Top Page >>Diary

不定期日記
>>過去日記
9月30日(火) ひっそりと復活

というわけで日記再開。再開と言ってもパワーアップして帰ってきたわけではありません。前と何も変わりません(ぉ)。 それよりも、末尾のカウントをしばらく付けていなかったので ずれている可能性大。

最近よく牛の夢を見る。
おそらく原因はついこの前読んだ殊能将之氏『美濃牛』だろうな。この本のおかげでやけに牛についての予備知識が増えた(汗)。
飛騨牛の歴史とか、高級牛の飼育とか。日常ではあまり使えないのが残念。

《ドラマ》『結婚泥棒』第二回。
亜季にゃん、1シーンしか出てこねぇΣ(´□`;)。しかもセリフが「シュークリーム貰っちゃった♪」だけですか。 そうですか。ふふ、いい度胸だ、監督さん(ぉぃ)。
しかし次回では大活躍な感じ(次回予告にて)。

それにしても今日の放送を考えると、先週の第一回目は亜季にゃん尽くしな回だった。 いきなりスカート脱ぐし。いきなりスカート脱ぐし。いきなりスカート脱ぐし(ヤメロ)。
最近こんな役ばっかだにゃん。

前と違うキーボードなんで、やはり違和感があって打ち辛い。前のはキーがスケルトンで小さい所がお気に入りだったんですが。。。 弐号機は夏目漱石一枚で手に入れた品物。キーがでかいのは仕方ないが、前と配置が微妙に違うのは痛い(前のが特殊だっただけで、こっちが普通らしいですが;)。

110


9月21〜27日 一言日記(BBSより)

9月27日(金)
エコエコアザラク、エコエコザメラク…

9月26日(木)
まさかまさかのBR2制作決定。
勿論ヒロインは、前作同様 前田亜季。
そして文字通り命を賭けての深作監督の「最後の闘い」。
しかと見届けてさせてもらいます(⊃∀T

9月25日(水)
優勝セールで流れるライオンズの曲が、頭から離れない。。。

9月24日(火)
先週録画しておいた『龍騎スペシャル』を見る。
ライダーの半分近くが「ふっふっふ」しかセリフがなくて鬱。
そして予想通りベルデ死んだ(ぉ

9月23日(月)
恋愛なんて唯の幻想だよ、亜季にゃん。
そんな抽象概念なんて単なる言葉に過ぎない。
人というのは、そういった言葉を知り認識することで体験したという幻想を見るんだ。
死という言葉で人はそれと対峙し、恋愛という言葉で人は恋におちる、と錯覚する。
最初は小さかったそれも、人の持つ想像能力(妄想)によって拡大する。
そして、さらに恋なり何なりにおち、またそれが妄想によって拡大していく。
ずぶずぶ深みに沈んでいく。その繰り返し。
まあ、すべては唯の絵空事だ。(訳分からん寂しい考えだなぁ;)

9月22日(日)
祭り、模試、学際、ふくろ、赤、ソーラン節、そんな一日でした。
あぅー、明日の予習せねばーヽ(`Д´)ノ

9月21日(土)
キーボード、なおらず
あたらしく、かわないとダメなのか
とりあえず今日は、あすの模試のべんきょー
さんくり? なにそれ?(ぉ


9月18日(水) ぷりてぃ大韓民国

朝青竜が負けちゃったぁ〜Σ(´□`;)。
ボクの予想では貴乃花の腕の一本ぐらい取って(ぉ)、余裕で勝つと思ってたのに。 これで朝青竜も2敗で貴乃花と並んでしまった。優勝は武蔵丸かな、やっぱ。てか、最近の相撲って日本のスポーツって感じじゃなくなりましたな。別にどうでもいいけど(ぉ。

今年の西武と巨人は圧倒的な強さを見せつけた。
西武は残りM1で、優勝確定。巨人のほうはM8、おそらく優勝。
てか、なんで巨人ってあんなに金かけまくりーの、いい選手集めまくりーので毎年ブッチギリで優勝してもおかしくないと思うのはボクだけでしょうか。 おそらく、逆転負けが得意だったりとファンサービス旺盛なのが災いしてるんでしょうね(ぉ。

