☆不定期日記―7月―☆

[TOP PAGE]
過去日記

7/31(水)君がいた夏は、遠い夢の中…

 ぐおお、もう7月も終わりかぁ〜!
まずい、激しくまずいにょ!!(☆ヮ☆)目からビ〜ム

月の終わりだけでも頑張ろうと思い、いつもよりも勉強した。名づけて、終わりよければ全て良し作戦。
おかげで今月は頑張った気分になれた。もちろん錯覚だが(寂

この頃ラジオで、ホワイトベリーの『夏祭り』をよく耳にする。
彼女達の唯一ヒットした曲がカバー曲とは可哀想に(ぉ

ついに発売まで10日を切ったGBA版『ロクフォル』
どうやらSFC版のを移植するらしく、ひとまず安心。まあ、WS版でも、それはそれでネタになったが。
でもなんでロックとフォルテの絵が有賀氏でないのだろう。本家の人がわざわざ描き直したのだろうか。 それになんか描き方が古臭くなっているような…。
しかし、公式サイトでゲーム画像を見てみたが、SFC版をほぼ完璧に移植している。画質の劣化が見られない。凄い。 携帯ゲーム機もついにここまで来たか。
唯一気になるのは画面比率の違いぐらいか。
GBAの液晶画面のサイズは40.8mm × 61.2mmで、比率は約5:4。
しかしテレビ画面のサイズは4:3。
これがゲームにどう影響してくるか…。

【Xデーまで残り171日...】


7/30(火)訪う為の問い

 ここに一冊、欲しい本があるとする。
しかしその本の値段はお手ごろと言うほど安くは無い。 中古で買おうと思い、近くの古本屋を見て回ったが、見つからない。中古は諦め、しかたなく新品を買うことにする。 だが、翌日、その本を古本屋で見つけた時は、いくらポーカーフェイスの人でもさすがにしょんぼりした表情は隠せない。 しかも、見つけたのが買った次の日だったりすると、その精神的ショックは計り知れないだろう。
……。俺の1680円返せぇ(T∀T)ノ

「ねえ、お茶にしないかい?」「これ、可愛くない?」とよく疑問系で話す人がいる。
これは相手の意志を伺っている、もしくは提案していると解釈もできるけど、明らかにそうでない場合もある。
例えば、陽射しの強い猛暑のなか「ねえ、暑くない?」と聞いてくる人が多々いる。
しかも30℃を軽く越えている日にである。
それに今日も、学びの校舎の冷房の効いた教室に入ってきた生徒たちが 「ねえ、ここ涼しくない?」というセリフを吐いているのを聞いた。そりゃ温度が6度も下がれば涼しいと思うだろう。 逆に思わない人はすぐさま病院で検査を受けに行かれる事をお勧めする。
今のルーズなソックスを履いた女子高生の発言も疑問形が多い。「〜くない?」と、しかも語尾が上がる。
まるで英語だ。もしや彼女達は意外にインターナショナルなのかも知れない。
人知れず日本の最前線を歩いているのだろうか。

 もしくは何かしら喋ってないと落ち着かないのだろうか。
沈黙した空気に絶えられなくて、何か喋ろう、会話しようと思い、当たり前のことを聞いてくるとも考えられる。
そんな寂しがりやさんが日本には多いのか。そう考えると、なんだか逆に微笑ましい気もする。
疑問系に話すのも、自分を少し可愛げに見せるため、とかだったりするかもしれない(ちょい無理があるが(^^;)

 それに、疑問系で話す傾向が、歳を重ねることに強くなって来ている。
いい例が夫婦だ。
若い頃では「何か食べていこうよ」といったセリフも、お互い長年連れ添っていると「何か食べていこうか?」に変わってくる。
これは一体どういうことだろう。
自分の意志が段々と弱くなってきている? 相手に対して優しくなっている?
何がそんなに疑問なんだ?
自分自身に問い掛けているのか? そんなに疑問な毎日を送ってきているのか?
国でこういうの調査してくれないかなぁ(税金の無駄使い)

【Xデーまで残り172日...】


7/29(月)未歩5

 今日は物理のお勉強。最近手をつけていなかったので、頭の回転が鈍い。
それにこの参考書って3年近く使ってるんで、もう本の端はボロボロ。
表紙も白かったはずだけど、今ではセピア色。その表紙も既に取れかかっている。
このボロ具合で相手に、こいつ勉強しているな、と思わせる効果は十分期待できるが、肝心の内容は本人の頭の中にはほとんど残っていない。
これは一体どういうことだろう(死

小松未歩のニューアルバム『小松未歩5 〜source〜 』が9/25に出るらしい。
むぅ、欲しい。というかもう5枚目か。そいや3枚目と4枚目、どこにやったかなぁ。
机の端のこの位置に置いていた、という記憶はあるのだが…(^^;

 デビュー当時から彼女のことは注目していたけど、今ではけっこう有名で出すCDも売れるようになったなぁ。
やっぱ、他の歌手とはなんか違う歌を歌うんすよねぇ。特異だ。
そもそも彼女の歌が好きだからトンキンハウスを知ったようなもんだし。
『Lの季節』は傑作だった。女の子がいっぱい出てくるゲームを新品で買ったのもこのソフトが初めてだし。
しかし残念ながら、まだ知名度が低いトンキン。
かなり良質なゲームを製作してるんだけどなぁ、ギャルゲーに関しては(ぉ

【Xデーまで残り173日...】


7/28(日)一日中休み

 そうか。どおりで親父が珍しく家に帰ってきたと思ったら、昨日(27日)は親父の誕生日だったんだ。
なるほど、ざ、わーるど。謎は全て解けた。
てか、誕生日が7/27って渡辺明夫氏と同じだ!Σ(´□`;(今気づいた

キリ番設置しました。
踏んでもらってわざわざ報告してもらっているのに、何も無いのもあれなんで、せめて名前だけでも載せさせてもらおうと思い…。
結局、踏んでも何もでないのは一緒か(^^;

 しかし、これで少しだけ完成形に近づいてきた。>我がページ
前よりはシンプルにもなったし。あとはぷりてぃーをどう取り入れるか…。
つーか、コンテンツが日記と書評もどきしかないのは寂しいな(^^;
ほとんど日記しか更新してねえし。

【Xデーまで残り174日...】


7/27(土)ちゃららちゃっちゃっちゃ〜

 雛姫は「近眼なのに日常生活を難なく送れる」を覚えた!

