☆不定期日記―6月―☆

-->なんだかなぁな気持ちで書き綴っている日記です。
 いつ滞ってもいいように不定期と名づけたのは秘密。
 まあ、そうならないようにはするつもりです…。
TOP PAGE

過去日記

6/30(日)チェキー

 6月も今日で終わり…。
まずい…ぎゃぁ〜(毎月)

 てな感じで(?)、シスプリ2が出るっつーことで、気分がめっさブルーな今日この頃(ぉ
そこでふと思いました。
シスプリのヒロインの一人、イギリスから来た少女の口癖「チェキ」。
これ、語源はなんだろう(^^;;

 「兄チャマを、チェキよ」とか言う風に使ってることから「チェキ」って動詞なんでしょうね。
で、↑のセリフの前後関係で推測するに、「〜を調べる」とかそんな意味に捉えられます。
てことは普通に『Check-information』の最初の数文字をとったのだろうか。
それとも……

シザーマン(ぇ

制作者の中に彼のことが好きな人がいて、あのハサミでチェキチェキしてるところから名づけたとか。
そりゃチョキチョキだろっ(ー_-)=●)゚д゚)(一人ツッコミ)(寂
うーん、シザーマンが違うとなると、あとはなんだろう。
まさか……

チェキッ娘(ぇぇ

シスプリ製作者の中にチェキッ娘大好き人間が紛れ込んでいたというのか。
いやまてよ、あながち否定できないな(ぇ
うん、そうだ。そうに違いない(マテ

 それにしても全然可愛い子がいませんでしたね(ぉ>チェキッ娘
そいや何年か前、毎日夕方の5時ごろ、ドロンズが司会でチェキッ娘のオーディションしてました。
で、そのオーディションの審査が服の早脱ぎだったりとなんかよく解らん審査してたな(汗
だからあんな変なのがいっぱい集まるんですよ。
まあ、下川みくにがちょっぴり可愛かっただけかな。
彼女のCD何枚か持ってるし(ぉぃ
てか、実際に彼女以外は失敗でしょうね。
ほかのやつ今はもう見掛けないし。ファンサイトは次々と閉鎖してるしヽ( ´∀`)ノ

【Xデーまで残り202日】


6/29(土)母に代わっておまえを斬る

 月末っつーこともあって、今日の昼食は豪華に天丼。
いつもの昼食の2.5倍のお値段(死
でも、さすが高いだけあってかなり美味だったデス。
てか、友人と4人で喰いに行ったわけですが、その中の一人がやたら高い天丼セット頼んで、向かいで喰ってたのには殺意を覚えました(ぉ

 そして映画『修羅雪姫』を見ました。
まさか釈由美子(雪役)がこんな低くてカッコイイ声を出すとは…(ガクガクブルブル
それにいつもフラフラ〜ってしてるのに、映画の中ではいい動きしてました。
てか、凄いなあの剣さばき。
時代劇みたいに、悪人が一人ずつ襲い掛かるんじゃなくて、全員がいっぺんに斬りかかってくるのは良いですな。
見てて面白いです。
それにあの剣は映画オリジナルっすよね、たぶん。
なんか日本刀を片手剣用に改造したみたいな剣でした。
それが入り乱れてカンカンキンっ(何

 てな感じで剣闘シーンは面白かったんですが、物語があまり…な出来でした。
登場人物が中途半端にしか描かれてないので、なんだかなぁなシーンが多かった。
序盤でいきなり爺さんが「おまえの母を殺したのは○○だ」みたいなことを言って、雪が衝撃を受けるシーンがあっても○○って誰やねーんってことがしばしば。
せめて登場人物が初登場するシーンだけでも名前が出て欲しかったです。
しかも、あのシーンは納得がいかん。
たかし(男の主人公)が口封じのために銃で撃たれるのはわかるのですが、体の不自由な妹まで撃たれるのは解りません。
しかもたかしが銃弾1発に対して、妹は3、4発バンバン撃たれるのはなんとも…。
普通逆だろ(汗
佐野四郎もすっげー中途半端だし。
後味の悪い終わり方でした(^^;;

【Xデーまで残り203日】


6/28(金)悪性変異

 先週『.hack//感染拡大vol.1』(PS2)が出たばかりなのに、今日発売のゲーム雑誌に続編のvol.2の情報が載ってたのにはビビりました。
早すぎです(汗
てか、少しやりたくなってきました(ぉ>.hack
でもバンダイだからなぁ(^^;;

 あ、そうそう、それとついに決定したらしいですよ。
『ときめきBOY』が!!?(;°Д°)

全然ときめいてません(汗>3人

むしろ男の俺がときめいたら、ヤバイですな。ものすごく(滝汗
てか、この人たちよくこんなオーディションに出る気になったなぁ。
ボクにゃあわからない領域です。
それに、「ときめく」っつー動詞も死語になりつつある観があります。

ねえ、キミ、ときめいてる?

あの頃のときめきを憶えてますか…?

それ系のCMや広告で、こんな歌い文句を言ってるのを時々見ますが、実際にこんなセリフ吐く人なんて皆無です(^^;;
これは「人はファンタジーが動き出すと、セリフが芝居がかる」っていう夢追い人特有の現象でしょうか。(意味不明)

【Xデーまで残り204日】


6/27(木)メモリ

 木曜日はネタにもっとも困る日の1つ。
今日は朝起きて、軽く朝食とってから8時ごろ登校。
そして21時半ごろ帰宅。
1日も残すところあと2時間と少し。
学びの校舎では、ほとんど変化のない平凡な時を過ごしています。
こんな状態で日記に何を書けばいいのでしょう(汗

 それに、何故か今、メモ帳に文字が書けません。
書いても「メモリ不足です」と警告が出て、文章が消えます(死
今、再起動を繰り返し、少しずつ少しずつこの文章書いてます(ぉ
ほかのアプリケーションはいくらでも起動するのに、メモ帳だけダメです。
けっこう辛いです。
ウィルスにでもやられたのか?(^^;;

【Xデーまで残り205日】


6/26(水)へたれPCめぇ〜

 ここの日記、月の上旬あたりはいいんだけど、月末になるとけっこう重い気がする。
いや、ぶっちゃけ重い(ぉ
ボクのPCのスペックが低いからかな?(^^;;
まあ、なんにしろ少し改良せんといかんなぁ。

 それにこのページ、夜中はなんかめちゃ繋がりにくい(^^;;
(んー、ボクだけかなぁ)
アホ、舐めとんのかわれって感じ(何

 もっとシンプルなサイトにしたいなぁ。
ぷりてぃー おぶ ざ しんぷるがボクの目標ですし。
(しんぷるに冠詞の「the」を付けてもいいのか解りませんが(汗)
そもそもサイト名が気に入らんデス(死
もしリニュするなら『Emma』(エマ)って名前に変えてやるー(T−T)

