☆不定期日記☆

-->なんだかなぁな気持ちで書き綴っている日記です。
 いつ滞ってもいいように不定期と名づけたのは秘密。
 まあ、そうならないようにはするつもりです…。
TOP PAGE

過去日記

4/30(火)きゅるきゅる(?)

 ふう、もう4月も終わりか。
というか、これ書いてる時はすでに0時回ってるんだけどね(^^;

 今日は講義も午前中だけだったんで早く帰れてハッピーでした。
帰りに寄った本屋で雑誌やらなんやらを立ち読み。
んで、帰宅。最近やっとこさエンディング見れたアーマードコア3の遣り残しのミッションと隠し要素をピコピコとやる。
でも、何故かゲーム雑誌に書いてた通りにやってもKARASAWAが取れない(月光は取れたけど)
……断念。
それからは暇だったんで、今日の復習をなんとなしにする。
そしたら腹減ってきたので、近くにあった大福を食べる。
ん、なんかぐにょぐにょしてる…?
あ、消費期限が過ぎちょる!?Σ( ̄□ ̄;)
まあ、いいか。
んで晩飯食ってちょっと横になってたら夜中の2時!?
いつの間にか寝ちゃったのね。5時間も(汗
なんかお腹も痛いし……(大福?)
明日の予習してねえじゃんって感じ。


4/29(月)思い出と記憶

 どおりで電車が空いてる訳だ。
祝日なんだね、今日。
というわけで、今日は初めて電車に座って登校できた(T▽T)
優雅に座りつつ、エレガントにシットダウン(同じや)

 そしてついに、「AIR」も美凪ルートクリア!
よく頑張った!感動した!!おめでとう!!>自分

 まさかあのうぜぇみちるが物語のキーパーソンだったとは……(ガクガクブルブル)
それから序盤から何度も何度も何度も……出てくるシャボン玉を飛ばすシーン。
あれってちゃんと物語の伏線になってたんだね(^^;
それとシャボン玉と花火の類似性に気付かされたのは個人的に収穫だった。
ゆらゆら空へと昇り、そして弾ける……一瞬の煌き。(悦

 まあ、以上のことは実は些末なことだったりするんです。
重要なのはここから。(最初からいえよ)

 この美凪ルート。なんといっても、ラストの主人公達の姿勢が良かったのです。
この姿勢ってのは、友人との最後の別れの時まで主人公達が一生懸命楽しい思い出を作ろうとする姿勢なんですが、それは決して現実逃避とかではないということ。
辛くても現実をしっかりと受け止め、前向きに生きていこうとするところに共感した。
前作「Kanon」では、奇跡という逃げ道に入り込みやがって個人的には散散だったシナリオ(バニラアイス)があっただけに、今回は良かった(T▽T)ノ

 んで最後に。この美凪ルートにやたらと出てくる「記憶」と「思い出」という単語。
さてこの二つの違いは何ざんしょ。
楽しいことが「思い出」?辛いことが「記憶」?


4/28(日)補正

 昨日友人に借りた「レンズの向こう側」っていう小説を読んだ。
これは同名のゲームを小説化したものらしい。
ちなみに粗筋としては、世界一メガネとメガネを掛けた女の子を愛する青年が、メガネの神様と協力してこの世からメガネを放逐しようと企てる悪の手から世界とメガネを守るって話。
もちろん登場する女の子は全員メガネを着用。
……ってなんじゃこりゃ!?Σ(´□`;爆

 こんなバカなこと考える人もいるんですねぇ。
でも、原画は当時まだ知名度の低かったころのCARNELIANさんが描いていたりとなかなか豪華だったり(^^;
文章もまずますの出来。
だけど、こんなのを楽しく読めた自分がちょっぴり悲しい…。

てか、明日からまた学校だ…(T▽T)


4/27(土)にゅにゅにゅ

 ふう、明日は10日ぶりの休日。
まったりのんびり過ごせそうです(´ー`)y-~
はな水だらだらも治ったし、マンモスうれぴーです♪(死語)
まあ、はな水の代わりに今度は咳が止まらなくなりましたが(^^;
胃液で喉が酸っぱいです(何