 というわけで、成瀬川よりも視力が悪くなってきて、ちょっぴり鬱な今日この頃。
こんばんわ、雛姫です。(どんな挨拶だ

 今日は試験でした。何の試験かは聞かないでください。
で、結果はいつもの通り悪い。いや、いつも以上に悪い。今まででぶっちぎりで最低記録を更新しそうです☆
てか、更新しました。
にはは……げふっ(吐血)

ちょっぴりサイトを弄くりました。 夏をイメージして色変えて見ました。
どこが夏だよ、と思うかもしれません。ボクがそうですし。
なんだかなぁ。まあ、あまり明るい色を使っても見てて目が疲れるだけだし…。
てか、色に関しては本当にダメだなぁ自分(^^;
こっち方面もいつか勉強せねばな…。

  ほかにも色々改造したので、リンクが変なとことかあるかもしれませんが、気にしないでください(マテ

【Xデーまで残り175日...】


7/26(金)

 欠番


7/25(木)天ぷら×おむすび

 「センパーイ、起きてくださーい!」
目覚ましでいつものように起きる。 時計を見ると、時刻は5時30分。
その時、ふと気づいた。
自分の右手に折り畳み傘が握られているということを!
……。どっから持ってきたんだよっΣ(´□`;>傘

今日知り合いから、瀬口たかひろの新連載がチャンピオンに載っていると言う情報を掴んだ。
さっそくコンビニで立ち読み。ってもう連載5回目だ!
気づくのが遅すぎた。一ヶ月前には既に始まってたのね(;ヮ;
あのサッカー卿の瀬口氏が、まさかWC時に仕事をしてたなんて……。

 で、新連載の『えん×むす』。なにやらメイドものらしい。
最近こういう系統のが多いよね。ウチもメイドさん雇いたいなぁ(逝
それになんだか、『えん×むす』って言葉の響きで、ついつい天むすが食べたくなってきますね。(こねえよ
あ、天むすと言っても、山川恵里佳らのグループじゃないですよ、念のため。
山川と言えば……、そういや小倉優子もアバンギャルドだったな…ふふ。

【Xデーまで残り177日...】


7/24(水)輝くものは星さえ盗む

 アニメ『王ドロボウJING』を見る。
原作のマンガは小学生ぐらいの時に読んでたので、アニメ見てると懐かしい感じがします。
それにしても、絵が綺麗だ。『JING』ワールド特有の色調が再現されてる(?)
ジンの声が想像してたのと違うってのは、まあ致し方ないこと。
しかし、ジンガールたちの声優陣がやたらと豪華でよし。由衣殿にまーたん(;´Д`)

 でも、このマンガって、いきなり打ち切りみたいな感じで連載終了しちゃったんだよなぁ。
せめて最終話まで連載して欲しかった。単行本でしか最終話が読めないってのはちょっと…。
ちなみに『KING OF BANDIT JING』に名前が変わり、連載が再開されてからはまだ読んだことがありません。 単行本でも探すかのぉ。

【Xデーまで残り178日】


7/23(火)ノビノビ

 背を伸ばしてモテモテになるぞ! と思って「セノビー」を飲んでみた。
……(グビグビ)……。味がカル王と同じだΣ(´□`;

 慢性的なネタ切れです。特に書くことなんですが、今無性に夏らしいゲームをやりたい気分です。
某かまいたちとかホラー系をやりたい。
特に「零〜zero〜」が面白そうでふ。レビューサイトでも評価が「A」だったし。
けっこう中古で安かったからなぁ。でも、買うと来月がピーンチ。
とまあ、日本文化っぽいホラーもの(?)がやりたい季節。ゾンビとかにはもう飽きた。
あ、夏だからといっても、「ぼくのなつやすみ2」は却下の方向で。

【Xデーまで残り179日】


7/22(月)トランス

 巷では、ワイドショーなどで有名な女優さんが自殺したってことで大騒ぎしている。
自分も少しは知ってる人だったので少しショックだ。
そして、テレビからの情報では、なにやら彼女は亡くなる前日に、マネージャーさんと翌日の仕事について話していた。 それによるとこれからも頑張る、みたいなことを言っていて全然暗い素振りも無かったという。
また、彼女は今後もドラマ、CMなどの仕事の予定がいろいろとあったらしく、生活には困ってはいなかった。
遺族らも何故自殺したのか理由がわからないと、口を揃えてた。
そして彼女が発見された部屋は、窓やドアの鍵はしっかりと千錠されていたらしい。
いわゆる密室だ。こんなこと聞くと、まるでミステリ小説みたいだなと思う。
第三者の自分がどうこう言う問題ではないが、彼女は一種の自発性トランスの才能を持っていたのではないだろうか。
そしてある日、彼女はコンセントを抜いた。(←精神医学とかそっちの言葉)
これだけだと訳わからんと思いますが、説明するのメンドイので割愛(^^;
わかる人にはわかる……はず。(無責任)

一人の人間の死は多くの謎を生む。残された人間は、その宿題を一生かけて解いていかなければならない。
しかし、このことを考え、答えを出すのはボクの仕事ではない。遺族らの問題だ。
だからこれ以上は立ち入るのはやめておこう。

しかし有名人って大変だなぁ、と改めて思った。

【Xデーまで残り180日】


7/21(日)パズー!シータ!

           ,,,,----====^~~~^'''=-,,
          /;:::::::::::::::::::::;::::::;:;;;,-=~~^^\.
        /;;:;:::::;::::::::::::::::::::::/   __>、              ,------,,,
        /彡;;;;::::::::::::::::::;;:;/   ,,,-~;;;;::::::::::;::;:;ヾゝ,,,.         /:..  \, ~^^-,..
       /彡;;;;;:::::::::::::::::::;/  /;;:;::::::::::::::::::;:::::::::::::ヽ~     ,,--^~'';::::...   ~=-,,... ~^ヽ,,
       i彡;;;;;::::::::::::::::::/  /;;;;;:::::::::::::::;::::::::::::;:;:;::::;::li_,,,,,,,  li|,;::.il   '';..     ~~^^--,ヽ
      /;;;;:;;;;;::::::::::::::::,,,| /;;::::::::::::::::::::::::::;丿;:::::;:::::::::||ヽ、  ~ヽi||i,::..     .         ヽ
     |ミ;;;;L;:;:;:;|;;;;;::::/~ヽミ;;::;/ノ_,,,ノ;ノ;/;/;;/:;;:;:::::l i;;;;;;i、  ';.\|li,:..     ;...
    ┌^i/;;;;;:;/ミ;;;;::::| /」 iノノ/-~^^~,_ ノ丿ノ/:::/::/,,,,,>:^ヽ;    ヽヽ;;;:..
    |;;;;,i|─;ノ\彡;;;;| i ヽ "    _,,`   /ノノ/ /:::::::;;:ヽ;.,    ヾ丶;;::..    \
   /^~/~;;;;/" 》;;:/^~ヽ        i゚/ /      l:::::i;:::::;i;::::\:.    \ >;::...    \
   |ミ;;;;,-;;;;)  >:/              |       ヽ:|:;;;:;:|::|;:::::ヽ:.、   `-" ヽ::...
  ┌V;;::::;/  (,;/     ヽ     _,--'        `ヽ;;;lヽ>=-,,ー-,-^--=, >-、
  |;;〆;:;;;i   ,,/,__   \   .ゝ             ` ヽ"~二ヽ  ~i;;::::::::;ヽ二"k,.,
  i;:;/::::ノ /~;^;;;:::::::~=--,, |-,~^-"~                | iヽ`    i;;i:;;::::/  ヽ,,.mn,,,,,/
  >;i~;;;)/;;;;;::::::::::::::::::::::::::::::::::~ヽ-,,_              ノ  `"      ""`i しヽ |;;;;--,,,
 j;;;Y;/;;;;(二,,ヽ,,;;:::::::::::::::::::::::::::::\ー=フー,-.、        ヽ、             ,,,ノ:::::::::.ノ
 >;;;/::::::::::::::::::-,,,,=-n,;;;:::::::::::::::::::;::::\//./|;;;;;)-、       i、           `i;;::''''''''|
 (;;;;|彡;;;:::::::::::::::::~=-,,ヾ;:;:;:;:::::::::::::::;/ / ./ /'i=ーL、       `)       ,ii,,     /
 |  |彡;;;;;::::::::::::::::::::::::ヾ ;:;::::;:::::::::::/   " / i⊂,,, )        ~ヽ、 ,,,,-=~ ~^i--,,/
 | i|,jjj;;;:::::::::::::::::::::::::::::::| lk;;;::::::::::::|      /  /           `~~      >"    /
 /;;;;ヾ彡;;;;;::::::::::::::::::::::::::i |;ミ;:;:::::::::|i     .l::l /                    ヽノ  /
ノ;;;;;;;ゝ\ミ:;;::;::::::::::::::::::::::::ヽヾソ;::;::::::|    ,,|::i l                      |i   i
ノノソ/ii  ヽ彡jj::::;;;;;;;:::::::::::::::)i|ミ;:;:;::::::|   ./:::/ |                      ヾ, |
 ""    ヽjkl;;;::::::::::::::::::::::::/il;:;::::/   ./;;;/ .|                       | |