安貞桓(アン・ジョンファン)がJリーグに来るのね。きゃー(≧▽≦)ゞ゙(情報古っ)。 たとえ一年だけでもよくまあ引っ張り込んだなぁ。

それにしてもサッカーってもうほとんど人気はないんすかね。チームがどかどか増えて何がなんだかわからないんすけど、 J1、J2に分かれる前に比べて対象が内へ内へと向かっていってる気がする。 ほとんど地元住民しか関心がないっぽいし。

まあ、ボクは興味ないからいいんですけどね別に(ぉぃ。 てか、お偉いさんもアンの登場で客の動員数が増えることを期待する、とか言うのはどうかなと。例えそういうこと思っていても言っちゃあダメでしょ。 ビジネスライクだねぇ(^^;;

話は変わりますが、韓国の子ってけっこう綺麗な人多いですよね(ぉ)。個人的にきゅぴーん(-_☆)って思う子がちらほら。 BoAとかユンソナとか、ぷりてぃ。英の子も可愛いですが、これとはまた違った…(もがもがっ)…。

122


9月17日(火) その時、何が生まれたか

あー、昨日の電車が空いていたのは、敬老の日後夜祭だったからですね。
と、今ではボクにとって祝日なんてそういう程度しか思わなくなってしまいました。休みでもないし。 なんだか心の寂しい人のような気もしますが;。 でもまあ、老人を敬愛し、祝う日なので感謝します、ありがとー(なんか投げやり;)。

日朝ピョンヤン宣言。
歴史的瞬間と言っても過言ではない、小泉首相の訪朝。 まさにジョンバール分岐点。 どうやら小泉さんは殺されずに済んだ模様。
これだけでも良しだと思うのは考えが甘い、もしくは不謹慎か。 拉致られていた人々は非常に残念でしたが、有耶無耶にされるよりは結果が悪かろうがハッキリさせたということは評価すべきかと。 果たしてこの会見を見て諸国(もちろん日本も)が何を思ったか、非常に興味がありまふ。

今日はなんか調子が変だなぁ…。

乙一氏の『失踪HOLIDAY』読了。
生まれて初めてスニーカー文庫を買って読みました。 俗に言うティーンズ文庫ってページの下半分が真っ白で損した気になるので、あまり好きではないのですが(偏見ですが;)、乙一氏なので致し方ない、と。 内容の方はさすが「ホラーの俊英」やら「天才作家」だとか言われているだけあって、今作品も面白かったです。
ちなみに乙一氏の作品の中でのボクのおすすめは『天帝妖狐』(集英社文庫)です(聞いてねえ)。

サバイバー第2期終了。優勝はコンビニ店員でした。残り5人ぐらいになったときに本性を現したS口が優勝しなくて良かったです。 てか、最後の投票はコンビニが圧勝。スカっとしました。正義は必ず最後に勝つ、と(´ー`)y-~

123


9月16日(月) 最後の晩餐

 「おい居候、この成績は何なんだ」
 「な、何って、いつも通りだろ」
 「てめえ、家を出て行かねえんだったら、少しはマシな判定とってみたらどうだ」
 「だ、大丈夫だって! 絶好調バリバリ! 判定は"E"が1番"いい"んだよ」
 「ほう、それはそれは。楽しみだな、ええ?」
 「そそ、もう、オールOKさ。あははー」

↑のような会話が繰り広げられる毎日。疲れた。もうだめぽ。。。

124


9月15日(日) 考案中

いろんな日記サイトや書評サイトをちょろちょろ巡回して見ると、TOPに日記を載せている所が多いことに気づく。 ウチもそうしようかなぁ。更新されてるかどうか一目瞭然だし。 時間が出来たら改造してみるかな…。

てか、コンテンツ名が英語ってのはなんか癪ですね(何)。ここは小中学生でも楽しんで見れるサイトを目指しているので。
いっそのことコンテンツ名を全部変えるか(ぉぃ。
お洒落な名前の案ないかなぁ。

今日は母校で文化祭。まあ、行かなかったんですが。電車賃払ってまで見に行くものなかったし。 あえて見るとしても中等部の演劇ぐらいかなぁ。あと田村うどん(謎)。

125


9月14日(土) あんな幼いメイドさんはいないだろう

今日発売の『Newtype THE LIVE EXTRA“仮面ライダー龍騎 THE SPECIAL”』を立ち読み。 これは来週の19日に放送される龍騎スペシャルに先駆けて、13人ライダーの紹介が載っている本。