4/26(金)チャーミーなあの子

 田中麗奈ってホントまゆがキリッとしててかっこいいよねぇ。
今日、久々にCMで彼女を見かけたもので。
初めてあのまゆを見たとき、体がプルプル震えたのは今でも憶えてます(何

 しかし、何を隠そうボクはふとまゆ支持者なのです(聞いてない)
目元が強調されて、そこはかとなく可愛いんですよ(それも聞いてない)

 そういえば、なんか3ヶ月ほど前に「太眉ブーム到来!?」みたいなこと書かれた雑誌を見かけましたね。
結局どうなったんだろ。到来したのかな?(←そこら辺に疎いヤツ)


4/25(木)わぷぷ

 美凪ルートもいよいよ後半戦に突入です(遅
で、4/20に言った世界観が「しっかり作られてる」うんぬんについて独り言。

 まず始めに、この「AIR」という作品、非常に文章が少ないです。
ほかのパソゲーとかと比べてもおそらくそうでしょう>少ない
しかし、だからと言って、読んでて表現が不十分で解らなかったとことかはないし、とてもテンポの良いシナリオなのです。
そして読む者を現実世界から切り離し、独特の世界へと誘ってくれます。
つまり短い文章で世界がうまく表現されてるってことですね。

 では何故、短い文章でここまで世界観を上手く表現できているのか。
シナリオライターさんの腕が良いということもそうなのですが、
それよりも、表現できる理由に「キャラクタの特異性」が大きく関係してると思われます。
とにかく奇怪なセリフや行動を連発してくれます(^^;
ぜってぇ現実にこんなヤツらはいません。
まあ、いたら殺意ものですネ。
しかし、この奇怪さがキャラの印象を強め、プレイヤー個人の中でシナリオライターさんの描いた世界が構築されやすくなっていくのです。

 極端な例で言えば、あの隠れた名作「MissingBlue」は、非常にキャラクタの個性っつーか言動が現実的です。
語尾に「にゅ」とか「ぴょん」とか付きません。
ましてや、女の子が残り少ないおこずかいで買ったジュースを蹴るなんてもってのほか。
なので非常に純粋なギャルゲーなのです。
だから、と言う訳でも在りませんが、キャラクタの個性や世界観を表現するのにあれだけの膨大なテキスト量が必要だったのではないか、と勝手に推測してみたり。

 ふう、訳解んなくなってきたので結論。
この「AIR」という作品はキャラクタ自身が物語の世界の一部(占有割合高し)になることにより、物語が構築、補完され非常に一つの作品としてまとまった世界観が創り上げられているってことです。
(自分で言っててよく解らん(^^;)
キャラだけ萌え萌えに作ったり、世界設定だけやけに細かく設定してもダメっちゅうことです。
(最近この手のゲームが増えてます>ボクの見る感じでは)
キャラクタと世界が相互の関係にある作品ってのが素晴らしいのです(T▽T)(←持論

 以上、独り言終わり。
ま、ゲーム進めていくうちに考えが変わるかもしれませんがね(ぉぃ


4/24(水)へっちゃらへーです

 ふう、睡眠時間削ってなんとかゲームやる時間確保。
「AIR」少しだけ進めました。
ただいま美凪ルートの途中でし。
みちるうぜぇ。

 4/20にも書いたように、主人公とあまりシンクロできず、戸惑いながらの佳乃ルートプレイだったのですが、 今回は主人公(キャラクタ)ではなくゲームの外(つまりプレイヤー個人)からの視点でプレイして見ました。

 あぁ、これならなんとか物語を楽しくプレイできますね。ムダにストレスがたまりません。
つーかこの作品、今思えばもともとこう言うプレイスタイルが適当だったんです。
主人公が母親譲りの超能力(?)を持っていると知った時点(物語序盤)で気付くべきでした。
シンクロできるはずがねぇΣ(´□`;
これがゲームの外からの視点が適当だという理由の一つですね。

 で、適当だというのには、もう一つ理由があるのです。
なぜならこの「AIR」という作品の物語の背景(世界観?)なのですが、1000年間という長い年月にまたがった壮大なものだったのです(←OPから推測)
つまりこれは主人公(彼)一人の物語ではなく、「力」(超能力)を代々伝承してきた彼の一族の物語だったのです。