【Xデーまで残り206日】


6/25(火)生きろ

 ついに第一期サバイバーの優勝者が決まりました。
優勝したのはダイバーの女の子なんだけど、誰が彼女が最後まで残ると予想したでしょうか(^^;;
てか、そもそもこの番組、視聴者から苦情が多く来てるらしいっすね。
意地きたねえヤツとか出てるから見てて気持ち悪いとか。
確かに見ててボクもむかつきます(ぉ
特に○尾、松○、松尾(ぉ

 つーかこの企画の投票ルールがイマイチ納得が出来ないです。
3日に一回、一人だけ島から出て欲しい人を、各人一人一人が投票するのですが、これおかしいだろ。
おそらく参加者は、役に立たなくて足を引っ張ってる人、もしくは自分にとって今後邪魔になる可能生のある人(優勝しそうな人)に対して投票する。
最終的には役に立たない事もないが、だからと言って皆をひっぱっていくようなリーダーシップのある人でもない、つまり中途半端な人たちが残っていきます。

 しかも最後の二人になったら、今まで脱落していった人たちが優勝者にふさわしい人に投票し、票を多く取ったほうが優勝とかいう滅茶苦茶な展開。
これは明らかにおかしい。投票者の中には相手が女性だからと言う理由で、今回の優勝者に投票してた輩もいた(^^;;

 このことからサバイバーで優勝するには、つねに目立たず、適当に手助けをし、そして可愛いくて若い女性であることが条件(ぉ
決して本気になって企画に参加してはいけません。
そんなことをすれば投票のいい的になってしまいます。
常に薄く、そして時々思い出されるような存在を演じなければなりません。
真面目に頑張ってる人が馬鹿を見るみたいです。

うーん、こう書いているとホントに不条理な番組だ(^^;

【Xデーまで残り207日】


6/24(月)スキかキライか

 昔、ボクは何かと好き嫌いが結構多かった。
しかし今考えてみるとホントに好き、もしくは嫌いだったわけでは無いような気がする。
現に今は好き嫌いはほとんどない。
いや、正確には好き嫌いではなく、どちらでもない、という方が正しいのだろう。

 小さい頃は何かを好きだ、嫌いだと自分で定義付けることが楽しく、そして気持ちの良いことだったんだと思う。
それに「何々が好きだ、嫌いだ」と周囲に言ったり見せつけたりすることによって、他人との違いを明確にし自己を形成(他人の目によってだが)していたのではないだろうか。
他人とは違う「自分」が確保できる、小さい頃はそんな幻想を無意識のうちに見ていたのだろう。

 そして自己が形成された今、もう好き嫌いをムリに決めて周囲に見せる必要がなくなった。
だから好きとか嫌いとか決めるセンサーが鈍くなってしまい、物事に対してどちちでもいい状態に陥ってしまったのではないだろうか。
もしくは、自分が好きだろうが、嫌いだろうが、そんなことは所詮、物事の本質には関係のないことだということに気付いてしまった所為かもしれない。

 昨日、友人の日記に「最近、何が面白くて何がそうでないのかわからなくなった」と書いていたのを見て上のようなことを考え、書いてみました。
てか自分で書いててよく解らなくなって来た(^^;;
そもそも面白いから好き、面白くないから嫌いってのもなんだかなーな気がそこはかとなくしますし(汗
慣れないことはするもんではないですな、うんうん。

【Xデーまで残り208日】


6/23(日)愛しのハーマイオニー

 昨日の日記の最後に記した気号は、知る人ぞ知るシャーロックホームズに出てきた「踊る人形」っていう暗号。
…マイナーすぎたかな?(^^;;

 で、暗号の答えですが、ローマ字で「エマワトソン 最高に可愛い」と書いてました(ぉ
そう、エマワトソンと言えば『ハリーポッターと賢者の石』に出てくるハーマイオニーを演じた英の名子役。
遅らばせながら、ボクも昨日見ました。>ハリポタ
そしてエマの可愛さにクリティカルヒット(ぉ
いや、正確にはエマが演じるハーマイオニーにピピンと来たんですな。
ああいうガリ勉さんは好きです。
それに「ハリポタ」の第2作目と3作目のハーマイオニーも今のところエマが演じるらしいのでひとまず安心です。
エマぐらいの年の子は成長が速いからなぁ(^^;;
まあ、女の子の身長の伸びは確か10歳ぐらいで安定するはずだし、杞憂ですかな。

 つーかとにかくエマの演技が素晴らしいのです。
可愛いです、最高です。まるで人形のようです(^^)
やっぱ英の子って可愛いなぁ(ぉ
だから英って好きなんですよね。
(↑動機が不純か(汗)
いや、英が好きなのには他にも理由がありますが(^^;

 ちなみにエマの本名はエマ・シャーロット・デューレ・ワトソン。通称エマ。
名前かっこいいなぁ。ボクもこういう長い名前に憧れますね。
ピカソは行き過ぎですが(ぉ

 それにしてもテレビや映画を見てると、外国の子ってホントしっかりしてるなぁと思う。
それに引き換え、明らかに日本の子はなよなよっとしている(^^;;
この差は何が原因なんだろう。
やはり日本の住宅の高層化が関係しているのだろうか。

 と言うのも、なにやら6階以上に住んでる子(6歳以下)は、5階以下に住んでる子よりも自立が遅いらしいのです。
某T大が、あいさつ、うがい、着替え、歯磨きとかの項目で調査したらしいですが、上で上げた項目の全部をまったくできないと答えた子は上階層では15%にも上ったそうな。
都市の発達の裏にはこういったことも起こってるんですな、うんうん。

 話は変わりますが、未来都市って聞くと、よくSF映画かなんかで見る高層ビルが密集したゴチャゴチャした街並みのイメージがあるけど、それは間違いなんでしょうね。
個人的にはやっぱオランダみたいな、人口が均等に分布しているほうがいいと思う。
それに建物の高さを規制すること。まあ、これは各国で運動が始まってますが。
まあ、一番大切なのは、環境保護と経済効率の共存が取れた都市設計。
その点は素晴らしいです>オランダ
うーん、オランダみたいな街に住みてぇ(≧▽≦)ノ

【Xデーまで残り209日】


6/22(土)姫騎士様

 ついにトンキンハウスの新作が発表されたデス。
その名も『姫騎士物語-PrincessBlue-』!?Σ( ̄□ ̄;)
これ、アレじゃないのか?(謎汗
ジャンルも恋愛ノベルだし。

 というかこのイラストレーターの三日月あきら!って人の絵、どっかで見た事あるなぁと思い、彼のHP覗いてみました。
やっぱり見た事あるはずだ。このHP、昔一度来たことがありますもん。
たしかあの時はアレ関係で探してたら、このページに辿り着いたんだっけ(謎
まさかこんな形でまた……(何
世間は狭いなぁと思いましたね、うんうん。
(なんか適当だなぁ(^^;)