んで、放送が待ちきれず本を見たわけですが、13人ライダーの紹介と言っても写真だけで「正体は不明」しか書かれていないライダーが何人かいたりと、なんだかなぁでした。 放送を待てと言うことか(´ー`)y-~
一つ分かったのは仮面ライダー・ベルデ(大富豪のオッサン)がこれからの話に深く関わってくると言うことか。 でも、すぐ死にそうな感じでもあった。ガイのように(ぉ

あと、使用人が写っているショット、あれどう見ても学生さんぐらいの年齢だった。 現実にああいう年代の使用人さんって存在するんすかね。テレビやゲームの中だけっぽいけど。 羨ましい…(結局それか;)。

余談だけど、ある人の調査によると、劇場版龍騎を見に来る人は、子供連れの親子とヲタクが半々ぐらいだそうです。 これなら安心して見に逝けますな(ぉ)

126


9月13日(金) どう読むか

古本屋さんのポイントカードのポイントが溜まりました。 1000円の商品券として使えまふ。何買おうかなぁ。
てか去年から今年にかけて数万も何の本買ったんだろ、オレ(汗)。

京極夏彦氏の文庫の新刊『絡新婦の理』を本屋さんで見かける。 うお、欲しい。けど高いなぁ。この前、乙一氏の本買ってしまったので金がないしなぁ。
……よし、来年に持ち越し(長っ

つーか、今回も京極氏の本は分厚い。毎回軽く1000ページ越えられるとけっこう読むのに難儀する。 なにより重いのだ。通学途中、電車のつり革に掴まって読むのには向いていない。筋肉攣る(汗)。

この本の理想的な読み方ってどんなのだろう。家でゆっくり読むのがベストか。それとも某英語教師みたく、真ん中から裂いて無理やり上下巻に作り変えるのがベストか(謎)。

127


9月12日(木) 木から金にかけてが辛い

えー、ここ何日かの日記はぶっちゃけ手抜きでした(ぉ。
まとめて書いたやつをちまちまアップしていくと言う、非常に効率のいいやり方をし(以下略)
でも、此処最近は特に胃の調子が激しくわろしだったので、ええ。勿論言い訳デス(ぉ。 胃が痛くて痛くて夜も眠れない状態だったのです(しくしく)。急性胃炎かなぁ。よく分からんけど。

で、ここ4日ほどごにょごにょ書いたけど、最後らへんが少し用語が専門的過ぎたかも(少しと言いながら、過ぎたかもと言っている時点で矛盾していますが(何)。
少しだけ補足。
「出遅れ」「後期多数派」って言葉は流行の研究で使われる語句。 人によっては、「出遅れ」「遅滞者」と言ったり、「後期多数派」「後期追随者」と言ったりとまちまち。
音楽雑誌にも載ってたりしてたような気もしまふ。

流行の流れの段階を簡単に書くと…、

まず最初に「導入者」が新しいアイディアに目をつけ、採用する。



「導入者」に触発されて、それに続くのが「初期採用者」



「初期採用者」の後追いをする形で「初期多数派」「後期多数派」が後に続く。
この初期多数派と後期多数派の境界あたりで流行はピークに達する。



最後に流行の終わりかけた頃に来るのが「出遅れ」と言うもの。彼らは孤立者に近いらしい。

まあ、上のは某書からの抜粋ですが(ぅおぃ
あ、ここに詳しく書いてあるや。ボクにはむずくてよく分かりませんが(汗

128


9月11日(水) 伝播研究には疎いんだよね

4

「そして話は一般人のマスメディア化へと回帰する」

『なんとなく分かってきました。つまり、最近の人はとにかく話題性のある事柄に群がる傾向にあるということですね』

「質が良かろうが悪かろうが、皆の目を引く、そう言った効果を期待する」

『誰しもが持っている一種の支配欲みたいなものでしょうか』

「しかし、皆が皆、そういった目を引く事柄に群がることで、それが小さな流行という形で社会に伝播していく。それに感化された人が意思とは関係ナシにそういったものに集まってくる。その繰り返しだ」