 どおりで主人公の言動が世間離れしているはずだ。
最初見たときは主人公の態度に殺意すら覚えましたが、あえてそうすることで主人公の視点から見るのを断念させ、ゲームの外からの視点でプレイすると言うことに気付かせようとするとは、 K○yさん・・流石です(T▽T)(と、勝手に解釈してみたり)
前作「Kanon」は7年間の物語だったので、ついつい今作も同じ手法で物語にアプローチしたのが間違いでしたなぁ。

あ、同じく4/20に書いた「世界観もしっかり作られてる」ってことについても細かく書こうと思ったけど、眠くなってきたからまた明日にしようっと。
明後日には「ONE2〜永遠の約束〜」も発売されますしね。
まあ、書くの覚えてたらの話ですが・・・。


4/23(火)あうあう

 なんだか頭痛が痛いです(何
風邪でも引いたかのぉ…。 というわけで、今日はここまで。
以上、解、散!(ぉぃ


4/22(月)GP02

 「三匹が斬る!」を見た。
この作品、ひじょーに好きで、小学生くらいのときいつも見ていたものです……(遠い目)
今回はそれを21世紀版として新しく作り直し、俳優さんを一新。
なかなか新鮮で楽しめた。
内容も相変わらずの勧善懲悪で、そいつらを主人公達がばったばったと斬っていきます。
……ここまではいい。
でも、何で右京の武器がバズーカなんだよ!Σ(´□`;
敵のアジトを一発で吹っ飛ばすなや(汗
そもそもあの時代にバズーカなんて手に入るのか?
手に入るとしてもそれじゃ三匹が「斬る!」じゃない。
だいたい弾薬費が掛かってしょうがないだろ(そこか


4/21(日)雨がふります。雨がふる

……もうぐっしょりです(何

 今日の夕方。
朝から降っていた雨もやんだので、少しお外に飛び出しました。
これはその帰り道での出来事…。

 ボクは雨上がりの細い路地をてくてくと歩いてました。
すると前方に○学6年生くらい(あくまで推定)の女の子がボクと反対方向から歩いてきたんです。
手には赤い傘。
雨は既にやんでいるのに、まださしてます。
いやぁ、可愛いで、げふんげふん……何でもないです。
で、その女の子とすれ違う時、女の子はボクのことにようやく気づいたようでした。
(傘をさしていたので前が良く見えなかったんでしょうね。)
するとどうでしょう。
女の子はボクを見た瞬間、ビクッっと身体を震わせたかと思うと傘を持ってない手のほうを胸に当てて、伏せ目がちに道の端に避けていきました。

その行動に驚いたボクは、思わず女の子の方へ一歩近づいてみます。
それに合わせるかのように女の子も一歩後ろに後ずさり。
(いや、流石にこれは嘘ですが(^^;)
しかしボクの身体は、その場を離れろっ、という脳内パルスを受信。
直ちにその場を離脱しました。
まだ捕まる訳にはいかないので。

 とまあ、ちょっぴりセンチメンタルな出来事でした。
周りに誰もいなかったので良かったですが、誰かが見たらおっきなお兄ちゃんがちっちゃい子をさらおうとしていると誤解されてたでしょう(^^;
でも、何故にあんな怯えてたのだろう。
ボクの未来への将来性の大きさを瞬時に感じ取り、恐れをなしたのでしょうかね?(違


4/20(土)ぴこぴこぴこーんっ!

 早くも二日目で遅刻したか…ふっ(遠い目)
明日も在るのかぁ…てか休みねぇじゃんΣ(´□`;

 まあ、気を取り直して……(何の?
実は2,3日ほど前から鍵さんの「AIR」をプレイし始めてたんですが、あまりこうしっくりこない。
最近キャラクタだけ作って世界観なんて何もナッシングみたいな作品ばっかりな中で、世界観もしっかり作られてるとこは流石鍵さんだなって思うが。

 しっくりこない理由の一つは、おそらく主人公の取る行動が自分と限りなくかけ離れていることだと思う。
女の子が残り少ないおこずかいで買ったジュースを蹴るなんてボクにはできません(T−T)
ドロドロだろうがゲルゲルだろうが何でも来いや。