いきなり問題「ひなきっち」(何
 

【Xデーまで残り210日】


6/21(金)岩

 うにゅう、また新作ですか。しかもGBAで。
ぐおおおお(;´Д`)
何のことかっつーと、某新作のことなんですが『ロックマン&フォルテ(仮)』で8月10日、4320円らしいです。(全然某じゃねえ
中途半端な値段だ(^^;;
つーかこれは多分移植なんだと思うんすが、個人的に気になるのはSFC版(カプコン制作)とWS版(バンダイ制作)のどちらが移植されるのかってこと。
SFC版はROCKMANマニアの有賀氏が関わっていたからか、バランスやらなんやらがとても素晴らしかった。
ところがどっこい(死語?)、WS版はいろんな意味で凄かった!
バランスとかそういう次元の問題じゃねぇ(;´Д`)
流石はバンダイと言うべきか。
ボスのデザインとネーミングのセンスが素晴らしかったです(死
ぶっちゃけ爆笑もんでした(^^;
WS版は知り合いから借りてやったのでこうやって笑ってられますが、これ新品で買ってたらブチ切れてます(><)

 今日はほかにはこれと言って書くこと無し(ぉ

【Xデーまで残り211日】


6/20(木)剣闘士

 映画「グラディエーター」を見ました。
面白かったです。以上(ぉ

 てか普通に楽しめました。>映画
さすがアカデミー賞5部門取ってるだけのことはある。
見ててこれが本当の戦いってやつなんだろうなぁと何度も思いました。
「我が名はグラディエーター…」ってセリフをしゃべる時のラッセル・クロウかっこええです。
それになんとなくシェークスピアの書く悲劇を連想させられました。
つーかリドリー・スコット監督って「グラディエーター」でもそうですが、似たような物語の結末が多い気がします。
こういう天に召されるってのが好きなのかな?

 それに何かを変えようとすることは大変なんだなと改めて感じました。
世界の歴史を見ても、革命を起こした人ってことごとく暗殺されたりしてるんすよね(^^;;
ボクには命を賭けてまではできませんね( ̄ー ̄)y−””(←臆病者

【Xデーまで残り212日】


6/19(水)おしゃべりさん

 なんとなく今まで書いてきた日記を斜めでざっと読んで見ました。
んで思ったんですが、最近の日記ってなんか読んでてだるいなぁって感じですね(^^;;
書いてる本人が暑さと眠さでだるいんだから文章もだるくなってくるわけだ…。
てか、日記と言うよりも独り言っぽくなって来てます(^^;;
それだけ書くネタがないのでしょう(ぉ

 今やPCを持っている家庭が全体の半分に達しています。
数年前では考えられないことです。
昔は数億円もしたスパコンに匹敵するPCをカバンに入れて持ち歩いている時代です。
そしてインターネットも街中にネットカフェなどが増え、誰でも瞬時にネットに繋げられます。
そしてネット上では、自分でホームページを開設している人が、他人にいろいろな情報を見せています。
でも、そういった情報は聞き手が存在することで初めて価値がでるんでしょうね。
今のように、一部の人が公開しているからいいのです。

 かぎりなく近い未来(?)、日本中の人がホームページを持った時、何が起こるのだろうか。
ボクみたいに日記のような独り言を日本中の人がやり始めたら、価値の無い情報が大量に世界中に溢れてしまいます。
そして、みんながみんなおしゃべり状態になり、ついには聞き手がいなくなってしまう。
そうなると、もはや情報に価値はなくなります。
ついには価値のある情報も、そのおしゃべりの価値の無い情報に埋れてしまい、何が価値があって、何がそうでないのか解らなくなってしまいますね。
こういったことにならないようにするのも、IT化が急速に進む今の社会に生きるボクたちに課せられた命題の一つなのかもしれません。

 なぁーんてことを、眠い目をこすりながら考えてみる。(勉強しろよ

【Xデーまで残り213日】


6/18(火)松明

 国語科の講師が、近所のスーパーで松嶋菜々子と反町を見かけたと言って興奮していた。
なんでも松嶋譲は小学生の少女のような肩幅の狭さでしかも身長もけっこうあり、かなりのスマートだったらしい。
んで、その隣にいる反町と楽しく会話していたそうな。
つーか小学生はいいすぎだろ(ぉ

 で、松嶋菜々子と言えば今NHKで放送中の大河ドラマ「利家とまつ」。
この作品、知り合いの子役が出演してるんで見てるんだけど、作品の雰囲気がなんだかなぁな感じ。
やたら大河ドラマに初挑戦の俳優さんが出てたりと、いままでの作品とは違った世界観を創り出している。
人物が渋いというよりもイケメンって感じなキャラに見える。
これはこれで面白いが、なんかリアリティがないんだよなぁ。

それから、松嶋菜々子は台本に書いてあった松明(たいまつ)を「しょうめい」とか読み間違い、スタッフに笑われたと言うリハーサル中のエピソードを子役の子から聞いたことがある。
松嶋譲は漢字に弱いんですなヽ(´ー`)ノ
まあ、松明も照明(しょうめい)も機能は似たようなものですけどね(マテ

【Xデーまで残り214日】


6/17(月)誰をターゲットにしているのか

 2002年も残すところあと200日を切りました。
思い返せば今年もいろんなことがありましたねぇ…(マテ
つーか最近日記しか更新してない(^^;
しかもネタないし(死

 話は変わって、どうやらWIN版『FINALFANTASY XI』のβテストが開始された模様。
レビューサイトとか見ているとかなりの良作らしい。>PS2版
みんな口をそろえて欠点がない、最高だと言っている。
此れを見て少しやりたい気分になってきたので、金に余裕があればWIN版欲しいなぁと思ってたんですが、PCの必要スペックを見て唖然。
CPUがペンIIIの800MHz以上ってなんやねん!Σ(´□`;
しかも推奨がペン4以上って…。
この世の中にこんな高スペックのマシン持ってる人なんてかなり少ないと思うんすけど(汗
ましてや学生さんなんて…ねえ。
社会人だってマシン持ってても、そんなにやる時間ないでしょうに(汗
何考えてんだか。
…『11』は諦めよう。
最初から面白そうじゃなかったし、と自分に言い聞かせる(ぉ
そんなのよりもパッケージ作品に戻る『12』のほうに期待。
スタッフに「FFタクティクス」や「タクティクスオーガ」、「9」の開発に携わった松野氏が参加しているらしい。('02の1月下旬の情報より)
今回もいろいろと冒険してくれる予感。作品自体が。

【Xデーまで残り215日】


6/16(日)理(ことわり)の在る世界=理在(リアル)?