某所からコピペ。
終わらないっての!(ヤケ>問題集

【Xデーまで残り181日】


7/20(土)恩返せ

 ついに公開された『猫の恩返し』。
見に行きてぇ。亜季にゃんボイス聞きてぇ。

 それにしてもヒロイン(ハル)の声を 池脇千鶴が演じていたとは。
CMでハルの声聞いた時、どっかで聞いたことあるなぁと思ってたけど
彼女だったのねん。
千鶴たんははにかんだ笑顔が可愛いと、「ほんまもん」に出てた時から思ってました。
板前の格好がよく似合ってたしね。
声も面白いし。
最近ドラマやCMで良く見かけるし。

 笑顔が可愛いといえば、昨日やってたドラマ『愛なんていらねえよ、夏』
タイトルがすげぇからついつい見てしまいました(汗
ストーリとかは第一話見てねえから話わかんねぇ、って感じ。
んなことよりも、これに出てた黒川智花(永岡ミエ役)って子が可愛いなあ、と思いつつ観賞(そればっか
笑顔は世界を救うです。
てかこの子、エマと同じで○○才だったのね(汗
やめろ、早まるな自分。

 って!明後日までにこの問題集終わらせねえと( ̄□ ̄;
ぐおおおお!!

【Xデーまで残り182日】


7/19(金)コンクリートロードはやめといた方がいいぜ

 『耳をすませば』、この作品を見るのはこれで何回目だろう。
映画館、学校、地上波、かなりの回数を見てるでしょうな。
すっごい面白い、とは思わないんだけど、ジブリ作品では見てる回数は一番多いだろうなぁ(^^;

 今日、駅前にやたらと学生服のヤローどもがたむろしてると思ってたら、終業式が終わって明日から夏休みなんすね。
「9月2日に会おうぜ!」と捨て台詞はいてた人もいたし。
てかもうそんな時期か…。
思えばこの2週間、時間の流れるのが早かった…。
問題集、ほとんど進んでねえし。
てかこの2週間、俺は何をやってたんだ!!(答え:食っちゃ寝)
ああぁ、やばい〜(;´Д`)

【Xデーまで残り183日】


7/18(木)死ト志ト史ト

 ゴジラ映画でも一番面白いのは金子修介監督・脚本の『ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃』だ。
『ゴジラ』に劣らずの傑作である。
と思うのだが、ゴジラVSメカゴジラ(’74)以前の作品は見たこと無いのがいくつかあったり(汗

 そもそも『総攻撃』は第一作目『ゴジラ』の復刻盤的作品である。
作品のテーマも戦争の影という暗いものを扱っている。
そこに金子氏が『ガメラ』でもやってのけた怪獣襲撃時の被害者の残酷な描写がうまく合わさっている。
前田亜季も出演(ちょい役)してるし。
何よりゴジラの登場シーンが第一作目と同じ演出なのは、その手のファンには堪らないのではないでしょうか。

 それに金子氏はかなり前田亜季を評価している感じがする。
氏の監督・脚本された作品の中で4作品も前田亜季が出演している。
そのなかで主演は1本。しかも金子氏の亜季にゃんに注目し始めた時期がかなり早い。
’96の作品に初めて亜季にゃんが監督の作品に出ていることから、その前から既に監督は…。
ま、負けた…。ボクが亜季にゃんを知ったのは’96の初め…・゚・(ノД`)・゚・

【Xデーまで残り184日】


7/17(水)とっとこゴジ太郎

ふらりと立ち寄った本屋で、「ラブひな∞」をげっちゅ。
前作の「ラブひな0」と同じ値段で厚さは2倍以上…。
ぶ、分厚い……(汗
しかも全ページ細かい字でぎっしり。
「0」同様、読む気さえ起きない出来に拍手(´ー`)y-~
特に、巻末にある蔵出し秘蔵資料集「ひなた日和。」は凄い。
パラパラと捲るだけである意味満足。直視できねぇ。

ゴジラシリーズ最新作が発表されました。
その名もゴジラ×メカゴジラ。……またか(ぉ
メカゴジラって1、2代目はゴツゴツしたいかにもメカーって感じで、3代目がS○NY製品みたいに流線型ぼでぃで近未来風。
だから今回で4代目か。
デザインも3代目の流れを汲んでますな。首のあたりや、越し回りは同じだったと思う。
頭部が少しメカメカしく恐竜っぽくなってました。

 しかも釈由美子がメカゴジラを操縦する隊員役を演じるんすね。
なんだかなぁ(汗
それに監督が「×」シリーズ(勝手に命名)第1作「ゴジラ×メガギラス」の人だしなぁ。
この作品はつまらなそうだからまだ見てないし(汗
やはり怪獣映画は金子監督だな、うん。

 それにしても、どこのお偉いさんがメカゴジラなんて作れって命令したんだろ。(もちろん、作中の世界で)
わざわざ安定性の悪い二足歩行にする必要性がないし、またゴジラに似せるのもまったく意味がない(^^;
まあ、このことはご法度か。
この前の日記にも書いたけどこんなこと考えてちゃエンターテイメントを楽しんでるとは言えませんな(汗
頭使わずに楽しんで見るのが一番ですからね。
おそらく、対ゴジラ兵器開発部(たった今、命名)の職員が無類のゴジラ好きなのだろう。
あのフォルムがどうとか、背びれ(?)の尖り具合が良いとか熱く語っているのだろう。
うん、そうしとこう(´ー`)y-~

【Xデーまで残り185日】


7/16(火)何をもって一つと定めるか

ガチンコって相撲用語だったんすね。
で、ガチンコ内の企画で『ガチンコ芸能人学院』ってのは面白いなぁ。
出てくる女性は揃いも揃ってキャラが濃い(汗
特にきこうでんみさ(名前うろ覚え)って子、まるでアニメやゲームから飛び出してきたようなキャラだ(^^;;
ネコミミメイド服(本人曰く)を着て、時折語尾に「にゃん」を付けたり、突然「はにゃ」とか言う姿がマニアには堪らんのだよ(何のだよ
それにけっこう可愛いと思うし。
さらに今週は「萌え萌えビ〜ム」に続く「にゃーんアタック」なる新技が!?Σ( ̄■ ̄)(吐血
俺もアタックしてくれぇ〜!!(逝

昨日の続き――
うー、昨日書いたのは失敗だ(汗
低レベルな話題と訳解らん文章。書くまでも無かったなぁ。
なに当たり前のこと書いてんだよって。
今見ると最悪だ(;´Д`)
……消すか(ぉぃ