前作「Kanon」は凄く楽しめたんだよなぁ。
主人公と自分にあまりギャップが無かったために、主人公の立場で物を考え行動し、主人公視点で物語を見ることが出来たからねぇ。
でも今回はうまくシンクロせず、戸惑いながらのプレイのため、一周目の佳乃ルートではあまり「AIR」の世界に入りきれなかった。
う〜ん、何か対応策を練れねば…。


4/19(金)始まり…〓■●_

 今日から授業が始まりました。
でもボクは金曜日は2限目からなので、ゆっくり登校。
電車に座れるって幸せだね。
で、授業はしょっぱなから英語。
講師はバリバリ関西弁のお兄ちゃん。
ノリが凄く良かったのはまだ記憶に新しいです。
午後は物理問題演習。
この授業は言うなれば別の物理の授業で習ったことを復習するための授業なのです。
だからまだ物理の授業受けてないので、意味ナッシングΣ(´□`;
なんだかなぁな初日でした(^^;


4/18(木)ハッ!ダンシンッ!

 今日はガイダンスとか言うものがありました。
開始時刻は午後からだったんで、ゆったりまったり午前中は過ごしましたヽ(´ー`)ノ
んで、いざ会場に行って見ると、高校時代の知り合いがうじゃうじゃ。
しかもそのうちの一人は同じ講座取ってたし(^^;
腐れ縁ってやつだぁね。
んで、ガイダンスの方はセンセー達が施設の案内や一年間の過ごし方とかいろいろ言ってましたね。
あまり記憶に在りませんが(ぉ
そして帰りは文化会館を拝んでから帰宅。
あ、そうそう、明日から授業が始まるみたいですヨ。


4/17(水)暑い眠い煙いだるい(ぉ

 あぁ、いつのまにか今月も半分終わってるヨ。
タイム イズ マネー(何
なのに俺は何をシテイルンダ・・・・。
ゲームばっかやってないで勉強しろ、俺。
勉強勉強べんきょうベンキョウベンキョウ・・・・・・・。


4/16(火)ねこーねこー

 にゃう〜ん、最近風の強い日が多いにゃぁ。
でも私的には、こういった風の強い日と曇りの日が大好きなんだにゃ〜。
さらにカミナリがゴロゴロ鳴ってたりしたら、もう最高にゃぁ。

 とまあ、毎夜近所で猫がニャーニャー鳴いてるから猫語が移ってしまいました。
猫と言えばそう、E E JUMP!(ぇ
ユウキがマネージャーさんと揉めていろいろと騒ぎがありましたねぇ。
んでこの前、ようやくユウキが復帰して二人に戻ったのに、今度はそのユウキが脱退かヨΣ(´□`;
やめる理由がまた恥ずかしいアホな理由だったような…。
また、このことで発売予定だったNEWアルバムも発売中止に。
一人になってしまったボーカルのソニン。
これから先どうするか何も決まってないそうですね。
別にファンでも何でも無いんだけど、ホントに可哀想だなソニン


4/15(月)ゴーゴーファイブ(何

 この地味ぃなページもなんとかTOP絵のおかげで、少しは柔らかくなったかなぁ。
てかもっとシンプルでメルヘンチック(?)なページが作りたかったのよ(^^;
相変わらず美的センスとか色彩感覚が皆無だな(´ー`)y-~>自分

 あ、そいや今年からガッコは週五日制になってしもたんやね。
しかも教科書の中身が大幅に削減されちゃったとか。
円周率が3ってどういうこと?(;´Д`)
そこで、学ぶことが少なくなった=受験が楽になるんじゃ?とお考えの社会人やロウニン生の方が結構いるんじゃないかな。
だが、安心したまえ(誰
何年後かに(詳しい年号は忘れた(^^;)、週五日制で過ごした受験生用にセンター試験に代わる受験方式ができるみたい。
これが将来の日本にどう影響していくんだろうねぇ。
まあ、ボクは高見から見物させてもらうとしましょう(だから誰)


4/14(日)おのれブ○シュめ…

 フィフス・エレメントを見ました。
見るのはこれで3回目です。
別に面白くも何とも無いんですけどね(^^;

 スタートレックっぽい服着た人が出てきたり、スターウォーズみたいな宇宙空間での戦闘、そしてインディジョーンズもどきの遺跡のセットが出てくる感じの世界観を持った映画です(長
まあ、そこに五つの要素なるものが絡らんでくるんですが(絡むって程でもないか)、この五つ目の要素ってのが個人的に問題あり。