 スポーツ音痴の母親が「ベッカム」という単語を覚えた。
そして昨日のイングランド戦、「あ、ベッカムがパスした」「ベッカムばかりカメラに写ってる」「最近ベッカムの髪型真似する人が多いんだって」と、会話のほとんどに「ベッカム」が登場。
人は覚えたばかりの言葉をよく使いたがるってことを改めて認識させられた一日でした。

 それはさておき…。
昨日の日記に『女学生の友』がリアルな作りだと書きましたが、 はたしてこの「リアル」ってなんだろう、何が「リアル」だと感じさせているのだろうと考えた。
よく「ドラマみたい」とか「ゲームみたい」とかいう言葉は聞くけど、日常で「現実みたい」なんて言葉は聞きません。
非日常的な映画やドラマを見た時に限って、「リアルだなぁ」とかよく思うし、よく聞きます。
ホラーや戦争ものとか。

 『ジュラシックパーク』を見た人は、CGで描かれた恐竜の動きが凄くリアルだったと言い、『プライベートライアン』が公開された時なんか米の新聞に、 この映画の最大の見所は「残酷なまでリアルな戦闘描写」と書かれていました。
でもここで、ちょっと待て、と言いたい。
あんたら本物の恐竜見た事あるのか、実際に戦争を経験したことあんのか、と。

 もちろん、恐竜なんて誰も見たことなんて無いはず。
「ある」と答える人は、ただの妄想狂か、もしくはタイムマシンで過去に遡って実際に見てきたんでしょうね。
新聞の記事書いた人も歳は食ってなかったはず。

 話が脱線気味ですが、ボクはこの人々に「リアル」って思わせる要因の一つに「生活臭」という名の一つの秩序が関係してるのではないかと考えました。
ちなみにここで言う「生活臭」とは「収まるべきものが収まるべきところにちゃんと収まっている状態」のことです。
人はある程度の期間、同じ部屋に暮らしていると馴染みみたいなもんを感じるし、部屋にある程度の秩序(部屋の微妙な散らかり具合)が形成されます。
例えば学校でクラス替えしたときって、最初は自分のクラスなのに妙に教室に入りづらいというか居心地の悪さを感じるけど、月日がたてばそれもなくなります。
また、そうなってくると他のクラスへは入りづらいっすよね。居心地が悪い。
そんな感じ。(解りづらいか(^^;)

 上で言ってることは映画やドラマの世界でも当てはまると思うんです。
俳優さんがいかにその世界に馴染んでるか、観客に生活臭を感じさせられるか。
米の映画に出てる俳優さんは、これを表現するのがホント上手。
その世界で長年暮らしているような自然な雰囲気を漂わせています。
その点、日本人はダメダメ。明らかに演技してるなぁって感じです。

 つまりこのことを上手く表現されてる映画やドラマを見ると、リアルだなぁと感じてしまうんでしょうね。うん、そうに違いない(自己完結)
でも所詮それってニセモノなんですけどね。
本物なんて誰も知らないし。

【Xデーまで残り216日】


6/15(土)××含有量1.1倍

 本屋でバイトしてる友人から聞いた話。
今、文庫ってあまり売れなくて、かわりに何故かノベルスがばんばん売れているとのこと。
ノベルスは場所取るから、文庫化したノベルスは早く返品してぇ。だけどノベルスの方が売れやがるぅ、と嘆いていました(ぉ
特に京極夏彦の作品にその傾向が強いようですな。
流石に文庫で1300ページは読みづらい(^^;>京極作品
あ、清涼院流水の作品もけっこう分厚かったな(汗
しかし何でノベルスが人気があるのか。
まあ確かに、ノベルスだと文章が2段になっているため(と言っても文庫よりも文字が一行に5文字だけ多く入るだけ)、文庫よりは少し薄い。(気がする)
大きさも縦長で国語辞書みたいな感じなので運びやすい。(気がする)
でも値段が少し高いのがネックなんだよなぁ(;´Д`)>ノベルス

 ノベルスで思い出したけど乾くるみの「Jの神話」が文庫化していてビックらこいた。
これって人気あったのかぁ(ぉ
つーか早く高田崇史のを文庫化して欲しいです(T▽T)

 (――昨日の続き、女学生の友)
この作品、そこはかとなく暗くてcryデス。
しかも妙にえっちぃ(汗
野村の入浴シーンは流石にビビッた。
あれは凄い。ほとんど見せている(汗
この作品収録したのって野村が高三の時のはず。
美菜(亜季にゃん)も脱衣シーンがあったし(滝汗
しかも太もものアップシーンやバスタオル姿まで(^^;;;
まずくは無かったのだろうか、それともBS−iだからオッケーなのだろうか?(ぉ

 それにしてもメッセージ性がやたら強い>女学生
妙にリアルな作りだからだろうか。
美菜の同級生なんてそこら辺にいる今時の女子高生だもんなぁ。演技がスゲー上手い。
名作グランプリで1位に選ばれるだけのことはあるです。
個人的に気に入ったセリフは「みんな何かの振りをしているんだ。家族の振り、友達の振り、女子高生の振り…」とかいうやつ。(聞いてない
ほかにも考えさせられることを言ってくれます、美菜が。
機会があったらいろんな人に見て欲しい作品。
亜季にゃん普及にもなるし(ぉぃ

【Xデーまで残り217日】


6/14(金)ジークジオン

 帰りに立ち寄った本屋でガンダム占いなる本を立ち読み。
誕生日と血液型から占うようで、やってみるとどうやら自分は「シャア専用ズゴック」らしい(ぉ
「シャア専用ズゴック」の人は、独創性が豊かで周りの人たちと摩擦があるとか。
……全然当たってませんね♪(ぉ

 で、今日は帰ってきてから昨日ビデオに撮っておいた『女学生の友』を見た。
主演は前田亜季。脇役に野村佑香(ぉ
4年前と主演と脇役の立場がついに入れ替わりました。
よかったよかった(T▽T)
そいや野村って(呼び捨て)成城大学文芸学部に合格したらしいですね。
まさか彼女が大学に受かるとは考えても見ませんでしたよ(失礼

 ま、んなこたどうでもいい(ぉ
この「女学生の友」ってのはBS−iで放映されたんだけど、『BS-i 大感謝祭! あなたが選ぶハイビジョン名作グランプリ』ってのに1位に選ばれた作品。
同じく前田亜季主演の「僕はあした十八になる」もNHKでなんとか賞を受賞してたりと亜季にゃんの出演するドラマがどんどこ賞を取っていってますな。

 しかもこの二つの作品、よく似た傾向なんすよねぇ。
亜季にゃんが可哀想な役ってところが(ぉ
「十八」では、16歳で子供を産んでしまった少女の役を、「女学生」では家は貧しいし友達はいない、家庭崩壊寸前の環境で暮らしている少女の役。
うぅ、直視できないよぉ(T∀T) 明日に続く…?