 『Ever17』(KID)のシナリオに興味深いのがあった。
「小町つぐみ」ってキャラのヤツ。(↑サイト参照)
この小町なる少女が主人公にどこにいるのか、と聞いてくる場面。
そこで例えとして、腕をちぎったら、胴を切り離したら、脳を取りだしたら、その中にあなたはいるのか、というようなものを挙げている。

 なかなか興味深い。
人体のどこを自分とするか、欠けたらその欠けた部分は自分ではないのか
人はどこまでは一人(一つ)なのか。
腕を切断する、首を切り落とす、切られたその部位はもう自分ではないのか?
燃えて灰になる過程ではどこまでが人なのか。
それとも切られた瞬間に1→2になるのか。
もしくは1のまま。なら片方が1でもう片方が0なのか。
1と0の世界。なんだかコンピュータのような。

まあ、個人を一つだとする数え方と人類ひとまとまりを一つとする数え方によっても考え方は違ってきます。
てか、それだとまた別の問題になってきちまう(汗
人の存在とかちょっぴり抽象的になっちまうし。
「一人」という単位自体が単純化された最小限の単位なわけだし。
自分がどこにいるのか。 ってのもここにいるって答えるのが普通か。
ではこことは一体どこなのか。
それは貴方の前です、とかいうのは皮肉れているかな?

 何書いてるか解らなくなってきた。
ここでやめとこ。
これらの疑問に答えるのには価値は無い。疑問を問うことに価値がある。
それが物事の発展の本質であり、価値があるというものの本質なんでしょうな。
そこら辺をどう料理するのか非常に気になりまッスル>「Ever17」
んー、誰に借りるかなぁー(ぉ

でも、ここで個人的に面白いことがもう一点。
切断する、つまり一つの物体を複数に分類するっつーことは、同時に分類されたものに対してそれぞれ名前を付けるという行為が行われるわけです。
で、興味深いのはこの「名前を付ける」という動作。
人類が思考を始めた時から現代まで続けてきた行為。
そもそも、人は名前のために生きるといっても過言ではないのですが…。
まあ、機会があったら書きたいな、って感じです。

【Xデーまで残り186日】

7/15(月)それぞれの物語

夜、セミがミンミン鳴いてて寝れない(汗
眠れぬまま朝の4時になってしまいました。
てなわけで、もう寝るのは諦め、早朝からお外にGO。
そして近所の木でクワガタさん(目測7p)を発見。
一瞬、売りさばけばいくらになるだろうか、という邪念が頭をよぎったのは秘密。
しかし実際にそんなことはしません。彼らの自由に手を出してはいけません。
(何をもって自由と定義するかは解りませんが(^^;)
そもそもボクらは自由なのか?
人間よりは動植物のほうが少しは自由だろうか。
変な世間体を気にして行動する必要もないわけだし。
いや、そもそもこの世間体だとか環境だとかのせいにしてる時点でダメダメですな。
これってようは他人に責任転嫁しているわけだし。
まあ、なんと言うか、典型的で平均的で人間的な思考なわけで…。

超音速旅客機(SST)実験シッパーイヽ( ´∀`)ノ
20億円ぱー(死
そもそもこんな速い(マッハ2)旅客機って、使い道あんのか?(汗
速すぎて国内では使えんし、国外でもよほど上空を飛ばないと下では衝撃波で地震が起こるし。
コンコルドもこれが問題になってるしねぇ。>衝撃波

分類の話――
そもそもこんな分類の話をしているのは、理由の一つに某掲示板であるむぎむぎ作品について「燃え」or「萌え」の抗争が続いてるというのがあります。
もともとシリアスでダークな世界観とコスプレ大好きの萌え萌えなヒロインという組み合わせのギャップで話題を呼んでたアニメなんですが、今度この萌え萌えなヒロインが主人公の外伝的な続編が製作されるってことが発表されて、 より一層むぎむぎ作品が「燃え」か「萌え」なのかを争ってててんやわんやです。

 そもそも決まった解釈なんて無いんだから、それをどうこう決めるのは無理なんでしょうな。
例えばゲームでは、FFで、ティファ可愛いーっ、とか叫んでる人がいれば、その人にとってFFはギャルゲーになるわけだし、中世ヨーロッパ風の世界観が好きな人は風景を楽しみ、また純粋にストーリーに没頭してRPGとして遊ぶ人もいる。
映画でも、スターウォーズでは見る人によってファンタジーやSF、恋愛物と多種多様の見方がある。
一つの作品でも、それを捉える人の数だけ捉え方は存在し、また捉え方によりその作品の本質が曲げられ、捉えた人のなかでそれぞれ別の一つの作品としてその人の中に存在するんですな。
指示語ばっかでわかりづれぇ(^^;

 他人と解釈の仕方が違うから世の中成り立ってるんだ。
皆が皆、同じ思考回路を持っていたら人と人との間の摩擦係数が0になってしまい、滑って地面に立てなくなってしまう。
鏡の上の蛇みたいにクネクネとするだけで、身動きが取れない。
もちろん、他と違うからと言って、自分の物事の捉え方を他人に押し付けても意味は無いし両者とも何も得るものは無い。
これだと摩擦係数が大きすぎて、やっぱり身動きが取れなくなってしまいますからね。
それに時間と労力の無駄。
まあ、こういう人は会議とかの討論の場、特に国会議員なんかに向いてると思います。
自己主張が強くないとやってけないですから(逆に頑固ものじゃないと勤まらないともいえる……かも)
でもむぎむぎな掲示板を見ている限りでは、掲示板にカキコしている人は相手の意見と自分の意見と比べて(妥協して)考えているみたいなんで全然問題はないんすけどね。
ならいちいちここに書くなって? はい、ごもっとも。
こんな事書いてると、某大先生に「シロートのくせに解った口叩くんじゃねぇ!」とか言われそうだなヽ( ´∀`)ノ

 実はこんなことを書いているもう一つの理由にキッドさんの「Ever17」のあるシナリオに感化さ……がふ…〓■●」 ̄

台風直撃なので続く……

【Xデーまで残り187日】


7/14(日)??→Digital

あちぃ〜くそあちぃ〜(;´Д`)
外の温度が34度ってことは、日当たり抜群のこの部屋の温度はいったい何度まで上がったんだ(汗
もはや扇風機では対抗できん…(T∀⊂)
汗でテキストは既にぐにゃぐにゃのギニョールでデコラティブだし…(意味不明)

人は何故分類したがるのか。
簡単に言うと単純化、明確化、記号化、デジタル化が目的なんでしょうね。
出来るだけ多くの人に、物事に対しての個体に共通の概念、認識を持たせたいという欲求、また統一させられた思考に身を任せたいという欲求が人をそうさせるのだろう。
つまり相手との土台の広さや高さを同じにするってこと。
なんか同一化とも言えそう。宗教と同義。
それに、これは一種の防衛本能だ、と言ってる人を見たことがある。

 物事を単純化するのが人間の性なのに対し、また人間自身も単純化していると思ふ。
小さい頃は笑う泣くの中間も、笑うと怒るの中間も表現できたはずなんだ。
だけど、成長する過程でいつの間にか、これは笑う、それは泣く、と分類され(単純化され)ることで、別々の物として認識するようになり表現できなくなってしまった。
ようは段々不器用になってきたという事でしょうね。

