳しく書くと瑠璃葉さんの(ぉ)。
しかし、あの鍋は一生忘れられねぇ(笑)

65


11月13日(水)  リスクのない賭けはない

どんどこどんどこぽんぽこぴー、ぷくぷくぴよぴよぶんぶんぶー。
このフレーズが頭から離れない(何)。

年末になってくるとゴールデンタイムは特別番組で埋め尽くされるわけで、その中でも個人的に理解しがたいのがNG大賞とか言うヤツ。 有名人の恥ずかしい(?)失敗シーンが延々と流れるだけで何処が面白いのか解らないんだよなぁ(;^_^A。
やぱし好きなニュースキャスタや俳優さんのいつもとは違う表情が見ることが出来る、ってとこに稀少価値を見出してるんでしょうか。 でもね、人の失敗を笑って楽しむなんてのはいけないことだと私は思いまーす。曝される側の本人達がオーケー出してるからいいんじゃねぇの? という考えも出来ますが、 いや、むしろ正論なんですが、ここで重要なのはそのことを(以下詰まらない文章のため略)。

とまあ少し偽善者ぶって見た前置きでございます。で、そこで考えて見ました、善と偽善の違い。 2日前に書いたご恩と奉公にも関係があるので、まとめて…。

で、結論だけ言えば、善と偽善には違いは無い。人の行動は全てリスクとプロフィットの交換です。 赤ちゃんが泣くのも、青少年が犯罪に走るのも、松井がメジャーに行くのも、全部そう。
善も偽善もこれに漏れず交換しています。どちらも本心はどうあれ行っているのは善行。 自分の労力、財力、時間を使い、他者(ここで言う他者とは自分以外の全てのもの)に対して良い行いをする。これがリスク。 そしてそのリスクに見合うだけの効果(自分、もしくは他者にとっての利益)を期待する。これがプロフィット。 逆に言えば利益が見込めない場合は人は行動に移せない。

そして、本心だろうが何だろうが、そんな動機は些末なもの。そういった余分なモノを省き、起きた現象だけを、 意思とそれによって引き起こされた行動を分離して捉えれば実に形はシンプルで、全体像を把握するのは容易。 意思に捕らわれない観測、現象の分析。それが一番楽なのに変に難しく考える人が多い。 (行動と動機を一緒に考えた方がいいケースも多々ありますが(^^;)。 そもそも偽善なる思想って第三者が介入して初めて存在するもんだと思うんすけどね。

だから「○○は偽善だ」とか言うのが一番寂しい行為ってこと(一気に飛躍Σ(´□`;)。関係ないヤツはすっこんでろと。 そういう人間にはなりたくないと日頃から常々思って(以下長いので略)。
ぷくぷくぴよぴよぶんぶんぶー。

66


11月12日(火)  移転しようかな……

CGIのカウンタについて調べて見たんですが、よく解らん(;^_^A。もう「peal」って何? パスって何? それに散々調べた結果ジオにはCGIが設置できないという始末。おいおい、そりゃないぜブラザー!Σ(´□`;)。

今日は珍しく暖かな一日でしたが、今年はまだ11月だと言うのに寒い日が続きますな。秋を飛び越して冬に。世間はもうクリスマスモードです(マテ)。
しかし11月ともなると、葉が枯れて落ち葉なるものが散乱する季節。光合成ができなくなるのは勿論のこと、葉が枯れる→枯れた葉が土に還る、という行程もつまりは酸化してる訳で 全国的に酸欠状態になるわけです。ただでさえ息苦しい世の中、それに拍車がかかるわけです。あうえう。

そういや、息苦しい、と言えばよく山の頂上付近は酸素が薄いために高山病になるとよく言われてますが、酸素が薄いってそんなに薄いのか? という疑問とともに気圧が低いことの方が重要なんじゃないかという考えが浮かんできます。
まあ、今まで登った山で一番高い山が雲取山(標高2000m)なんでよく解りませんが。ホントは富士山に登る予定だったのに、それをあのヘタレの後輩の所為で…(ぶつぶつ)。