【Xデーまで残り218日】


6/13(木)静かに、柔らかに

 今日は午前中はテストだった。
あまりスタディってなかったので出来は期待できない。
なにより、むっちゃ眠かったし(汗
コックリ、コックリしながら、時には寝ながら試験受けました(ぉぃ
数学なんて開始早々2、30分寝てしまったからなぁ(汗
解答用紙見てみると一問しか解いてなかった(滝汗
まあ、その後急いで一応は空欄を埋めたがどうなることやらヽ( ´∀`)ノ

 で、午後からは心理学の講義に出ました。聴講無料だったので(ぉ
なにやらある調査によると、取得したい資格ってのに、臨床心理士がMBA(経営学修士)に続いて2位に位置しているそうな。
みんな、そんなに人の心を癒したいのかい?( ̄ー ̄)y−””(誰

 声優の堀江由衣が最近目が悪くなってきたらしく、なにやら1週間前から収録時にはメガネをかけるようになったらしいです。
やっぱ声優さんって、暗い中で声の収録するから目がすぐ悪くなるらしいですねぇ。
あぁ、由衣殿のメガネ姿見てみたいぞよ(;´Д`)

【Xデーまで残り219日】


6/12(水)わらべいろ

 『Missing5』読了。
今までこのシリーズを読んできて、何か違和感を感じていたんですが、その正体がやっとわかった。
この作品、登場人物の心理をストレートに書き過ぎている感がある。
(↑良い悪いは別として)
誰々は〜を聞いて・・・ということからそれに驚愕した、とか絶句した、唖然とした、とかそんな記述が多いような気がした。
国語のテストで「傍線部@のように、Aが思ったのは何故か?」みたいな問いがあったら、その答えが傍線部Aにそのまま書いてあるようなそんな感じ。(解り辛え(汗)
そんなわけで、〜があったからこういう気持ちになったってことがはっきり書かれているため、今まで登場人物の心情を考えながら小説を読んでた自分にはどうもしっくりこないわけだ。
5冊目にしてようやく気づいた。
でもこれって、この作品の句読点の打たれている位置が特異であるのと同様、甲田氏(筆者)はわざとそうしているのかもしれない。
もしくはあとがきで氏が書いているように、ただの筆不精なだけかも。
あるいは上で言ってることは、ボクのただの勘違いなだけで、別に普通の文章なのかもしれない。

 まあ、んなこたぁ些末なこと(ぉぃ
そんなことより少しこの作品の物語で思ったことを忘れないうちに書いておこうと思います。

 まず、イラストレーターの翠川しん氏の絵が回を重ねるごとに段々と鮮やかになって来てますねぇ。
それにこの作品の副題である「目隠しの物語」ってやつ、最初見たときセンスねえなぁと思ったんですが(失礼)、ちゃんとある言葉に掛けられてたんすね。
それに、コックリさんと「かごめかごめ」を上手く融合させているとこは流石ですな。
 特に童謡やわらべ歌の中から「かごめかごめ」を選んだってとこに個人的に興味あり。

 誰でも小さいころは皆で歌った記憶があるのではないでしょうか>童謡
ボクもみんなで楽しく歌って遊んだ気がするんですが、この歌の歌詞って悲しいというか暗いものが多いんですよね。
誰かの帰りをずっと待つ歌だったり、誰かの死を悲しむ歌だったり。
(でも、歌詞とは関係なしに小さい子とかは遊んでるってのも結構怖いもんがありますな(^^;;)
大体の童謡やわらべ歌の歌詞の意味ってのは、上のように今の現代では明らかになってるんですが、「かごめかごめ」の歌詞は未だに意味が解らないらしいのです。
↓ちなみにこんな歌詞。

 わらべ歌『かごめかごめ』
 かごめ かごめ
 かごの中の鳥は  いついつ 出やる
 夜明けの 晩に  鶴と亀と すべった
 うしろのしょうめん だーれ

 はい、まったく意味が解りません(ぉ
専門家によると、語源は籠の網目から来たと考えられる「籠目籠目」説、籠に乗った娘を歌ったとされる「籠娘籠娘」説、かごめかごめの中でとる「かがむ」という動作から来たとされる「かがむ かがむ」説……。
なんかいろいろあるらしいですが、今だどれも確証がないらしいですね。
で、結局何が言いたいのかというと、 そんなこんなで歌詞の真意が今だ解明されてない「かごめ かごめ」の神秘性が、この「Missing」の世界に上手く溶け込んでて話を面白くしてるのでは、と言いたかっただけです、はい。
(それだけを言うために必要ないことまで書いたような…(死)

 BBSのレスはまた明日に…(ぅおい

【Xデーまで残り220日】


6/11(火)いい度胸してるじゃねえか

 今、一部の小学校では男子を「君」付けで呼んだり、女子を「さん」付けで呼んだりするのは男女差別だとかいって、男子も「さん」付けで呼ぶように教育しているらしい。
「さん」付けで呼び合うのってなんだかお嬢様学校みたいなイメージがあるのはボクだけだろうか。
それに今の子はお互いをあだ名で呼び合ったりすることも減ってきたという。
時代は変わりつつあるのだろうか。
なんだかなぁである。

 (※以下ROCKMAN X6のお話…)

 この「X6」という作品、一昨年に出た4年ぶりのXシリーズ「X5」が予想以上に売れたことで、 CAPC○Mさんがこの波に乗れ、って感じで調子こいて一年もかけずに急ごしらえで作ったものなので、かなりゲームバランスやらが崩れているだろうと思いつつプレイしてみた。
(ちなみに「X5」はかなりの不満点、改善すべき点があった。)
そして……予感的中(汗
いろんな意味で凄いことになっている(滝汗

 で、2、3時間しかプレイしてないのでまだ正確には捉えてないんだけど、簡単に良い点と悪い点をいくつか挙げてみたいと思ふ。

良い点
前作でのボスレベル制が若干修正されていたこと。
 これにより多少はゲームの難易度が下がったのでビギナーには手にとりやすい作品になった。
Xや他の登場キャラに声が入ったこと。
 戦闘中もボスが喋ってくれるので戦いが熱くなる。
 (X4では声が入ってたのに、X5では何故か入ってなかった。)
エイリアのナビが改善されたこと。
 このことでステージ内で、ナビが入るたびに戦闘を中断させられてイライラすることがなくなった。
ハンターランクを上げるという行為に必然性が生まれたこと。
 前作ではハンターランクを上げようがどうしようがあまり意味が無かったが、今回はランクが上がるたびに一度に装備できるパーツの数が増えるため、ランク上げに熱が入る。
 それに、ナイトメアソウル(アイテムの一つ)を集めていくとランクが上がるなど、ビギナーには優しい作りになっている。