 余談だがこの笑うと泣くの中間のことでちょうど良い例(?)がある。
それは上遠野公平の「ブギーポップ」シリーズ。
これに出てくるブギーポップ(BP)という自称死神が、作中でよく「左眼を細め、右の口元を吊り上げる。左右非対称の表情をしていた」という言葉で表現されている。
「笑っているよな泣いているような…」そんなフレーズもあった(気がする)
作中でBPが「ボクは世界の意思なのかも知れない」とかなんとか言ってて、……あぁ、説明するのめんどいなぁ暑いし暑いし暑いし…、で、兎に角読んでもらえれば解ると思うんすが、作中ではBPは人を超越した「何者か」っつーことで人外のものとして 描かれている。
世界の意思、超越した人外のもの、つまり人間の単純化するという性質から隔離している存在であるが故に、こういった中途半端な表情が出来るのでは、と暗に言っている気がする。(あくまで個人的に)
(なんか説明が下手だし、読み辛い。それが逆に余談と言う名に相応しい、のかもしれない。)

 でも大切なのはボクらが物事をどう思おうが分類しようが、本質には関係がないし、分類される以前からそれが存在していたと言うこと。
例えば、始祖鳥。
古鳥類に分類されてたり獣脚類に分類されてたり、と有名な生物。
この始祖鳥だって、自分の位置が中途半端だからもっと鳥らしくなろうとか、もっと恐竜らしくなろうとか思わないわけです。
まあ、生きてれば、の話ですが。
また例えば、昔流行った(?)モグラ叩き付き目覚まし時計。
モグラ叩きなのか時計なのかはっきりしろよ、と言われたからって、この時計自身がより時計らしくなろうと思わないし、その逆も然り。

 ↑で挙げた例は二つとも言葉を有していない(理解できない)ため、周りがどう分類しようと変わらない(影響がない)のだ、と言われればそれまでなんですが。
てか、そもそもそれだと言葉についていろいろ考えなきゃならんわけだし、めんどくさい訳で…。
明らかに例えが悪かった、うん。ということでこのことは不問に(^^;

暑くてだるいので続く……

【Xデーまで残り188日】


7/13(土)カテゴリーF

 推理小説と探偵小説はどう違うのか、知り合い数人と熱く(?)討論した。
そこで人それぞれに様々な解釈があるんだなーと思いました。
推理小説は読者も一緒に謎を推理することが出来るもの、探偵小説は探偵が推理していくもの、という考え。
探偵が出てくるのが探偵小説、出てこないのが推理小説、という考え。
探偵小説は推理小説というカテゴリーの中の一つだ、という考え。

 うんどれも近いようなそうでないような。
でも、面白いことにこの二つの言葉を英語にすると、両方とも『a detective story』になるんすよね。
それと、なんだか海外作品って探偵が良く出てくる観がします。
筆者と同姓同名のエラリィ、灰色の脳細胞を持つポワロ、安楽椅子探偵のネロ・ウルフ、訊問の上手いフランスの警視メグレ、怪盗紳士アルセーヌ・ルパン、そして名探偵シャーロックホームズ……etc

 大体このぐらいかな。あとはギデオン・フェルとかブラウン神父とか挙げてきゃキリがないのでやめますが。
でも日本で有名な探偵ってだれだろう。
明智小五郎とかそんくらいしか思いつかない。
ドラマやアニメでは結構いるんだけどなぁ。世界では有名でないにしろ。

 ちょっと、話が脱線してきた…。
で話を戻しますが、↑の討論のときにふと、ヴァンさん(仮名)が「どうしてそこまでこだわって分けるんだろう。自分はそこら辺はいい加減だから気にならないけど」という意見があった。
あぁ、確かに言われてみればそうだ。
どうして人は何でも分類したがるのだろう?

眠いので続く……

【Xデーまで残り189日】


7/12(金)そろそろ…

一周年だからなのか知りませんが また出すのねトンキンさん(;_;
でも、これは結構欲しいかも。
ボクは桃も命も瑞希も買ってませんので、ちょうど良いかなと。
ん? この3人全員Mから始まってる…(だから何
そういや、ドラマCDもまだだった(汗

 あ、これ買っちゃうと「プリンセスブルー」をげっちゅ(GBA無いくせに)できなくなってしまうなぁ。
よし、PBは見送りヽ( ´∀`)ノ
どうせポケモンの新作で品薄になってあぅあぅになるし(何>GBA

 ゲームではなく実際に幻想界の制服を見てみると、やけにメルヘンな感じ(汗
コレはさすがに恥ずかしくて着れないなぁ(^^;
いや、恥ずかしくなくても着ませんヨ。

SWエピソード1を地上波で見ました。
これって99年の作品だったんですねぇ。時が経つのは早い。
この作品ってCGバリバリ使いすぎてて、なんだかなぁな印象を受けますが、セイバーのシーンはやっぱりSWの中でも一番かっこいいなぁ。
てか、ホントに中身の無い映画だということを再確認(汗>エピ1
まあ、6よりはマシか。

 エピソード3公開はたしか3年後だったっけ。
エピ7〜9は作るの中止になったからこれで完結するのか。
なんだか寂しいのぉ…。
エピ2にはあえて触れない、そんな気分(何

「サガ」シリーズの新作が発表されましたな。
グラフィックが凄かった、いい意味で。
3Dと2Dの中間のようなイメージでしたな。アニメーションっぽい感じでしたし。
それにいっさい無駄をなくした画面。
すげー斬新(汗
だけどFF8の二の舞にはならないで欲しい。
シンプルにしすぎて操作性激悪っ(;´Д`)>FF8

【Xデーまで残り190日】


7/11(木)とどけ、俺の想い

昨日の背景は痛かった(汗
字が読み辛いのなんのって(ならするな
いや、別に亜季にゃんは目に入れても痛くありませよ、もちろん(逝

7月11日、前田亜季譲の17回目のバースデイでした。
ボクは一人自室で、静かに祝っていました(危
本当は、コンテンツの亜季示禄を11日に更新しようと前々から考えていましたが、無理でした(汗
「のんびり製作中」とか書いてありますが、ぶっちゃけ制作どころか一文字も字を打ち込んでません(−−;;
ん? ぶっちゃけ? この言葉って「ぶちまける」って言葉が崩れたのかな。
それとも「打ち明ける」?
うん、今度辞書で調べておこう(逃避

ウルトラマンコスモスの放送が再開が決定しましたね。
これにより先週から始まったウルトラマンネオスは打ち切り(汗
二回しか放送しないのね(;_;
まあ、もともとネオスってOVAだったものを流用(?)したから制作側は別に被害はなかったわけか。
でも、母親はどうやって子供に説明するんだろ(^^;
「ねえママ、どうしてコスモスは戻ってきたのぉ?」「そ、それはね……(汗汗」
なんだかなぁ。

なんとなく試しに今日の日記は話題別に黄色い点で分けて見ました。
まとまりのなかったチグハグの文章に少しはメリハリが出てきた……ような気がします(なんとなく)
てか実は、ボクの文章にまとまりがないのは、人の意識や思考が不連続なのに起因してて、そいつをボクが完璧に文章としてトレースしてただけなんですけどね(マテ

【Xデーまで残り191日】


7/10(水)人間が一番怖い

 映画「ファニーゲーム」を見ました。
映画史上最悪の後味の悪さ、まったく救いのない映画と言われているこの映画。
確かに救いがない。
それにいや〜な間が随所にあって、やけに怖かったです(^^;