 完璧な人間?何それ。ふーん、って感じ
日本文化の和の心を持つ者として、完璧などと言う言葉はご法度。
不完全なる美"わび"を愛するのが日本人なのです。
そんな日本人は黄金比でもある7:5:3がもっとも美しいと考えています。
そこへあろうことか、米は完全と言う名の土足で家の中に立ち入って来ました。
(米の映画なんだから当たり前だろって言うツッコミ禁止(^^;)
もはやこれは米の日本に対する挑発行為としか言えません(違

この行為に対し、日本はどういった行動に出るのでしょうか。
どうなる!?どうする!?小泉首相!!

……今日も俺は何書いてるんだ( ̄− ̄;;)


4/13(土)あちょ、あちょ、ほあたぁ〜!

 今日は初めて顔見知りの知り合いとチャットと呼ばれるものをした。
なんだかなぁと言うか、変な感じ(^^;

 そんなこんなでTAXi2見忘れました。(関係ない)
なんか日本人が出て来たらしいですねぇ>タクシー2
インターナショナルです。
そういや、タクシーと言えばドリキャスでそんなゲームがあったなぁ。
あの人をばんばんフッ飛ばしていくやつ。
確かPS2にも移植されたッポイからいつかやってみたいですねぇ。


4/11(木)a crossroads and divine protection

 へえ、モー娘。の辻もカレーうどんが好きなんだぁ。
それを知って何だか嬉しい今日この頃。
うどん好きに悪い子はいませんからね。

 で、そのモー娘。 メンバー追加と脱退を繰り返していろいろと話題を掻っ攫ってるけど、未だに辻と加護のキャラが似ている(と言うか、かぶっている)。
どっちかってぇと加護のほうがアクティブに動き回って喋るって感じだろうか・・・。
でも二人で一セットみたいな感じ。
「つっじちゃんです!かっごちゃんです!」なんてやってる場合じゃないだろ(。▽。)
ちなみにボクは辻の方が好きだったり。

 まあ、細かく言えば身体データはかなり違うんですけどね、二人は。
加護は全体的に凸凹してます(遠まわしな表現(^^;)
てか、○学生であの○○は何だΣ(´□`;(自主規制)
邪道ですよ、もう。
ボクは洗濯機派ではなく洗濯板派なんですから。


4/10(水)輝き

 ふう、今日は学力診断テストを受けて来ました。
英語と数学を受けたんですが、英語、時間なさすぎ!Σ(´□`;
いや、時間がないとか言う以前に、問題多すぎなんだよ!(ノ-_-)ノ ~┻━┻>英語
50分で160問ってなんだぁそりゃ。じゃあ何?長文一問30秒で解けと?
数学はアホみたいに簡単だったんですけどねぇ・・・。
まあ、そんなことはどうでもいいんです。些末なことです。

 ――で、その帰り道に寄ったおっきな本屋さんでの出来事。

 本棚に向かって、一人の女の子が熱心に何かの本を探しています。
 年は中学生か、もしくは高校に入ったばかりな感じ。
 仮にこの子をAさんとしましょう。
 そこへ一人の女の子(Bさんとします。年もAさんと同じくらい)が駆け足で近づいて来ました。

 「あ、ここにいた!もう捜したんだよぉ」

 Bさんはぷんぷんと怒った表情でそう言いました。
 でも本気では怒ってないようです。
 Aさんもそのことは分かっているようでした。
 この本屋さんは、世界で第2位の在庫を持っているとかで兎に角大きい店なのです。
 だから誰かと逸れるのも日常茶飯事。

 「ごめんね。ちょっと探したい本があってさ」

 Aさんはそう謝りながらも、まだ本棚と格闘しています。
 とても一生懸命です。

 「あ、私、ここにいると邪魔?あっちに行ってようか?」

 Bさんは、熱心に本を探しているAさんの気を紛わしてしまうと思ったのか、遠慮がちにそう言いました。
 友達思いの優しい子です。

 「えっ、ううん、ちょっと待って!・・・・・・あ、大丈夫。今欲しいの見つけたから」

 慌ててAさんそう言うと、一冊の文庫本を手に取って見せました。
 どうやら探し物は見つかったようです。

 「じゃ、行こっか」

 「うん」

 そして二人は楽しそうに会話をしながら歩いて行きました。(おしまい)