悪い点
XのZセイバーの使い勝手が悪い。
 「XがZセイバーを最初から使える」ということが今作の最大のウリの一つであるはずなのに、明らかに使いづらい。
 何故しゃがんだまま斬れないのか、何故はしごに掴まったまま斬れないのか、などおかしな点が多い。
明らかにステージが短すぎる。
 前作X5もそうだったが、これはもう手抜きとしか考えれない。
ボスの能力配分をミスしていること。
 ミジニオン、彼の強さは異常というかゲームバランスがおかしい。
 チャージショットやセイバーで斬りつけるとどんどん分裂していくので、ノーマルのバスターで戦うしかないのだが(それでもある程度分裂する)、HPが減ってくると体の回りに大きな泡のようなものを発生させHPを回復し始める。
 この回復スピードが速い。しかも回復を阻止しようと攻撃しても大きな泡のようなものがバスターを吸収しやがる。
 この泡を破壊するにははなりの弾を撃ち込まなくてはならないうえに、泡の数も多い。(7つかそれ以上)
 そしてこの泡の破壊に戸惑っていると、ボスはHP全快になってしまう。
 バスターの威力と泡の耐久力、そしてボスのHPの高さと回復のスピード、これらのバランスがまったく取れていない。
 それに引き換えヤンマークやヴォルファングは瞬殺できるほどの弱さ(汗
 HPもかなり低めだし…。
一定の条件を満たしていないと、先に進めない場所が多々ある。(運も必要になってくる所もある)
 ある特殊なアーマーを装備して行かないと絶対通れないようにするのは、プレイヤーにプレイスタイルを強制している。
 しかもこの特殊なアーマーを持ってない人は、わざと死んで残数を0にし、そのステージを出てアーマーを入手しに行かなくてはならない。
 これは純粋に楽しくプレイするのを妨げている。
 それにこれは自分のようなノーマルアーマーで遊んでるものに対しての挑発行為だと受け止められる。
 しかもあるステージでは足場の位置がステージに入るたびにランダムに変わるため、運が悪いとどんなことをしても通れない状態に陥る。
 こうなるとプレイヤーはわざと死ぬしかなく、何故そうならないようにちゃんとプログラミングされてないのか大いに疑問。
一定の条件を満たしてないと倒せない敵が存在する。
 ある特殊武器、もしくは必殺技を所有していない状態で、ある敵(ボス)と戦闘すると、まったくダメージが与えられず、プレイヤーはこの場合もわざと死んでステージから出るしかなく、かなりやる気をそがれる。
1UPの存在意義が殆ど消えたこと。
 今回、ステージ中にいるレプリロイドを救出するとライフが回復したり、Xの残数が増えたりとするんだが、このレプイロイドがうじゃうじゃとステージのあちこちにいるため、気づけば残数が凄いことになっている。
 しかもこの状態で上で挙げたような進行不可能状態に陥った場合は、コントローラー投げつけになることは必死である。
ヒートニックスステージが俺を馬鹿にしてるとしか思えないこと(ぉ
 ステージ開始直後にHPがXの4倍かそれ以上ある図体のでかい中ボス(M.B.)と戦闘。(1回目)
 しかもこの敵、攻撃の効く範囲が狭い。
 それを倒し少し進むと、また先ほど倒したM.B.と戦闘。(2回目)
 しかもM.B.の攻撃を交わしつつ、仲間のレプリロイドを救出しなくてはならない。(絶対ではないが)
 それを倒し、少し進むとまたM.B.と戦闘。(3回目)
 今度はM.B.だけでなくザコ敵も出てきたりとかなりウザイ。
 それも倒し、ほんの少し進むとまたまた先ほど倒したM.B.と戦闘。(4回目)
 今度は強制縦スクロールで下から触れたら一発アウトのマグマとM.B.が攻めて来ます。
 しかも時々通路をM.B.がふさいでいて進めない。
 しかし下からはマグマが押し寄せて来てるのでM.B.に体当たりして強行突破しないと上に上れないこともしばしば。
 そしてそれも倒し、現れた扉に入るとそこでまたまたまた倒したはずのM.B.と戦闘。(5回目)
 それを倒すとボスの部屋へ…。
 このステージ、中ボスとしか戦ってない(死
 手抜き過ぎる、しかもこの中ボスがけっこう強いにもかかわらず、こちらは回復アイテムがないのでは回復できない。
 それで5連戦は辛すぎる。
 つーかアホだろ(ぉ>開発者
 そしてようやく辿り着いた先にいたボス(ヒートニックス)も、明らかになめている。
 これってスーファミですか?みたいなグラフィック。
 しかも攻撃が単調すぎ…。
 しゃがんでチャージショット撃ってたらいつのまにか勝っていた。
 …さすがに切れた(ぉ

 んー、ざっとこんな感じでしょうか。
思ったとおり改善点を多く残した作品でした(死
「X7」ではこれ以上に出てきそうで怖いです♪(ぉ>改善点
3Dのポリゴンで視点が「DASH」みたいなシーンがあるっていってましたし。
その時点でもはや2Dアクションではないような…(汗
何か間違ってないかい?(ぉ>CAPC○Mさん
まあ、この試みが上手くいくことを信じるしかないか。

【Xデーまで残り221日】


6/10(月)総会

 高校からお手紙が来た。
なんだろうと思い、開けてみると中には、「○○学園同窓会総会開催のお知らせ」と書かれた紙が…。
あの、卒業してまだ3ヶ月なんすけど(滝汗
ん?なになに、会費が5000円。ふーん。
って行くかボケぇー!(ぉ

 しかも、この紙に書いてある「学内の動き」とか言う項目ってのがムカつきます(何
礼拝堂に大型オルガンが設置されたり、各教室にロッカーが設置されたり、中学棟ホールにエアコンが設置されたりと良い事ばっかやね(;;
つーか教室にロッカーがねえこと自体が異常だったんだが(汗

 あ、それと昨日ついに「X6」を買ってしまったデス。
6月9日(ロック)だったので(駄ジャレかよ
それに小説の「Missing5」も(汗
もうお金ナッシングヽ( ´∀`)ノ(死

【Xデーまで残り222日】


6/9(日)遊びで殺すのが一番健全だぞ

 ガイぃぃぃーーーーー!!!(T□T)
(↑今日の仮面ライダーを見ての叫び)
なんてこった、こんなにも早く彼が脱落するなんて…(ガクガク
戦いを楽しんでる彼の思想は好きだったのなぁ。
つーかカードデッキが壊れたってことは死んだのかな?
契約モンスターもなんか吠えてたし。
うーん、残り11人。誰が生き残るのだろう…。

 で、今日は少し上で言ったガイ(大学生ライダー)の思想について。
物語中、彼は戦いはゲームだって何度も言ってるんですが、この考えに賛成です、先生(  ̄∀ ̄)ノ
あ、BRの坂持金髪も「人生はゲームです」って言ってたな。(←それともキタノだったかな?)

 よくサスペンス物のドラマとか見てていつも犯人の動機が、誰かの復讐だとか金のためだとかそんなのばっか。
しかもくだらない理由がホント多い。
そんなんで殺すかぁ?とかしばしば。
まあ、人は何かしら理由付けをするか、何かにすがってるかしないと不安になる生き物だから仕方のないことなのでしょうが。
(宗教も似たようなもん?)