 でも物語の設定はなんかコメディタッチなんですよね、これ。
出てくる悪者の二人組みの男はデブとガリガリのノッポ。
そして時々このノッポがカメラ目線でボクら(観客)に向かってウインクしたり、話し掛けてきたりする。
そして極めつけはノッポが○○○○を使うシーン。無茶苦茶だ(汗
まあ、こういうのがなかったらホントに救いようのない映画だったでしょうね。

 あと物語で出てきた、子供の頭に枕カバーをかぶせて遊ぶ「袋の子猫ごっこ」。
どう見てもルネ=マグリットの『恋人達』だよなぁこれ。
しかもこの枕カバーで頭をかぶされた絵がこの映画のパッケージ(?)になってるんすよね。
監督は何を考えてこうしたんだろ。よくわからん(汗

 ちなみにマグリットでは『ピレネーの城』とかは有名かな。美術の教科書にも載っていたし。
(↑の絵が気になった人は「マグリット」で検索かければおそらく見れますので(^^;手抜き)

 むぐぐ、背景が明るくて文字が見づらい(汗

【Xデーまで残り192日】


7/9(火)直撃

 ついに来ましたね、台風。
このまま7、8と続くのか。少しは涼しくなるかな?
個人的には11日は晴れてて欲しいんですがねぇ。

 それに台風を見ていると、人と良く似ているなぁと思いますね。
台風の進路の予想が扇状に広がっているのに対し、人の可能性も明日に向かって扇状に広がっている、それにもっと広角に。
一つ違うのは、人間は年を重ねるごとに未来の選択肢(可能性)が限られていくことでしょうか。
40過ぎのおじさんが、プロのサッカー選手や、ビジュアル系の歌手には成れませんからねえ。
時が経つほど段々鋭角になっていく。
そして最後は限りなく直線に近い角度になるのだろうか。
図形で表すとどうなるんだろ。
二次関数みたいになるのかな?

【Xデーまで残り193日】


7/8(月)魔法

 …鮮やかな手法、美しいイリュージョン、誰もが目を見張るトリック。
我々は観客を幻惑し続けなければならない。
                  ――売れないマジシャンはそう言った。

 フジの27時間テレビを見ました。みんなのうたってヤツ。
毎年、番組のテンポ悪いけど、今年は特に悪かったデス。
番組の途中で男性の謎の呼び声が終始聞こえたり、中継先とは会話が噛み合ってなかったり…。
ちゃんとリハーサルしたのかねぇ(汗
番組自体、徹夜でダストポット(要はただのごみ箱)を作ったり、うどんを2002杯作ったり、海のゴミ拾いをしたり、草刈をしたり、なんだかじみ〜な内容でした。

 それにしても日本のこういった番組ってホント番組の盛り上げ方(?)が下手くそですな。
もともと楽しむことが苦手な日本人が作ってるんだからしょうがないですが。
日本人が楽しむことが苦手なのが一番顕著に表れるのは、やはり手品などのマジックでしょうか。
外国の方は初めからマジックにタネがあることを承知で幻惑されることを望んでいます。
心のそこから笑って楽しんでいる。
しかし日本人ってーのは、「あ、今すりかえたんだ」「あの剣がぐにゃぐにゃ曲がるんでしょ?」みたいにすぐにタネが何なのか考える。
なんか娯楽の楽しみ方を間違っているような…(^^;
良く言うと一生懸命、悪く言うと生真面目…。

 よく働きすぎと言われてます>日本人
クリスマス休暇もないですしね。
教育もやたらと英語に力を入れているようですが、英語の成績はアジアで下から3番目。
世界でも下から数えた方が断然早いです。
もちろん先進国では群を抜いてビリッけつ。
頑張りすぎなんでしょうな。それが逆に裏目に出てる。

何のために生きてるんだ?
笑うためだ。

もっと肩の力を抜こうよ日本人!ヽ( ´∀`)ノ

【Xデーまで残り194日】


7/7(日)夏祭れ

 夏休み3日目。
なにやら明日から変な講習が始まるみたいです。8月末まで。
あー、やだやだヽ( ´∀`)ノ

 今日は七夕。
皆さん、短冊に願いを書いたでしょうか。
ボクは書いてません。特に願いがなかったからです(あったら書いてたのか
七夕と言えば、ちょうど2年前、この日ボクは日直の当番の日でした。
黒板消したり、日誌書いたりするだけの楽な仕事です。
そして学級日誌の今日の一言を書く欄に「幸せ拾ったばい」と書いた記憶があります。
訳わかんねえ、M教諭(担任)はそう思っただろうな(汗
まあ、この言葉は7/7から放送される新ドラマ「バスストップ」の主演を演じるウッチャン(内村氏)が同ドラマのCMで言ったセリフなんですがね(知らねえよ
この言葉が密にマイブームだったのですが、誰も気づいてくれませんでした(;´Д`)

 ウッチャンといえば、先週から始まったドラマに出てました。
地球を救う、とかそんなタイトルだったような。
人の心の声が聞こえる能力を手にしたサラリーマンの役でした。
それにしても相変わらず情けない演技は上手だなぁ。演技じゃないみたい(ぉ
同日から始まったドラマ「サトラレ」とまったく逆の設定だったり(汗

 そいやこのM教諭。今は先生やめてパンを作ってるって言う噂があるのだが、本当なんだろうか(汗
てか、ウチの高校、変なことが頻繁に起こってたなぁ。 特にボクが高2の時(汗
ロープとか北海道とかアフリカとか。
まあ、機会があったら書くとしますかね(マテ

【Xデーまで残り195日】


7/6(土)夏負け

 夏休み2日目。
アホみたいに暑いです。
地球の温暖化です。ペンギンさんぴんちです(ぇ

 今日は聴講無料の講習会みたいなもんの為に、学びの校舎へ。
あまり大した事言ってなかったなぁ。
家で寝てた方が(以下削除

 あぁ、ペンギン飼いてえ(無理
あ、ペンギンさんで思い出したけど、昔「ペンギンはシロクマには襲われません。何故でしょう」みたいなクイズがありましたな(何
これ解んなくて一晩考えてた記憶があります(゜▽゜ゝ←バカ
まあ、答えを知ったらなぁんだってオチなんですが。
謎掛けとかそういうもんなんでしょうな。マジックと同じです(は?