『指示語が多くて分かり辛いですよ……。つまり、みんな流されているんですね。唯でさえこの国の人は自己主張しないって言われているのに』

「この国は決まり事が多いからだ。規制されればされるほど個性は削られ、人はみんな丸くなる。河川の下流で見かける石のようにね」

『個性を主張してないって言っているお偉いさん自らが個性を主張できないように規則で縛り付けているんですね。なんだか複雑な気持ち…』

「現代社会が抱えているパラドックスの一つだ。しかし、そんなことはお構いなしにこの国はさらに単純化し、単一化していく」

『この国が単一民族国家ということも関係がありそうですね』

「さっき流されているって表現が出たけど、まさにその通りなんだ。 流行とは流されること。一昔前のコギャルのルーズソックスや、あの奇妙な喋り方の急速な普及に通ずるものがある。ある意味彼女達は流行の最先端にいたわけだ」


『なるほど。でも意外ですね。いつも皆から流行の出遅れ(ラガード)≠チて呼ばれているほど、流行には人一倍疎いのに』

「後期多数派(レイト・マジョリティ)≠謔閧ヘよっぽど平和的だろう。流行に遅れることで物価が高潮している時には手を出さずに済む、同時に財布の中身も経済的だ」

『なるほど。でも、なんだか寂しいです』

「その通り、寂しい。そして孤独だ。流行なんて唯の一方通行なんだよ」

『わかりません。結局何の話だったんですか?』

「それは君が決めるんだ」

129


9月10日(火) タマちゃんってアザラシで良かったっけ?

3

『それで、結局どういうことなんですか。モーニング娘。のことがマスメディア化に関係があるんですか?』

「もちろん。日本のマスメディアには大きな特徴がある、それが一般人にも浸透してきているんだよ」

『特徴?』

「言葉の反復は思考の停止を意味する」

『大きなお世話です! で、何なんですかその特徴って』

「彼らには、自分達のもっている情報の内容、つまり真偽にはまったく興味がない。興味があるのは、その情報がもたらす効果だけ、と言うことだ」

『効果…。伝播ですか』

「そう。信憑性だとかにはこれっぽっちも関心がないんだ。時にはその効果を逆算し、何を伝えるべきかを考えている、と言ってもいい」

『あ、だからより市民に受け入れやすいタマちゃんのニュースなんかを延々とやっていたんですね。つまらない政治や経済のニュースではなくて』

「世の中にはアザラシよりももっと伝えるべきことがあるんだけどね。つまるつまらないに関係なく」

『それに、そういった真偽が定かでない情報に対して、ワイドショーでは専門家やジャーナリストがいろいろと意見を言ってますね』

「あれは誰にでも思いつくようなことを言っているだけだよ。時には自分でも信じていないような俗っぽい価値観を押し付けようとさえしてさ。良くいえば、我々凡人の代弁者みたいなものかな。専門家? ジャーナリスト? くだらん、くたばれ!」

『でもそれって、ただ単に番組から「そう言ってください」って言われているだけかもしれませんよね』

「そういう意味では、インタビューを受けている一般市民も、間接的に「そう言ってください」と言われているようなものだね。 テレビ局ってのは自分達に都合がいいような意見を我々に言って欲しいんだよ。つまり裏づけが欲しい。レポーターだって「〜についてはどう思いますか?」と聞くのではなく 「〜は○○でしたか?」みたいに確認として聞いてくるから、無下に「いいえ、違います」とは言い辛いな」

『なんだか誘導訊問みたい』

つづく…

130


9月9日(月) マスメディア? 何それ、おいしいの?

2

『それで、そのマスメディア化っていうのは?』

「その前に、モーニング娘。のCDって持っているかい?」

『ええ、何枚かは。あ、たしか辻ちゃんが好きでしたよね』

「辻以外は邪道だ、…って違う違う。ゴホン。…えっと、彼女たちのCDなんだが今ではほとんど売れていないらしい」

『え、そうなんですか? でもCDランキングでは上位にいますよ』

「初登場の週は、だ。つまり最初だけ一気に売れる。一発屋だ」

『でも、人気のある音楽グループって大概一発屋なんじゃないでしょうか』

「けっこう痛いこと言うな。まあ、確かにそうなんだが、彼女達の場合はミリオンセラーやロングセラーも少なくないんだよ」

『あ、確かに』

「でも、その売れた曲を少し見れば、へんてこりんな歌ばかりが売れていることが一目瞭然だ。 昔はけっこうマトモな曲を出していた彼女達が、いきなり吹っ切れたかのように出した奇妙奇天烈な歌が大ヒットしてしまったために、モー娘。のブランドがそういったイメージで固定されてしまったんだ」