 これは何の変哲もない、日常の光景です。
でも、ボクはこの光景をすぐ側で本を立ち読みしながら見て、素直に「ああ、いいなぁ」って思いました。

 (※以下、多少誇張表現、誇大解釈されています)
え、この光景がどうしたんだ、と思う方が限りなくいると思いますが、ボクはBさんのセリフと行動に感心したのです。
ボクにはBさんのように友達のためにその場を外すことは出来ないでしょうなぁ。
ちゃっちゃと探せよ、とか言うでしょうきっと。
何よりそういったセリフが恥ずかしいって方が正確かな?

 んで、お互い相手に深く干渉しない、つまりエヴァで言う心の壁、ゼノサーガで言う意識領域の防壁を脅かすことなく(解りづらいなぁ)、 適当な距離を取りながら付き合って行くことがこの二人の少女にはできている。
これは相手のことを本当に理解して初めて為しえることが出来るんだと思うんス。
多分ほとんどの人には些末な事柄で、気にもとめないことだと思うんですけどね(^^;
でも自分の中では、チョベリバ〜とか(死語)マジでぇとか言ってるコギャルさんがはびこっているこの世の中、こんな子たちが沢山いればなぁという思いと、 いつか自分もこういった素直(?)で配慮の在る人間になりたいという思いを生んだ出来事でした。。。

 距離を取って接する・・・。
これは武道の間合いと同じことだと思うんです。
だから身体を強く鍛える前にまず心を鍛えろ、みたいな言葉を聞いたことがありますがまさにその通り。
身心相関ですね。
(小学生のころ、少し柔道をかじっていたので、こう思うのかも)

 なんか無駄な文章が多いな・・・前振り長いし・・・(-_-;)
少し文章の書き方の勉強でもしてみるかな。
【4/11ちょびっと付け足し】


4/9(火)バッサリ感

 実はここ2週間ほどヒゲを伸ばしてたんですけど(剃るのが面倒だっただけとも言う)、今日親から落ち武者みたいって言われたので剃りました(何)
加藤氏も議員辞職しましたし(だから何)

 落ち武者で思い出しましたが、今日ゲームショップの試遊台でX-BOXの「幻魔 鬼武者」をプレイして見ました。
鬼武者シリーズはまったく手をつけたことがなかったんで、ボタン配置がイマイチよく分からなかったです(^^;
(そんくらい表記しておけよ>ショップ店員さん)

 そんな状態のままキャラクタを動かしていると、ドコからとともなく敵さんが3、4体出てきました。
んですぐに囲まれたと(ぉ
そしてそのままザクザクと斬り付けられて主人公は昇天Σ(´□`;
でも斬られる音はなかなか迫力があったです。
あ、そうか。鬼武者のテレビCMで言ってたバッサリ感ってこのことだったんだな(マテ


4/8(月)世界水準

 今日は入学式でした。
でも行きませんでした(ぉ
自由参加だし、なにより会場が遠いから。

 で、今日テレビのニュースで知ったんですが日本の警察にサブマシンガンが供給されたみたいですねぇ。
テレビで射撃訓練の映像も始めて公開されていました。
今まではニューナンブとかシグ ザウエルとかでぱん、ぱん、って撃ってたのが急にぱぱぱぱぱっですよ。
やけに好戦的になりましたな。

 テレビに出てた専門家(?)のおじさんの話によると「9mmの弾を使うので反動が少なく、扱いやすい」とのこと。
それから「ほかの先進国でサブマシンガンは常識。日本はやっと世界の水準に追いついた」とかも言ってたです。
この前の米同時多発テロの影響と、今度開催される日韓ワールドカップのことを考えての供給なんだろうね(´ー`)y-~
(そういや以前、日韓か韓日かで揉めてたなぁ。アホか(^^;>ワールドカップ)
それにしても、この専門家(?)のおじさん。なんでこんなにニコニコやねんΣ(´□`;


4/7(日)ラララ、星の彼方〜♪

 今日はあの手塚治虫の代表作「鉄腕アトム」が初めてテレビで放映された日らしいです。
(ちょうどテレビ番組でこの特集組んでたんで知ったです)
ということで(?)、最近のアニメに関してちょっと思ったことを…。