そう、そして40年ぶりに行われた全国の高3を対象とした学力テスト(つながってない)。学力低下が懸念されている今の日本。 懸念というか事実でしょ、と小一時間(以下略)。なんか最近は特に阿保な若者が多いです。

困ったものでボクがそのいい例なんですが。ボクみたいな阿保がこれ以上増えない世の中にして欲しいですなまったく。 そのためにもゆとり教育などヤメテ、世の中をもっともっと規制規制規制していかなくてはね(´ー`)y-~(ぉ)。 でも試験の結果が出るのは一年後。遅っ!

67


11月11日(月)  ポッキー&プリッツの日

眠いです。腰痛いです。運動してない、というよりほとんど動いてないから筋肉痛ではないと思うのだが。いやはや。

『A.I.』見ました。映画館で見た後でも、家でゆっくり見直すと新しい発見がありますな。 ハーレイ・ジョエル・オスメント君の演技が上手いことは言うまでも無く(むしろ恐いぐらい;)、 ジャンクフェアにいた女の子が可愛いなぁとか(幼女趣味は無いです)。
それと、もう一人の主人公(?)のジゴロ・ジョーがなかなか面白い事言ってました。 「彼女も僕の客と同じさ。君のサービスを期待している」とかなんとか。サービスですよサービス。ご恩と奉公。 人は何かしら金を払い、そして払った金に似合うサービスを期待する。 人間の行動の摂理。
眠いので続きはまた明日…かその次の日に書きます(ぉ

68


11月10日(日)  ぽぽんた、ぽぽんた、ふぅー

なーんか休日が一番疲れるなぁ。一日中ぼーっとしてただけなのにぃ(ぉ)。

まあ、あとは『FF]』を少しやったぐらいか。ウチのパーティは主人公のティーダ以外は全く育ててないんで、育て甲斐がありますわい。 防具に「トリプルドライブ」「AP3倍」「ドライブをAPに」付けてるんで、面白いようにすくすく育っていくリュックたん。最初からスフィア盤にセットされてたアビリティは全てげっちゅ。 七曜の武器も限界までパワーアップさせたし、防具も「HP限界突破」「オートヘイスト」「オートプロテス」「オートフェニックス」も付けました。 HPも2万超えましたよう。これからはちまちまと「HPスフィア」を集めつつ強化していくことになります。メンドイ(ぉ

掲示板のことですが、今さら気づきましたが複数の話題にレスするのに向いてませんねteacupさんとこの。 何かのファンサイトだったら別に話題が交差することないんですが、特にココってこれといって統一テーマないしなぁ(;^_^A。 まあ交差するほど話題無いから杞憂でしょうが(ぉ)。

もし変更するならレス機能が付いてるところにするんですが、アイコンが表示させられた方がいいですかね。とりあえず検討中。

あ、そいや昨日から『TRICK-劇場版-』がまると大公開。 「TRICK」は仲間由紀恵とあの不連続な演出が新鮮で結構好きなんですが、肝心のトリックは安易なものばかり。 「トリックなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです」って言われればそれまでなんですがね(謎)。 それにしてもオープニングの卵の殻が割れると中から色のついた黄身が出てくるシーンってどうやって撮影してるんでしょう。CG?

《映画》『A.I.』。これから見ます。感想は後ほど…(映画館で1回見たけどね(^^;)

69


11月9日(土)  アルテミスの傘、崩壊

昨日は回線が不安定で更新できませんでした。どうせ書く事無かったんで助かりましたが(笑)。

―映画、ドラマ、アニメなど―
真夜中の2時から始まった《映画》『エコエコアザラク』見て、終わったのが3時40分。 ほとんど寝てないんで脳ミソ半分死にかけてるんですが、そんな頭でも菅野美穂譲のいかれた素晴らしい演技は鮮明に思い出せますわい。
そもそも昨日放送された「エコ」は7年前の第1作目で、ボクは去年リメイクされたヤツだと勘違いして見始めたもんだから 最初はガックリ来てたんですが、菅野美穂譲がヒロインの友人役として出演してたんでそれでも見つづけてたんです。