『第一印象は大事ってことですね。彼女達はそれがちんちくりんだった、と』

「だから時々マトモな曲をだしても、たとえそれがいい曲だとしても売れないという状況を作りだしてしまったんだ」

『マトモ、と言う定義には個人差がありそうですけどね』

「出荷枚数をどんどん減らしていっても、在庫が余るらしいからよほど売れてないんだろうね。少し前に出た曲はなかなかカッコイイと思ったんだけどなぁ」

『いい曲が売れないってのはなんだか悲しいですね。変に有名になっちゃうとダメなのかな』

つづく…

131


9月8日(日) 日記がマンネリ化してますね

1

『このごろ、特に実がないですよね この日記』

「ノンノン。ただ単にネタがないだけだ」

『あ、ここってネタ日記だったんですか』

「ち、違う。馬鹿なことはよしこちゃん。そもそもこの日記はだな、かの清沢洌の……」

『何ですそれ、よしこちゃん? ネタが意味不明です』

「……で、暗黒日記みたく現代思想をズババッと斬って…、ってだからネタじゃねぇ!」

『ああ、はいはい。でも、ズババッて効果音もあれですけどね』

「バッサリのほうが良かったかな、ほら、ゲームのなんとか武者みたく」


『話が脱線していますね。何の話でしたっけ』

「ロマンチックな話じゃなかったことは確かだね」

『やめてください。ロマンチックなんて言葉、今時使いませんよ』

「ふぅん。しかし、最近よく思うけど、言葉が時代とともに常に変化するとともに、日本人もまた変化して来ている」

『どんなあんばいにです?』

「あんばいって…。それも日常生活じゃあまり聞かないけど」

『初心 忘るべからず 、の精神ですよ』

「言葉が不適切だけどね。で、変化だけど、強いて言うなら一般人のマスメディア化かな」

『あ、原稿用紙の』

「それはます目。なんかボケとつっこみが入れ替わっているような気も無きにしも非ずだが」

つづく…

132


9月7日(土) 最近は何もない。平穏だ

うわああん、ヤワラちゃんも婚約しちゃうのかよう(´Д⊂(おまえファンじゃn…)

森博嗣の購入。ついにVシリーズ完結。
あぅ、練ちゃんとはもう会えないのね(´Д⊂(注:練ちゃんはデス;)
それにしても相変わらず表紙のデザインが素晴らしいなぁ。シリーズ全10冊全て並べてみると壮観。
あぁ、読んでいない本が次々と積まれていく(汗

ついに20年もの歳月を経て『北の国から』が完結。長かった。見てないけど。 ボクはこう言った作品ってあまり好き好んで見ない。面白いのかな。よく分かんない。 将来『渡る世間は鬼ばかり』もこういう風になるのかな。それは嫌だな。

133


9月6日(金) ぐすん

 うわああん、宇多田が結婚しちゃったよう(´Д⊂(おまえファンじゃないだろ)

134


9月5日(木) 2ndシーズン

ついに新学期が始まってしまいました。
しかし残念ながら、頭にはちまき巻いてお供を3人つれて二学期デビューしてる人がいたり、 転校生が現れていきなり水晶を渡されたり、シャクトリムシーとか言って騒いでいる女の子に出会ったり、なんてことはありませんでした(当たり前;)。

ラグナロクオンラインβ2をやって見ました。
β2になってどのように変わったのか気になったので、なんとなくDL。思いのほか回線が安定していたためか、30分でDL完了。 前は30時間掛かったのに(^^;;
なにやら前のデータが引き継げるみたいなので、そのデータをローディング。で、見てみてショック。 アイテム全て消えてました(;;
武器と防具も強制的に剥がされてるし、金はないしで雛姫ちんぴーんち。
さすがラグナロクオンライン。一筋縄じゃ行かねぇってことでSky.