 4月になって新番組が続々と始まっているんですが、なんか女の子が沢山出てくるアニメが多い気がします(^^;
しかもやたらデフォルメされた可愛らしい子がうじゃうじゃと。

 例としては「ちょびっツ」や「ぴたてん」、「東京ミュウミュウ」など。
それについ最近放映終了した「Kanon」や「ギャラクシーエンジェル」とかもそうですね。

 あ、それからなんか人気のあるあの「おジャ魔女どれみ」も忘れちゃーなりません。
くるくると回りながら腰をふりふりする変身シーンや、「ポロリンピュアリン ハナハナピー」や「パイパイポンポイ プワプワプー」 などと言う奇妙な呪文を唱えるとこは何故か笑えるこのシリーズ。
(てか何故ボクはこんなことを知ってるんでしょう(^^;)

 てな感じで女の子うじゃうじゃアニメが増えてきてるんです。
(まだまだありますが一つ一つ上げていくとキリが無いので)
これは一体どういうことなのでしょう。
アニメ界も転換期なのでしょうか…。
昔はガンダムやマジンガーZ、勇者シリーズなどのいわゆる熱血メカアニメが主流で、 よくテレビに向かって「アムロ行きまーす」とか「マジン、GO!」とか叫んだものでした。

 しかし今はどうだ!
世間を見渡せば「萌え萌えーっ」とか言ってる人ばかりです!
これじゃあアニメというブランド(?)のイメージが偏っていってしまいます。
アニメ好き=ヲタク(マニア)という誤解も招く結果となりましょうぞ。

 では、どこで歯車が狂ってしまったんだろう…。
いろいろと考えて見ました(暇だなぁ(^^;)。
あの12人の妹たちが出てくる某大家族企画「シスタープリンセス」が原因の一つではないかと(あくまで私見です)
この某大家族モノが出てくる以前から女の子うじゃうじゃアニメや企画がちらほら見受けられましたが、某大家族がこういった状況にさせた決定打の一つになったのではないかと思います。
(別にこういったものを否定してるんじゃないですよ。これも時代の移り変わりですし>某大家族好きの方々)
つーかただ単に某大家族が流行(?)に早く乗っただけで、ほかの作品があとから来たって見方も出来ますけどね。
(むしろそのほうが現実的だし(^^;)

 なんかさっきから括弧内で言い逃れみたいこと言ってますがお気にせず。
んで、この大家族がアニメになったあたりから、やたらとギャルゲーやラブコメ漫画のアニメ化が目立ってきてるんです。
だから何だといわれても、困りますが。

 で、思います。未来のアニメって一体どんなのなんだろうって(いきなり何)
このまま女の子うじゃうじゃアニメが進化し続けていくのか、はたまた新しいジャンルが生まれるのか…。

 あぁ〜、なんかまた話が収拾不可能な方向に(^^;)
しかも文章長くなってきたぞ。此の辺で終わりにしよう(^^;;;
ボクはただ女の子が沢山出てくるアニメが最近多くなってきたけど、これも時代なのかなってことが言いたかっただけでして……。

 ※↑かなり私見丸出しな文ですので、軽く読み流してください(^^;


4/6(土)ごり押しもここまでか…

注;以下アーマードコア3の話です(^^;

 やっとこさB−7までアリーナを上り詰めました。
ランキングで見るとトップ10に(ぎりぎり)入り、 お、俺様って強いじゃ〜んって自惚れていました。
が!そうはいかの金太郎ですよ!!(意味不明)
此の辺から急に敵が強くなってきた(^^;
今までは、肩装備の垂直ミサイルとイクシードオービットで牽制しながら接近しつつ(勿論、脚はタンクで)、武器腕のマシンガンで集中砲火っていう 卑怯な戦略で勝ち抜いて来ましたが、この手が通用しなくなって来ました(T−T)

 とにかく相手の動きが速い! >B−6の相手
しかもずっと飛んでるしΣ(´□`;(あのバランス感覚は一体何なんだ)
んで空中からマシンガンで狙い撃ちにされます…〓■●_
接近されるとブレードで斬りつけられるし(ブォォンブォォン)、距離をとろうとするとオーバードブーストで急接近、そしてブレードでザックリのパターン。