いやもう、見つづけて正解でしたヽ( ´∀`)ノ

菅野譲の壊れた演技は最高だなやっぱ。「私、こんど映画に出演するの。みんなちゃんと見に来てよ」なんて友人には言えないだろうな、こんな役。だって「アヒャヒャヒャヒャ!!」って叫びながら頭が真っ二つに裂ける役なんてなぁ(;^_^A。
高校生の時からこんな役ばっかやってんだなぁ彼女。どおりで板についてるわけだ。

今日の『いモート』。これって深田恭子のコスプレドラマだったんすね。来週はメイドさんか…。 あんま彼女が好きじゃない人にとっては結構辛いものがあるかも(ぉ)。

『種』。やっぱブリッツガンダムかっこええです。他は…ねぇ。ストライクはもろGユニットだし、イージスのMAモードはかっちょ悪いし、デュエルはパイロットが常に発狂してるし、バスターはヘビーアームズと被るし。 ヒロインのフレイの言動一つ一つがもうある意味最高だし(それは関係ない)。ふうヽ( ´∀`)ノ

『リピュア』。Aパート見れませんでした。寝てました。
で、Bパートですが、前回の花穂の回で逝くとこ逝った感がムンムンだったんですが、今回それをさらに超えてた(;^_^A。 神懸かってるのか獣が憑いてるのか、とにかくすげぇとしか言いようが無い作画。終始ずっと「あんただれー」な鈴凛。キャラ違ぇ。

もうね、原画に『彼氏彼女の事情』(ガイナックス)の人が加わっているだけでスゲェのに、ついにジブリのスタッフまで引っ張ってきやがったΣ(´□`;)(スタッフロールにて確認)。ラストの水彩画であの構図はぜったいジブリ関係者だと思ったが、まさかホントにねぇ。 次が楽しみになって来た(笑)。

70


11月8日(金)

11月7日(木)  パニャラー

瀬口たかひろ氏の『恋愛出世絵巻 えん×むす』@巻げっちゅ。 これでやっとこさストーリィが解ったー。何気に『菊之助』とリンクしてるし、瀬口氏には珍しく男キャラがたくさん出てきまする。
それにしても今回のヒロインって露の人だったのかΣ(゚Д゚;)。

と言うわけで見ました《映画》『WASABI』。仏映画です。
ジャンレノとヒロスエの共演で話題になったこの作品。実に綺麗な映画だった。ハリウッド映画みたいに無駄に爆発したり、無駄な銃撃戦も皆無。 実にシンプル。ジャンレノ様は敵一人に対し必ず銃弾一発(357マグナム弾)で仕留めてるし、相手がUZIを連射しようが避けずとも一発も当たりません! ありえねぇ!Σ(゚Д゚;)

さすがリュックベッソン監督だ。あくまでアクションシーンは脇役として扱い、人物描写に力を入れているところは高く評価したい(おまえ何者だ;)。 特にヒロスエ。彼女はホント素晴らしかった。 あの阿保な動き、細かい仕草、流暢な仏語、最高。あの奇妙な服装も妙に絵になるんだよなぁ。 コメディタッチなところもあり、なかなか楽しめた作品でした。ワサビはストーリィに関係ないに等しかったけど(ぉ

あ、そいや映画見ててヒロスエって目尻と笑った時のえくぼが堀江ユイや堤さやかに似てるなぁと思ったリ。

72


11月6日(水)  ウキウキりんごだプー

おかげさまで5000HIT達成!(゚∀゚)ノ
ありがとーございます。もう悔いはありません(えー

話は一気に変わりますが、ちと今日はショックなことがありました(´Д⊂
休み時間での出来事。一ノ瀬が教室で次の講義の準備をしていたら、ふらふらした足取りでこちらに近づいてくる一つの影。知り合いの捜査官さん(仮名)。