 んで、ちょいとボクの考えを端的に表現してくれてる人がいたのでその人の言葉を拝借。
某科学者の瀬在丸博士の言葉(誰
「遊びで殺すのが一番健全だぞ。
殺人者の心境が我々の想像の範囲内であることがよっぽど不自然だ。
それでは、自分もいつか殺人を犯したくなるかもしれない、と思い納得し、またそのことで安心できるのだろうか。
それよりも、あれは遊びで殺したんだ、だから我々には理解できないと思っていたほうがよっぽど安心できる」と。(微妙に文章を編集してますが)

 そう理由なんていらないんです。
金や快楽みたいな、何かを得ようとする欲もなく、
現実に対しての恐怖や絶望、そんなものから逃げようとする逃避でもなく、
すべてが純粋で、すべてが自然で、
浅ましさや、嫌らしさ、そういった歪みのない綺麗なもの
だから理由なんて何もいらない。
だから人間。だからこそ人間…。
理由のない行為、人間的な行為…。

 まあ、理由もなく殺される方もたまったもんじゃないですが(^^;;
それに↑で言ってる人間的(純粋性)なんて物には価値があるのかどうかも解らないし。
いつまでも純粋でいたいって気持ちがこういった考えをさせるのでしょうね。
以前書いた(5/25〜27)、ニンフェット云々にも通じるものがある気がしてきます。(純粋性とか)

つーか最近日記が狂気じみてるような気がするのは気のせいだろうか…(汗
しかも中途半端な文…。
眠いしこれが限界だな(ぉ

※もちろん管理人は殺人に対して賛同しているわけではないですよ。決して許される行為ではないし。
ただ、物騒なこの世の中、毎日を安心して生きていくにはこう言った考えも必要かなぁと思ったんで

【Xデーまで残り223日】


6/8(土)ク・セ・ジュ?(Que sais je?)

 小・中学校に通ってたころって、やたらと何かの感想文を書かされた記憶があります。
戦争物の映画やドラマ、または医療関係物をよく見せられては、見終わった後の残りの授業時間で感想文書けとか言われて作文用紙を配られました。
ボクは昔からこの感想文ってやつが不得意で(今も苦手(汗)、いつも授業時間内に書き終わらなくて宿題にさせられました(T▽T)
とにかく理解力がないのか感受性が乏しいのか、何も文章が浮かんでこなかったことが多かったです。
そんで、結局家で、
「誰々が何をして、それから何が起こって、そして何々なシーンがあって……」と長々と見た出来事を書いていき、きりのいいとこまで書いたら最後に、「とてもおもしろかったです。」と書いてました(死
もはやこれは感想文ではなくてあらすじ(^^;;

 まあおそらく先生方、教職員としては、

 戦争物では、
@人を殺してはいけない。
A戦争とは怖いものである、そしてするべきではない。
Bお互い助け合う精神が大切だ。
 医療関係物では、
@病気や薬の処方などの正しい知識をもつべきだ。
A病人には優しく。
B帰ったら、手洗いとうがいをしよう。

みたいなことを書いて欲しかったんだと思う。
でも↑にはちょいと引っ掛かることがある。
これって"感想"というより"教訓"なんじゃないかなぁ、と。
上で挙げたことって実際に経験して、初めて得られる。そういうもんだとボクは思うんですよね。

 だからこういうことって、ただビデオを見せられて感想文書かせるんじゃなくて、実際に自分の目で見て、耳で聞き、感じるべきだと思うんです。
まあ、戦争は経験するのは無理だから、博物館とかで当時の遺留品を見に行くとか、もしくは経験者である爺さん婆さんに聞くなりするとか。
そっちの方が現実味があるし、磁気テープなんかよりはよっぽどましだと思う。
だからというわけでもないですが、今の学校の週五日制ってのには賛成。
休みが増えた分、外に出ていろんな経験が出来るわけですから。
学校のほうでも体験授業ってのを取り入れ始めているとこが増えてきてますしね。

とまあ、文章が書けない者の戯言でした(ぉ

 つーかあちぃ〜、暑くて更新してらんねぇ(マテ
あ、そうそう、やっとこのサイトをいくつかの検索エンジンに登録しやした。
登録申請してから登録されるまで一ヶ月も掛かるんだねぇ…ふふ。

【Xデーまで残り224日】


6/7(金)3Dな2Dアクションってどんなやねん

 何故か今、ROCKMANブームが再来してる模様。
出荷本数もなんかすげーことに。
名作だと囁かれている『EXE2』は36万本、『ZERO』も16万本も行っている…。
最終的には20万ぐらいいくかなぁ>ZERO
昔は10万本行けばいいほうだったのに、これはどういうこっちゃ?
しかも中古ゲームの売上本数もACTやそれに類するジャンル物では、何故か『X5』が1位…(;´Д`)
『X6』も発売してもう半年以上経過しているのに全然安くならねぇ(T▽T)
つーかこれ書いてたらやりたくなって来た…。
こうなったら買っちまうか…>X6
一ヶ月の食費の大部分が消し飛ぶが(死
それにしても『X4』は火事で燃えたし(実話、出火はウチではなかっけど)、『X5』も何故か忽然と姿を消すし…。
どうやらボクの買うXシリーズは呪われようです(ぉ

 んー、でも『ワイルドアームズ』の3作目もやりたいなぁ(ぉ
つーか『BLOOD』や『此花』もやりてえ(ぉぉぉ
でも時間ねぇし、手っ取り早くやれるアクションかなやっぱ…。
(手っ取り早くやれるくせに一番値段が高いとはどういうことだろう……(何)

 んで、話は変わるが今月、『ブレイド2』が公開される。
前作『ブレイド』はホントに良作で主人公の彼(名前忘れた)の剣さばきがむちゃくちゃカッコえかった(≧▽≦)ノ
あの剣さばき考えたら、この前見た(6/5)『さくや―妖怪伝―』なんてただの子供のチャンバラに見えてきます。
(まあ、希ちゃんが可愛いからいいんですが(ぉぃ)
つーわけで個人的に期待している『ブレイド2』
まあ、ボクはレンタル派なので見るまで半年待ちますが(ぉ

 んで、今月は『修羅雪姫』のDVDのレンタル、発売もあるんだっけ。
この作品はCMしか見た事ないけど、剣術シーンがなかなかスピード感があってカッコよかった。
銃弾とか刀で弾き返してたし(爆
主人公は、おバカっぽいけど実は頭がいいアイドル、釈由美子(失礼)なので少し不安感が漂ってますが…。
元ワンギャルだし(関係ない

 なんか最近書くネタがないなぁ(^^;
前田亜季やROCKMANなら書き続けられるんだが…(マテ

【Xデーまで残り225日】


6/6(木)ぱらららら

 この前帰ってきた(6/4)テスト、数学の成績上位者に自分の名が入っていた。
第4位らしい。
こんなことなら少しでも試験対策しとくんだった(ぉ

 そして今日はドラマ『こちら第三社会部』の「絆の紙芝居」の再放送の日。
この回は亜季にゃんが主役なのでばっちり予約。
学校から帰ってきて即行で観賞。
本放送も見たんだけどね(ぉ

 で、作中では亜季にゃんは盲目の少女を演じていて、儚げでGOODΣd( ̄ー ̄)
それでいて時折見せる気の強さはかなり可愛いです。
しかも物語の後半での亜季にゃんが紙芝居をするシーン。
亜季にゃんの特異なボイスが最大限に生かされていて良かった。
2年程前から声優関係のお仕事が増えてきてましたが、亜季にゃんに紙芝居をさせるとは盲点。
監督さん、わかってらっしゃる。