 で、ボクは考えたのです。
相手が空を飛ぶなら、天井の低いステージで戦えばいいのでは、と(安直(^^;)。
名づけて、飛べない豚はただの豚さ作戦。
が、意外にもこの作戦は上手くいった……途中までは。
ミサイルとマシンガンを乱射して部屋の角っこに相手を追い詰めたまではよかったが、 運悪く(?)、こっちの撃ったミサイルが敵をそれて天井の照明に命中。
そしてあたりは真っ暗に(ホント何にも見えない)(^^;
でも相手はコンピュータ。暗くなろうが意にも介さず攻撃してきたΣ( ̄∀ ̄)
もちろんボクは何も出来ず、ただただやられるのみ。

 まだまだ修行が足りなかったか…オヨヨ。
こんなのがあと8体もいるのかと思うと少し鬱。


4/4(木)機体は火力が命(みことではない(何)

 今日は一日中、風がびゅ〜びゅ〜と激しかったです。
外は砂煙で視界は悪く、10メートル先はもう何も見えませんでした。(大袈裟)
これが噂に聞く春一番ですかねぇ(-_\)

 で、4/4ということでさっそくAC3(アーマードコア3)をげっちゅ♪
そういやときメモの早乙女くんの誕生日も4/4だっけ、と考えつつプレイ(ぇ

 さすがフロムソフトウェアさんですな。
メカもの作らせたら天下一品です(≧▽≦)/
グラフィックがとにかく綺麗だねぇ。(難易度も今まで通り激むず(^^;)
あと、予約してたからか、ビジュアルプレビューCDとパーツガイドなるものが貰えたのは予想外だったので結構嬉しかったり。
2分半しか映像入ってなかったけどね(T−T)>ビジュアルプレビューCD


4/3(水)当たれぇ〜Σ(´□`;

 なんとか春期講習も終わり、入学式まで少し時間が出来て至福の極み。
んで、なんとなく入ったレンタル屋さんで、劇場版「トゥームレイダー」なるものを借りてきて見ました。

 この作品は同名のゲーム(激むずアクション(^^;)が原作になってるんですけど…
ぶっちゃけあまり面白くなかった。
なんか予想してたのより地味っていうかセットがちゃっちぃと思った。
なんだか「ハムナプトラ」にアクションの要素を強く加えてブレンドした感じかな。

 まぁよかったことは、後半に出てきたシベリアンハスキー達が可愛かった。
(いつか飼ってみたいなぁ…なんて)
それでこういったアクション映画じゃ当たり前なんだけど、とにかく主人公って銃の弾が当たらないね、これ。
4、5人のマシンガン持った男達に囲まれて、ぱららららってやられても走って避けてるし(^^;
冒険家になるには運も必要だってことを実感。


4/2(火)シェリィーッ!

 何故か最近バイオハザード2を再プレイ中。
久し振りにやると結構怖いですな(^^;
いや、怖いと言うよりもむしろ心臓に悪いビックリ箱に近い感じ(?)かな。

 んで、ピコピコとやってエンディング見たんですが。
…気づいたんです。
自分が裏シナリオやってなかったことを(死

 というわけで現在裏シナリオプレイ中でし。
てか、なんか表より難しくないか、これ(^^;
ボクの腕が鈍っただけかなぁ…。


4/1(月)歴史が生んだ伝統ってやつですな

 今日は年に一度のエイプリルフールスさんたちを崇め奉る日(?)エイプリルフールでした。
米や英では、一大イベントっつーか伝統にもなっているこの行事。
この両国ではニュースや新聞にエイプリルフールを盛り込むのが当たり前になってきているのだが、 英では最後にネタバラシをしないために、何がウソで何が本当なのかわからないそうです(^^;
以前にどっかの国のお偉いさんが、その英のガセニュースを真に受けてしまい、いろいろと問題が起きたそうだし。

 それに時代なのだろうか、ネット上のあちこちの企業サイトでもエイプリルフールにちなんだ企画が展開されていたそうな…(´ー`)y-~
ボクも何か騙してやろうと目論んでいたんですが、あいにく騙す相手がいなかったデス( ̄∇ ̄;)


TOP PAGE