「お、どうした?」
とりあえず聞いて見る。すると捜査官は、

「さっき下でもらって来た模試の結果がやばい。ホントやばい」
けっこう凹んでいる模様。そりゃそうだろうな。彼、今月受験だもんなΣ(゚ロ゚;)

「あぁ、俺は受験票忘れたからまだ受け取ってないや」
いつも通りやる気のない自分。

「英語をどうにかしなきゃなぁ。しかも1番最初に受けた模試のときよりも成績落ちてるし」

「ほぉ」
相槌を打つ。フクロウの鳴き真似ではないです。

「最初のが良すぎたんだよね。これを維持するのは無理だった」
最初から悪い自分はどうすればっΣ(゚д゚lll)ガーン と、そこであることを思い出す自分。

「あ、そいや俺はこの前の模試の結果は良かった。DがCになってたよ」
余裕の笑みの自分。何が余裕なのかは不明。

「あぁ、その模試は“幾らかプラスされて結果出るからあまり当てにしない方がいい”って先生が言ってたぞ」
あ、そうなんだぁ……って! なにぃぃぃ!Σ(゚Д゚;)

「え、ちょ、まっ、だっ、ちょっとマテぇ!」
おまえがまて。

「つ、つまりは俺は成績は変わってないと…」
ハメラレタ…(誰もハメてねぇ)

自分でも忘れないうちに今後の予定を書いておきます。
とりあえず当初の予定通り2003年の5月には本格的にサイトを運営(というかリニュ?)したいです。え? 初耳だって?Σ(゚Д゚;)。
で、ちょうど半年後ですが、もしかしたらそれよりも早く動き出すかもしれないんすが、最悪の場合回線の関係で更新不可→アボーンになるかも(;^_^A
とりあえずはその時まで日記をちまちま書いていくだけの活動です。
まあ、予定は未定と言うから変更もありえるかも(ぉぃ

73


11月5日(火)  こうして生まれた

近くのレンタル屋に行ったら「さよなら火曜日150円セール」というビデオ全品95円でレンタルできるサービスをやってたので 借りれるだけ借りてきました。でも店に行ったのが遅かったためか目ぼしいのは既に借りられてたんすよね(;^_^A。指輪物語とかスパイダーマン借りたかったんだけどなぁ…。

今日は他に書く事ないのでこのサイトの誕生秘(でもなんでもない)話など…。
ホームページ(HP)作りたいなぁと思い始めたのがちょうど一年前のこの時期。ネットの知り合いがどんどこHPを作り出してたんでそれに便乗して見ようかなと。

とりあえずはHPやらタグやらに詳しい方たちにいろいろ聞きながら自分でHPの研究し始めたのが今年の二月末。で、何のサイトにするか決めないで形だけ作って、さて名前はどうするカナと言うことになったので、 チャット仲間の方にいろいろ案を出してもらいました。その中にスネークさんの 「ぺったんじゃないのはいけないと思います」と言うのがあって、これだ!と(ぉ)。

でもこのままだと長すぎるということで、とりあえず「ぺったん」だけ持って来て此れに何か足そうということに相成りました。「ぺったん娘。」とか「つるつるぺったん」とか。 ぱちきんサイトに間違われるので却下になりましたが(;´Д`)
まあそんなこんなで今の名前に治まったわけですはい。結構たくさんの方に協力してもらってこのサイト出来てたりします。ありがたい(´Д⊂

そして本邦初公開。これがこのサイトのプロトタイプ(78kb)だ!!Σ(゚ロ゚;)
当初はこんな感じでした。我ながら何でこんな色使ってるのか疑問(汗)

74


11月4日(月)  アレは絶対変形すると思ってた

ついに『マジカルて』第2話キターー(゚∀゚)ーー!!
それに今夜『魂狩』も一挙WOWOWで再放送。でもスクランブルは見れない罠。 『マジカルて』の方はキャプ画像を見てみたんですが、凄いですねアレ。タツノコ頑張ってますね。もろマニア向けΣ(゚ロ゚;