 それにシロクマさんも知的な優しい目をしていてキュートです。
さすがに飼うのは無理だろうな。食されてしまう(死
でも、ボクは動物の中ではシベリアンハスキー君が一番好き。(以前も書いたような気が
よく考えてみると(考えなくても)寒いとこに住んでる動物さんが好きなご様子>自分
まあ、ただ暑いのが苦手で、それから逃避するために寒いものに惹かれるのかもしれません。

【Xデーまで残り196日】


7/5(金)夏枯れ

 夏休み初日。
学びの校舎にテキストを受け取りに行きました。
校内はクーラーが効いてて涼しかったので、少し自習してきました。
うん、我ながら奇特な行動をしたものだ(汗

 それにしても今日の「ミュージックステーション」は良いモノ見させてもらいました。
まさか辻(モー娘。)のロングヘアが見られるなんて…(T▽T)ノ
可愛いです。激プリチーです。メーターが振り切れました(何の
つんくのシャッフルなんたらって嫌いだけど、今回は大目に見てやるとしよう( ̄ー ̄)y−””

 あと、最近「僕の血を吸わないで」というライトノベルを友人からむりやり渡されて借りて読んでるのですが、この著者ってこの作品書いてるとき高校生だったんすね。
若さゆえにこんな文章が書けるんでしょうか…。
まあ、つまらなくもなく面白くもない。
成績じゃ可ですな(ぉ

でもこれってなんかの賞取ってるんだよなぁ(汗

【Xデーまで残り197日】


7/4(木)終息

 学びの校舎での一学期が終わりました。
さっそく明日から夏休みに突入です。
それに今日は強制2者面談。
ぐちぐちぐちぐちと色々言われました(汗
あと事務室へテキストの解答買いに行ったら売り切れ。
ちゃんと人数分揃えておけよ(汗
本校までわざわざ行かにゃならなくなった…(;´Д`)

 アークシステムワークスがなにやら『Prismaticallization』(P17n)の続編(に近いもの、または似たようなぶっ飛んでるもの)を制作するみたいです。
むむむ、これは要チェキですね。買いですね(ぉ
個人的にP17nはかなり好きな部類のゲームに入ります。
プレイしたてのことろはあまりに高次元過ぎて、クソゲーだとばかり思ってたんですが、しばらく時間を置いて改めてプレイするとかなり凄い作品だったことに気づかされたデス(^^;;
一応ジャンルはギャルゲーに分類されてるんですが、明らかに違う。
というかこれゲームか?(爆
かなり遊び手を選びますね、これ。

 それに今年の夏、ついにP17nのサントラが新曲を加えリニューアルされて発売されるらしい。
こいつぁかなり嬉しいかぎりです。
以前出てたサントラはあまりに数が少なすぎて入手困難デシタ。
オークションでは元値の20倍以上は当たり前(死
こんなん買えるかぁー!Σ(´□`;

【Xデーまで残り198日】


7/3(水)イタチごっこ

 ドラマ『かまいたちの夜』を見ました。
SFCにある同名のゲームやったのは小学の年中の時だったので、ほとんどストーリうろ覚え(^^;
というかドラマ用に用意された新シナリオだったです。
なので逆に新鮮で良かったね良かったね。
しかし良かったのはラスト30分前まで。
それからの展開がよく解らなかったデス。
というかなんかいろいろとおかしかったような…。

 ↓↓以下ドラマいたち考察(注:ネタバレの嵐です)↓↓
 明らかにおかしな点を挙げたくなるドラマでした。
犯人は誰か。
たぶん透だと思うんですが(彼と真理しか生き残ってないから)、そうするとおかしな点が出てきます。
まず断っておくと、真理は実際に存在する人ではないです。おそらくこれは確実。
真理は透の憎しみが具現化(顕在化?)したものだと思うのですが、もしそうだとして、それが他人に見えるのか、見えないのかでもいろいろと場合が違ってきますし。
んで、透が犯人だった場合、実行犯が真理だった場合などに別けてちょいと書いてみる…。
てか、この時点で本格ミステリでは無いような気も…。
まるでサイコホラーです。

 T)真理が透以外の皆にも見えるほど具現化している場合
@)実行犯が透のとき…
1、透はどうしてあの日、風切り鎌が屋根についてるペンションに泊まることを予測できたのか。
2、そしてそのペンションに仕掛けられていた妨害電波装置の存在をどうやって知りえたのか。
3、第一の殺人の時に使われた凶器はどうしたのか。
また、被害者は首を切られているので、透は沢山の返り血を浴びている筈なのに、まったく汚れていなかった。
すばやく着替える時間はなかったはずだ。一般的に人の血が固まるのは10分〜15分、もちろん被害者の血は固まっていなかった。
4、第二の殺人の時に使われたワイヤを取り付けた鎌はいつセットされたのか。
(これは1が解決すれば、自然と解決できるのだが…)
5、透には主任と俊夫以外を殺す動機がない。
これではただの無差別殺人だ。

A)実行犯が真理のとき…
1、上で挙げた1〜4は、同様に真理にも当てはまる。
2、彼女にはまったく殺人を起こす動機がない。
君が望んだからってのは動機にはならないだろう。

 U)真理が透にしか見えない存在(空想)だった場合
@)真理が存在しない以上、透が実行犯と言うことになる。そのとき…
1、俊夫は電車の中で誰に向かって「キミ、俺のタイプだよ」といったのか。
(あのとき周りには透しかいなかった。透に向かって言っていたのなら俊夫はアレな趣味でもあったのか)
(同じ理由で主任の行動もおかしな点だらけである)
2、停電の時、透の「女性三人だけ残すのは危険じゃないのか?」というセリフ。
皆に真理が見えないので、この場合真理以外の女性、つまり2人と言わなくてはならない。
なのに他の人は気にも止めなかった。
(暗くてよく解らなかった、という苦しい考えもあるが)
3、何故オーナーは、犯人だと言われ閉じ込められていた透を助けたのか。
4、終盤で言った俊夫の「皆あの女が殺しちまった」のセリフに矛盾。
5、そもそも鎌一本で7人も殺せるのか。しかも一人で。

 むぅ、これでは透も真理も犯人ではないような気がしてきた。
犯人のいない殺人事件。まさに真夏のミステリです。
藤原達也曰く「見れば見るほど謎が出てくる」の通りになってしまった…。 ん? いや、まてよ。
もう一つの可能性を忘れていました。
第一の殺人の第一発見者である、美香。
そいや彼女が最後まで生きてた(気が狂ってしまっていたが)。
いや、すっかり忘れていた。
彼女は第二の事件が起こった直後に気が狂い、第一の被害者の遺体を切断し、トイレに流していたのでそれ以降の事件中はアリバイがまったくありません。
とりあえず美香が犯人だというのを仮定して考えてみる。

 V)美香犯人説
まず、第一の殺人は美香の犯行だろう。
第一発見者であり、しかも被害者発見時にはまだ被害者は虫の息だったが、たしかに生きていた。
こんな短時間に殺人犯は逃げることなど無理である。
つまり、美香が被害者を鎌で切りつけ致命傷を負わせた後、使った鎌は窓から外へ投げ捨てる(外は嵐なので投げるだけで充分隠せただろう)
そして、今遺体に気づいたかのように悲鳴をあげて人を呼ぶ。
このとき美香の手が血で汚れていたのは、もちろん彼女の手で直接被害者を殺したからだ。
その後、彼女は風呂に入っている。血の汚れを落とすためだろう。
すばやく体の血を落とした彼女は、ワイヤ付き鎌を嵐の中、外に出て取り付けたのだろう。
このとき雨で体が濡れるが、皆に風呂に入っていると思われているので問題なしだ。
んで、第二の殺人を遂行した美香は、気が狂った不利をしてトイレに引きこもり姿を消す。
さらに遺体解体という装飾をすることにより、皆を自分に近づけさせなくする。
その間に起きた、社長の妻(山本夏子)による、今起こっている殺人に乗じて社長とOLの優子の殺害事件。
犯人だと決め付けられた透はペンションの隣にある倉庫に監禁される。
そして安心しきっているペンションの連中を美香が皆殺し。(真理、俊夫、透以外)
透が犯人で無いと解ったオーナーは傷つきながらも、透を助ける。
透は真理によって思い出させられた過去の恨みを晴らすため、俊夫を殺害。
そして、透、真理、美香の3人が生き残った。
……。
一応辻褄は合う…ような気がする。