 というか最近の亜季にゃん、不良っぽい女の子を演じるのが多い気がする。
眉もなんか太くなってきたし(関係ない
特にバトルロワイアル(BR)で芯の強いヒロインを演じてからというもの、そればっか(^^;>不良っぽい役
しかも何故かBRで日本アカデミー新人賞を受賞してるし。
映画出演8本目でも新人賞ってもらえるんすね(ぉ
まあ、やっと亜季にゃんの努力が報われたって事で、嬉しいっちゃあ嬉しい。
眠いので以上。

【Xデーまで残り226日】


6/5(水)妖魔をもって妖魔を討つ

 駅で、20cmほどの厚底サンダルを履いている女性が階段を降りているのを見かけた。
こけろ、こけろ、と心の中で強く念じた。

 つーわけで、映画『さくや―妖怪伝―』を見ました(関係ねえ
これ、去年か一昨年にテレビのCMを見たとき、さくや役の子がめちゃめちゃ可愛くて、レンタルされるのを待ちにまっていたのであります。
(↑動機が不純か?(^^;;)
ちなみにさくや役を演じてるのは安藤 希って子。
今後の彼女の活動に要チェキですね。

 で、この作品のストーリーやらに関してはノーコメントで(汗
ツッコミどころ満載すぎます(滝汗
まあ、簡単にいうと、公儀妖怪討伐士、榊さくやが世界を救う話(簡単すぎ
話の展開としては『もののけ姫』と『うしおととら』、そして『FF]』を混ぜてお湯で割ったような感じです…(わかんねえよ

 つーか、この作品はストーリーとかはどうでもいいんです。
希ちゃんに始まって希ちゃんに終わります(マテ
役柄ってこともあるんだろうけど、作中とにかく希ちゃん(さくや)は睨んでる表情が多い。
その剥き出しの敵意で、このボクを貫いてくれ!って感じです(マテ
つーか本気(と書いてマジと読む)でカッコイイ♪
「ばか者!早く部屋に入っておれ」とかいうセリフは痺れます(重症
やはりと言うかなんと言うか、自分は着物(大和撫子系統)に弱いということを再確認させられました。

 あ、それと特撮の方は監督が平成ガメラシリーズを担当してた方がやってたので、迫力はバッチリでした。
しかも今の時代はCGが主流なのに、そこをあえて妖怪を着ぐるみで表現してたのには漢を感じました。
CGと違ってやけに存在感があって、なんか怖かった(^^;;

【Xデーまで残り227日】


6/4(火)泣きっ面に蜂

 このまえ受けたテストが返ってきた。
自己採点してたんで点数は解っていたが、アルファベット評価でDが結構あったのはちょっぴりショックでした。
…嘘です。
すんげーショックでした(T▽T)(ぉ

 つーか明日も模試があるんだよなぁ。
朝から夕方まで全教科フルで受けるってのはある意味自殺でしょ?(誰に聞いてる)
あ、来週も試験があるんだった(滝汗
やなこと思い出しちった(ぉ
雛姫ちん、だぶるぴんち(><)

 ↑てなわけで今日はデジQの練習ができませんでしたとさヽ(´ー`)ノ
いや、今日、本屋の前で見た子は絶対ニンフェットだって!(何

【Xデーまで残り228日】


6/3(月)デジキュー

 昨日、とあるくじ引きで手に入れた電動チョロQこと、通称『デジQ』とやらで遊んでみた。
(つーか、こんなのが2等ですかい?(^^;;>くじ引き)
昔、プラモデルとか作る時、中身を箱から出す時が一番ドキドキしたものです。
だもんで、今回もドキドキわくわくと箱を開けてみたんです。
が、そこに入っていたのはでっかいコントローラーと、ちっこいチョロQが……。
え、組み立てなしですか?(ぉ
しかも中に入ってたチョロQって外見はそこら辺に落ちている(ぉ)チョロQと変わらないような…(汗
いや、しかしよく見てみると、なんだか本体にある窓から基盤のようなものがちらりと見える。
なんだかハイテクっぽい(ぇ

 ま、んなこたどうでもいいんだけどね(ぉぃ↑
で、とりあえず走らせてみた。
うおっ、けっこうスピード速いゾ(^^;;
しかもお値段が高いラジコンと同じように、バックや方向転換、あとよくわからん機能満載でなんだか凄い。
そして操縦もけっこうむずい…。
対象年齢6歳以上って書いてあるけど、そんなチッコイ子ができるのだろうか…と疑問に(^^;;
まあ、とにかく明日から練習です♪(ぇ

【Xデーまで残り229日】


6/2(日)夢

 昨日の曜日間違ってた(^^;;
修正修正っと。

 今日は休日。
にもかかわらずお外にはあまり逝かずに、家の中で寝てたような気がする。
なんだかもったいない。
しかも疲れが取れた気がしない(死

 しかし、その代わりと言っちゃあ何だが、昼寝のときに私的にいい(?)夢を見たのでよしとする(ぉ
内容はあまり覚えてないんだけど、夢の中に亜季にゃん(前田亜季)と一緒に何か大切な話をしていたのは確か。
そのとき自分はドキドキしてたような気がします。
亜季にゃん相手にドキドキするのは初めてです。
今までは尊敬や敬愛の念はありましたが…。
これは何か心に変化でも起きたのかなぁ。
彼女がボクにとってただの欠片ではなくなってきたのだろうか。
もしくは長い夢から覚める(もしくは脱出する)時が近いのかもしれない、といろいろ考えてみた今日のお昼でした(意味不明

 そいや昔、何かの本に、普通、夢の中では「自分」と「太陽」は見ないらしいことが書かれていた。
そう言われると確かに見た事ない>自分
でも何で見ないのか、そのことも本に書いてあって、読んだ気がするんだけど忘れてしまった(ぉぃ
なので誰か教えてください(マテ

【Xデーまで残り230日】


6/1(土)6月の花嫁

 6月、ジューン・ブライドと無縁な者にとっては、ただ物憂げな梅雨の季節。
低気圧が気分を憂鬱(ブルー)にさせて、沈黙の雨がただ降るばかり。

 はい、初っ端から意味が解りません↑(ぉ
それから微妙にページのデザインを変えてみました。
今まで白と黒の昭和初期みたいなデザインでしたが、ちょいとタイトルに色を付けてみたりしました。
初代ゲームボーイがスーパーゲームボーイになった感じ(ぇ
それとは別に、他にもちょこちょこと……(謎

 そして今日は身体測定がありました。
このごろ体重が激減してるということもあり、お医者さんになんかヤバげなお告げでもされるかと思いきや、ばっちり健康体でした(ぉ
何故だ!(ぉぉ
ぜってー検尿に引っ掛かると思ってなのにぃ!!(ぉぉぉ
もぐりだ…あの医者はもぐりだ…(ぶつぶつ/マテ
あぁ、世間は富嶽祭やら少林サッカーやらで大賑わいだってのに…。
リーフの「痕」と「-Routes-」も気になるし…(何

 (以下独り言…)
今日から某日までカウントダウンをスタートさせる。
最初はスクリプトでやろうと思っていたが、それだと自動で切り替わるので現実味がない。
つーわけで手動でその日の日記の最後に打ち込んでいくことにする…。

【Xデーまで残り231日】


TOP PAGE