それにしても「まじかるナースステーション」が復活してたとは。てか恐いですよこのOP。この前やってた「リング」なんて目じゃないです。小麦たんが歌っている後ろから聞こえて来るこのオタッキーな叫びは何だ! 「萌えぇぇぇぇぇぇ!!」とか聞こえてくるΣ(´□`;)
それと明らかに復活が遅れましたな。マジカルては全2話でもうオワッタも同然だからこれからどうするんでしょ。見物見物♪(ぉ

先週、友人から電撃文庫の『吸血鬼のおしごと』(鈴木鈴著)の@〜B巻を借りて読み読み。今日とりあえず読み終えました。 電撃にしては厚い。350Pぐらい。
あー、この人普通に文章が上手いや。構成も良く出来てるし言葉のレパートリィも豊富。でもあれですね、心理描写のあたりなんか乙一氏に似たものを感じる。 あ、しかもこの著者は大学生だ。最近若い作家さんが多いなぁ。

でも吸血鬼って鬼族のくせに角ないですねそういえば。そもそも鬼族じゃないのかもしれませんが(;^_^A
てか、角はやっぱり双角種の方が絶対可愛いと思う(いきなり何)。視覚的にシンメトリィなのは単角種と一緒なんだけど、やぱしラムちゃんの影響は大きいでしょうねうん。 あぁ、何が言いたいか解らなくなって来た(;^_^A

75


11月3日(日)  Real ⇔ Game

なんか最近オンラインゲーム(ネトゲー)の中毒性が危険視されてる様なのでそこら辺についてちょこちょこと…。

ネットをウロウロしてるとよくネトゲーで失ったものとか書かれてある掲示板を見かけるんですが、 そこには寝不足になったとか、昼夜逆転したとか、大学の単位落としたとかが書かれてあるんですが 別にそんなことはネトゲーに限ったことではない気がするんだよなぁ(;^_^A
こういう自制心のない人はネトゲーに限らず何かにはまったら、結局最後は同じ末路を辿ってたんじゃないでしょうか。本読むにしろ、何にしろ。 まあどうでもいいんですが。こういうの止めようと思わないですし。他人の心配をするほど優しくありませんから。 やりたいだけやって死にたい人はどんどん死んでください。そうすりゃ少しは回線が軽くなりますからね(´ー`)y-~(滅)。

決められた世界で与えられたルールの中、使える方法を駆使してクリアする。何も頭を使う必要はありません。 所詮ゲームなんてものは人間のご機嫌取りマシーンです。 適当にやっても絶対敵を倒せるし、物語も進む。よほど下手でもない限り、練習すればクリアできます。 そう設定されているのです。
機嫌を良くされれば誰だって「またやろうかな」という気持ちにもなるし、この手軽さがゲームの中毒性なんでしょうが、考えずに楽しむ、それがエンタテイメントの動機。 それを危険視するってのはなんだかなぁ。 危険なのはゲームそのものじゃなくて、それをやる側(プレイヤー、またはその回りの者)の抑制均衡のなさでせう。

世間一般人もこんなこと解ってるくせにゲームは危険だ危険だと呪文のように呟いてる。 まあ気持ちは解らないでもない。プレイヤーを規制するよりも、媒体を規制したほうが楽ですからね。 ただ問題なのは何を勘違いしたのかお偉いさんが「悪いのはゲーム」という考えをホンキで持ってしまった事。だめだこりゃ。そもそもこの国は規制しすぎ。まみむめもー。

とまあ前置きは此の辺で(えー)。
いや、それにしても今のネトゲーって凄いですね。特に「FF11」。リアルだなありゃ。釣りしたり生産したり商売したり。 なんか数日前にゲーム内で公式の結婚式が行われたみたいで、そのカップルが現実でもホントに式を挙げたとかどうとか。 ゲームもここまで来たかって感じですな。