135


9月4日(水) 悪い子はいねぇかぁ

というわけで、徘徊一日目です(ぉぃ)。ホシはまだ姿を見せません。 ヤツめ、いったいどこに行った(なんの話だよ;)。
明日からはスクールに行かにゃならんから、はてどうしたものか。

世間を騒がしている神出鬼没の「タマちゃん」(情報古)。
このタマちゃんと言う名は多摩川で最初に発見されたからこう名付けられたようですが、何故ネス湖のネッシーよろしく多摩川のタッマーじゃないのだろう(ぇ。

ソニンから見る意志への力。(そにょ2)
(どうでもいい挿話…)
一昨日書いた意思について面白い(人から見れば面白くない)具体例がある。 それはXenosagaってゲームなんですけど(クソゲーとか言いつつも頻繁に例えに出している自分に鬱)、この世界観がまさに主体性を維持云々を上手く表していると思うんス。 このゲームのストーリィを端折って書くと、実世界に住む人間と虚数世界に存在するグノーシスの争いの話(端折りすぎ;)。

ポイントとなるのは、通常ではグノーシスは目に見えても触れることができないということ。 存在している世界が違いますからね。で、どうしたらいいかというと、主人公たち人間が作り出したアンドロイド(KOS-MOS)に組み込まれた装置(ヒルベルトエフェクト)を使い、 虚数世界から実世界へ無理やり実体を固着させ、そして撃退するとかそんな感じ。

虚数(自明性のない世界)から実数(自明性の在る世界)へヒルベルトエフェクト(意思)で固着させる(その世界の自己完結力を断ち切る)。 ゲームのサブタイトルにある通り、まさに意思の力だ(正確にはサブタイトルは意思への力ですが;)。

しかし、聡明な方はもう気づいているでしょう(^^;;
そもそもこの実世界はミクロの視点で見れば虚数で出来ており、我々はその影を見ているようなものなんだ、ということに。 はい、仰るとおりでございます。反論もございません(ぉぃ

(尻切れトンボなまとめ…)
眠いなぁ。明日から講義が始まるんだよなぁと思いつつこれを書いているのですがそろそろ限界。適当にまとめさせてもらいます(^^;
ソニン。彼女の場合はどうだったのか。
ユウキの失踪、キャバ○ラ豪遊、脱退、元は3人グループだったEEJUMP(実はユウキの前にも1人脱退していたのだ)のメンバーが次々と減っていき、解散にまで陥った辛い現実。 もっと歌いたい、この業界でこれからも生きていきたいという幻想とプロデューサさんからのソロデビューの誘い。 ソニンはこれらに板ばさみになって苦しんでいた。そこでソニンは考えたんだ。自分の出身地 高知から祖先の生まれた地 韓国までの570kmを走りきろうということを。 ただ走るのではない。自身を勇気付けると同時に、自分の気持ちの整理、そしてその思いは真実かを考えながら。

そして走りきった。このとき彼女はグループ解散という精神的ショック(現実)から立ち直り、もっと歌いつづけたいと言う夢(幻想)、そしてその思いは本ものであったと言う確信を得た。 それぞれの自己完結力に縛られない強い意志を手に入れたっちゅーことです。こんなとこでしょうか。(誤字脱字勘弁;)

...Where there's will there's a way.

136


9月3日(火) 尾行

なんとか必修科目のテキストをげっちゅ。学生証が受講証の代わりだったのねん。 てか、なんかこのテキスト、くにゃくにゃというか、皺がよっているような…。 こんなんじゃ、やる気が出ないぞー(最初からだろ)。

前田亜季情報。
またかよ、とか言わないように。
ここは前田亜季情報サイトなんですから(いつから;)。
ついに秋発売のDVD付きの写真集の発売日、及び正式名称が決定です。
7冊目の写真集『17』、DVD:収録時間30分、トレカが2種類中1枚封入、\3800で10月24日発売でやんす。
…すげぇ。あほみたいに高けぇ!Σ(´□`;)。しかもトレカが1枚しか入ってないってどういうことデスカ? 何冊も買えと、そういうことっスか(T∀T)ノ
最近の亜季にゃん関連のグッズはこういうのが多いのぅ。

それから、今月放送のドラマ『結婚泥棒』のロケのスケジュールが何故かオフィシャルで公開されている。 それをみる限りでは、1次ロケは先月末には終わってるが、2次ロケはどうやら始まったばかりらしい。場所は都内近郊って書いてあるけど、あそこの可能性が高いな。 『女学生の友』であの路線やあの駅が出てましたし。うむ、明日からそこら辺を徘徊してみますかね(待)。