 んで、この説に大きな矛盾点はないだろうか考えてみる。
まず、風切り鎌のペンションに泊まることを知っておく必要はない。
どこでも殺人は可能だった。地理的条件が少し関わってくるだけ。些末なこと。
第一の殺人に使われた凶器も第一発見者の彼女が捨てた。
またいつワイヤ付き鎌をセットしたかも考えなくてよい。
美香は風呂に入っていると思わせて、外に出てセットしたからだ。
オーナーが透を助けたことも頷ける。
俊夫の「皆あの女が殺しちまった」のセリフにも当てはまる。
(彼は真理だとは一言も言ってない。たしか)

 うん、ここまではいい。
だが、彼女には動機がない。それに物理的に6人も一人で殺すことは可能だろうか、という点が気になる。
妨害電波装置のことをどうやって知りえたのかも上の説では説明できてない。
う〜ん、説明できてない点はいくつかあるけど、これが一番マシかなぁ。
そもそも答えなんてないのかもしれないですし。
戦後3大奇書の「ドグラ・マグラ」や「虚無への供物」に似た感じですがね(汗
一つ一つは単純な出来事がいくつも複雑に絡まっているから、話の全体が掴みにくい。
で、結局犯人は誰なんだ?(汗>チュンソフトさん
くう、こんなことならちゃんとビデオ撮っとくんだった。
確かめたいことも確かめられないし…(^^;;

ネタバレ考察終了。

【Xデーまで残り199日】


7/2(火)符合

 ダイナミックなHTMLを止めてみるの巻。
少しは軽くなったか…?

 我が愛しの堀江由衣、彼女って『ストロベリー日和』っていうエッセイ集出してたんすね(汗
このサイトの(仮)名称である「ぺったん日和」は、実のところ前田亜季の第一弾トレーディングカード『亜季日和』からこっそり拝借したんですが、思わぬ符合が出てきましたな。
うーん、やはり正式名称をぺったん日和にするべきか。
というわけで、TOPのタイトルを戻してみるテスト。
それと、同時にタイトルにあった隠しリンクは消滅。
まあ、どうせ意味のあるものじゃなかったし(^^;;>隠しリンク
それにしても、リニュのEmmaプロジェクトを変更しなくては…。

そもそもHNの『一ノ瀬雛姫』も、以前某ドラマで前田亜季が『雛姫』を演じていたことから、この名前を拝借してるんですが、堀江由衣もまたドラマCDで『雛姫』の声を演じてますた(汗
むぅ、なかなか興味深い。
ボクの親戚に堀江さんがいるし(関係ねえ
亜季にゃんと由衣殿、この二人、何か…。

 それと、個人的に謎に包まれていた声優さんのお給料が解ったデス。
知り合いに声優になりたい人が3人ほどいるので、どんくらい儲かるのかなぁとか思ってました。
というか一人はすでに事務所に入って声優の卵してます(汗

 で、声優のギャラなんですが、どうやら個人の実績と人気を考慮した上で格付けされる『ランク制』というシステムが存在するらしいです。
で基本使用料と目的使用料とかいうのがあるみたいで、 基本使用料は、30分番組を基準で考えて、一回出演するごとに約1万5000円〜4万5000円程度のランクに振り分けられるらしいです。
しかもその上に上限ナシのノーランクとかいう人もいるみたい。
新人さんは一番下のランクから出発して、実績を積んでいくことでランクを上げていくんですな。
ちなみにこのランクは毎年4月に更新されるらしい。
んで、目的使用料は、使用目的別に(アニメや洋画、etc)、基本使用料の70〜80%ぐらい払われるらしいです。
さっきから「らしい」ばっかですな(死

 以上をトータルしたものが声優さんの総出演料になるようですね。
つまり週に2本以上レギュラーもってないと生活していけません(汗
まあ、予想通りにキツイ仕事だな。健康管理もちゃんとしないといけないし…。
てか、林原めぐみや國府田マリ子なんかはノーランクなんだろうなぁ…。ちっ(ぉ
由井殿はランクのけっこう上位まで行ってるんだろうか、亜季にゃんは…どうだろう(汗
一番下ではないと思うのだが…、一応主演を演じてたし、ジブリにも出るし…。

 あ、それと前田亜季第二弾トレカ『Aki fanction』。
どこの専門ショップに逝っても見つからなかったので諦めかけていたんですが(注文しろよ)、今日ついに見つけましたヽ( ´∀`)ノ
隣には前田愛のトレカがありましたがアウトオブ眼中☆(ぉ
しかしボクは金銭的に今月もピンチ。
ぐおおおおおお!!
太陽が西から昇るくらい欲しいデス・゜゜・.(/□\*).・゜゜・.(意味不明)

【Xデーまで残り200日】


7/1(月)健全なスポーツとは

 夏…。雪の冷たさを忘れた街。
傾けた傘の隙間から、霞む街並みを眺めることが好きだった…。

 ワールドカップもついに終わってしまいました。
それにしても今回のFIFAは終始何が起こるかわからん展開でしたなぁ(^^;;
フランスとアルゼンチンが予選敗退するは、韓国がベスト4に入るは、試合開始11秒で得点が入るは、日本も予選一位で通過するはで、結構楽しめました。

 そして、よくテレビで日本と韓国の差はなんだったのか、みたいなことを取り上げているのをよく見かけます。
んで、専門家だか評論家だか知らんが、戦力がどうのこうのとか言っているが、そんなものは対して関係ないと思います。
日本人に足りないは「悔しさ」だろうな。
決勝トーナメントの一回戦で負けた次の日には「日本代表、感動をありがとう」とかいうふざけたテロップが流れやがりました。
そうじゃないだろ。負けたらはいありがとうなんてのは、その場で次のステップに昇る努力をするのを諦めたのと同じことだ。
しかもテレビ番組のキャスターが笑いながら「あはは、負けてしまいましたねぇ。残念ですぅー。にゃは☆」みたいなことを言っている(多少違うが)
露や仏のニュースキャスターは、試合に負けた翌日では、カメラに向かって睨みつけ、表情が硬く、声も震えてました。
何故か番組の音楽もオドロオドロしいやつだったし(汗
うん、こういうことが大事なんだろうな。悔しさをバネに次を頑張るってのが。

 よく、スポーツは健全な精神をもった青少年を養うとか言われてますが、どうもそうはボクは思わないデス。

 テニスではわざと打てないような所へボールを打ち返し、野球では、相手の目を盗んで盗塁、打てないように変化球。
これのどこが健全な精神だ。
これは、相手の弱みに付けこみ、また相手の目を盗み、バレなきゃなんでもOKな行動と言えるのではないだろうか。
バレなきゃOKなんて即犯罪に繋がりそうな勢いがある。
これでは所得隠しをしてる輩と同じではないか。
健全と名乗るなら、相手に打ちやすいところに返せ!
カーブなどかけずにまっすぐ投げろ!
そして笑顔でニッコリスマイルだ!(何

 では、健全なスポーツはあるのか?
あるとすればそれはどんなスポーツだ?
まあ、おそらくあるとすればそれはゴルフでしょうか。
スポーツで唯一(?)審判のいない競技だからです。
本当の実力が試されるこういったスポーツが、真の意味での健全なスポーツだと言えると思う7月の初め。

我ながら極論だなぁ(汗
読み流してくれることを祈る(なら書くな

【Xデーまで残り201日】


[TOP PAGE]