ですが、ここで少し考えて見ると「ゲームもここまで来たか」という考えは少し違うような気がしてくる。 今の世の中、ボクらはあらゆるものに対して保険を掛けることが出来る。山岳保険、ダイバー保険、なんでもござれだ。 人はこういった全ての行動に保険を掛ける(セーブする)ことにより、被害に遭う前の状態にある程度戻す(ロードする)ことが出来る。 また自己破産(リセット)して再スタートすることも(リスク大きいけど)。
今の世の中は何か失敗してもそれをケアする制度が施されすぎてて(良いことですが)、ゲームよりもむしろ現実の方がリスクが少なくなっている観がある。 大体のことはやり直しが出来てしまう。お金かかるけど。
つまりは現実がゲーム感覚になって来ているのではないかと。学生さんは学業はほったらかしにしてゲームに命賭けて真剣にプレイしてますし。 現実とゲームの世界が逆転して来ているこの状況。ゲームが現実的に為って来ているのか現実がゲームに近づいているのか。 もし後者だったら、そのうちゲーム感覚の現実を真剣にプレイするようになり、不景気から脱出したりして。あっはっは(誰)。 まあ、どうでもいいんですけどね(なら書くな;)。

あー、途中で論点がずれてきているような。とりあえず現実とヴァーチャル(ゲーム)が取って代わるってことは書いたので(思いつきのネタ、というかもちろん半分冗談ですが;)、 またいつか考えがまとまったら今度は何が現実で何がヴァーチャルなのかってことについて書いてみよう(こっちの方が面白そうだなぁ)。まあ、そんなもの決められないんですが、決められないなら決められないなりに決めて見ようかなと。

〜私事〜
大学祭シーズン到来。そこで埼玉大学の『MCS犯人当て推理劇〜林檎とチェスと吹雪と悪魔〜』 ってのが面白そうなので行こうかなと思ってました。 でも、埼玉大って交通の便が悲しくなるほど悪いんですよねぇ。だからやっぱり行きませんでした。 見に行ってきたミステリ好きの人によれば、推理に必要な情報の提供や黒板を使っての解説がよく出来てて面白かったとのこと。
・・・やっぱ行けばよかったかも(ぉ)。

76


11月2日(土)  霜月。暦の上では冬

あー、なんかいつの間にやら月が変わってました。だから1日目は無視(えー。

で、昨日は小倉優子の誕生日。今日知りました(ぉ)。ハタチ位になったのかな。とりあえずおめでとー。
この前ラジオ(トゥルーラブなんとかってヤツ)で優子りんの声を初めて聞いたんですが、予想してたよりも声が低かった(それでも平均から見れば結構高いですが)。 もっとキャピキャピした声だと思ってたんだけどなぁ。それにホントゆっくりと喋りますな彼女。 なんか舌足らずな発音もあったし(;^_^A
例えるなら、反射型顕微鏡の凹レンズのようなスライスチーズの断面のような、そんな声。面白い(どんな例えだ;)。

誕生日と言えば、今日は亞里亞の誕生日(らしい)。てか、そもそも幾つなんでしょう彼女。ボクは8歳ぐらいだと睨んでるんですが。 あーりーあーのーおーりーぼーんー(このネタ解る人少ないだろうなぁ;)

ちなみに2日前はハロウィーンでしたが(ですよね?)、あれの起源ってなんだったっけかなぁ。英の風習が歪んでああなったんだっけかな。妖精が何とか。 あー、忘れてしまった。それに何書こうといてたかも。 トリックオアトリート!(何)

〜私事〜
いつ受けたか忘れてた模試の結果が返ってきました。今までEとDばかりだったんですが、というか初めてAを見ました(;^_^A。
す、すごい。自分でもびっくり。まあ、第四志望ぐらいのとこなんですが。でも第三志望のほうもEからCにランクアップ。なんか気分良いですな(´ー`)y-~

ここの日記。シンプルにするはずが前よりも容量でかくなってるというのは秘密さん…。余計重くなりました(汗)。 それになんか眩しいかも。あうえう。

77


11月1日(金)

Top Page