137


9月2日(月) アルタード・ステイツ

今日は、新学期に使うテキストを受け取りに学びの校舎へ。 帰ってから冊数の確認をしたら、必修科目のテキストがないことに気づく。あれ、貰い忘れたんかな。 てか、そのテキストの受講証がない(汗)。もともと無かったのか、それとも無くしたのか…。もしくは最初に必修のテキストはまとめてもらっていたのか。 まあ、いいや。また明日行って聞いてみよう(メンドイ)。

それにしてもずっと探している「Smap!」って飲料水が見つからない。(なんか探し物が多いな自分。) Smap!と言うのはドクターペッパーメッコールと似た系統の味らしく、緑茶の風味を隠し味にした炭酸飲料。 飲んだ人に聞くと、けっこう美味しいらしい。めざましテレビの軽部さんもぐびぐび飲んでいたし。

ソニンから見る意志への力。(そにょ1)
『意思:ある目的を実現するために自発的で意識的な行動を生起させる内的意欲。道徳的価値評価の原因ともなる。』

ソニンはどうして570kmを走り切ることができたのか。それに対してボクは<意志>をしっかり持っていたからとか書いたけど(8/22)、 なんだか曖昧。結局のところこの意志ってもんはいったいなんなのだろうか。

(ある社会学者の言葉を参考にしながら…)、人は全てを合理性のある説明で覆おうとする明晰の罠に捉えられている。 そこから抜け出さなくては物事の本質を見ることはできない。だが、日常によって支えられた自明性の在る世界から抜け出すことは困難であり、またその行為は常に恐怖を伴う。

この「自明性の在る世界」(現実、もしくは日常)と「自明性の無い世界」(幻想、もしくは非日常)。幻想は現実の自明性を崩し、現実への埋没から人を救ってくれる(文字通り幻想を見せてくれる)。 しかし幻想を絶対化し、そこに入り浸ってしまえば、その世界からは抜け出せなくなってしまう。 この現実と幻想のバランスが難しい。現実に浸りすぎると冷血漢と言われ、幻想に浸りすぎると狂信者と騒がれる。

世界と世界の間。幻想と現実の狭間。このような二つの世界の自己完結力のどちらにも身を委ねることなしに主体性を保持する力のことを意思というんだろう。

例を挙げるとすると、人が何かを判断する時だ。
善と悪、明と暗、(とにかくなんでもいいから両極の概念)を人が判断する時、人は自分の位置をその概念のどちらにも属さない中間地点に置こうとする。 数学で例えるとプラスと0とマイナスだと0の地点に身を置くってこと(なぜ数学;)。 その地点を基準にして対象がどちらに依存するのか判別する、とかそんな感じ(余計わからん;)。

長くなってきた。眠くなってきた。書くのがだるいなってきた(^^;
まだ話がソニンに触れていないけど、続きはまたいつかどこかで(ぅおぃ

138


9月1日(日) 秋、雪の到来をつげる街。

せぷてんばー! というわけで9月です。秋です。紅葉です。私人形じゃありません(何)。

明日から新学期が始まるという方が多いんでしょうな、きっと。頑張ってください。ボクは5日からなんで( ̄ー ̄)y-””(悪)。

暗かったページを明るくして見ました。背景が黒の時より使える色が増えてこれはこれで良い感じ。 ただ黒になれてた所為か、少し眩しいような。ま、いっか。

ネタが無いので3月の同窓会のことでも。
と言ってもあまり書くこと無いんですが。まあ、高校を中退した人が何人かいたぐらいかな(^^;。看護学校に進んで看護士(看護婦って禁止になっちゃったんだよねえ(;;)になろうとしている人や、 事務所に入って声優さんの卵している人もいれば、背広姿で会社帰りの人もいました。

友人に社会人さんが出来たのはなんだか変な気分ですな。てか、皆さん勉強にしろ仕事にしろ、ちゃんと頑張ってるのね。 ボクはどっちつかずだからなぁ。やばいやばい。 あぁ、それと車の免許取ってる人が多かったな。羨ましい。

前田亜季情報。
前田亜季トレーディングカード第3弾『あき日和2』10月26日発売決定。
うーん、まさか『2』だとは…。ネームセンスがn(以下削除)。いや、しかしそうなると此のサイトも『ぺったん日和。2』にしなくちゃならないのか(ぇ

あと特典の1つの、トレカ 2Box 購入先着800名にサイン入りトレカってのはなかなか魅力的だが、金が掛かりすぎる。1Box=\5000だから、しめて\1万なり〜(死)。

139


TOP PAGE