☆不定期日記☆

-->なんだかなぁな気持ちで書き綴っている日記です。
 いつ滞ってもいいように不定期と名づけたのは秘密。
 まあ、そうならないようにはするつもりです…。
TOP PAGE

過去日記

3/31(日)雨〜

 3日ぶりの更新。
不定期になってきました。いい傾向です。

 今日で、3月も終わり、明日はもう4月。春です(^^;
桜も連日の雨でほとんど散ってしまい、なんだかなぁな気分の今日この頃。
会社勤めを始める方や、新学期を向かえる学生さんは新しい環境にちょっぴり戸惑いながらも緊張してるのではないでしょうか。
あはは、なるようになりますよ。(無責任)

 自分は人のこと言える立場でもないし、そんな余裕なんて無いですが。
まぁ「出会いと別れは同義」と誰かさんがいってましたし、元気に頑張っていこうと思います。(←えらそう)


3/28(木)宮崎アニメは「の」が好きですな( ̄ー ̄)

 世間では「千と千尋の神隠し」がロングランをしておりますが、今夏にはもう次回作が公開されるんすね(^^;(早いねぇ)
なんか「猫の恩返し」っていう「耳をすませば」の姉妹作品らしいんですが、タイトルのセンスはどうかと思います。
でもでも、なんとこの作品にはボクの心の支えとなっている前田亜季が「白猫のユキ」っていう役で出演するみたいなのです!(≧▽≦)ノ 
最近女優よりも声優の仕事のほうが忙しいみたいですね。

 あと、ジブリさんは「猫の恩返し」とは別に「ハウルの動く城(仮)」(2003年春公開予定)なる作品も制作中とのこと。
「もののけ姫」制作発表の時、もう長編はつくらないって言ってたのにこの心境の変化は何なんでしょう?(-_\)


3/27(水)約束・・・だよん。

 今日はカノンの最終回ッス。
深夜の放送に関わらず、視聴率3%という激怪物番組なのです。(あながち言い過ぎでもないのが怖い)
でも何でこんなに人気があるんだろうか?
ゲーム版のストーリーを繋ぎ合わせた感じなのに。(禁句)

 そもそもカノンってお涙頂戴ファンタジー(少し偏見?)モノなんですよね。
つまり人は感動に飢えてるってことで…
最近の人は感情が鈍くなってきてるってことですかねぇ。
てことは将来、感動させるための(涙する)ゲーム、喜ばせるためのゲーム、怒らせるためのゲームとかジャンル分けされて、 人は感情の均衡をコントロールしながら生きていく時代になるのかな。(思考、飛躍しすぎ…)

 クラス会(同窓会)についてはまた今度報告すると致しましょう。


3/26(火)良質なのー

 なんかクロノシリーズの新作が製作されているということを風の噂で聞きました。
「クロノブレイク」とかなんとか。
クロノシリーズは音楽がいいんだよなぁ、やっぱ。
クロスのオープニング曲(名前忘れた)はいいね、最高でーす。
あぁ、なんかまたクロスやりたくなってきたぁ、きたきたきたぁ!

 あ、ゼノサーガにこんなえちぃ裏技があったとは…!
ナムコさん、何か間違ってないかい?(^^;

 *後に、上のクロノ情報はデマだったことが判明。


3/25(月)まあ、道化だし

 この日記って、最近全然不定期じゃないね。
てか、今日中学の知り合いから電話で「クラス会」なるイベントの告知をされました(怯
今月の27日に開催されるみたいです・・・・・・
って明後日じゃん!?Σ(´□`;(時間ねえよ)
なんか参加する人は23日までに幹事の人に連絡しろとのことだったらしいんですが・・・・・・
もう過ぎてるじゃん!!Σ(´□`;
え、なに?ボクは自動的に不参加ですかい?Σ(゚д゚lll)ガーン(死


3/24(日)ゾンビーゾンビー(≧▽≦)ノ

 GC版バイオハザード凄いねぇグラフィックが♪
試遊台でちょっぴりプレイしてみたんですよ。
ゾンビの頭を銃でパンパンパンッ♪(ぉ
…てか映像がリアルすぎるぞこれ。
クモとか体毛がスッゲー気持ち悪ひ…(滝汗
GCってお子様ハードじゃないのかCAPC○Mさん!?Σ(´□`;
ぐおぉ、GC欲しくなってきたぞ…

 とまあ、前振りはここまでだ。(誰ですか)
最近、こういった命を軽視したゲームの氾濫、描写の過激な小説が目立ってきているんだよねぇ。
命の重さ、大切さを軽く見ている人が多くなったってことか。
自殺者も年々増えてきてるらしいし…。
いや、自分で死んでいくやつはあまり問題ではないか。些末なこと。
問題なのは他人の命に対しての無頓着なやつが増えてきたってことだろう。
(まあ、日本人の場合は銃への一種の憧れみたいなもんがあるのかもしれないけどね。)

 で、この無頓着なやつらが犯罪とか言うものを引き起こすんだよ。
つい半年前に起こった貿易センタービルのテロ事件がいい例だと思う。
飛行機での神風特攻隊ばりのテロは、以前からお偉いさん方が指摘していた通り、もっとも効率のいいテロ形式なんだよね。
(つまり今回のテロ事件で、この形式の効率のよさが証明された。Q.E.D.)
でも、今までこのやり方が一番いいと知っていながらも、テロリストさんたちはこれをやらなかったわけだ。
おそらくそこまでやらなくてもいいみたいな良心が働いていたんだと思う。
でも今回はそれが働かなかった。良心が麻痺して来たんだねぇ。
そしてそのテロに続けと言わんばかりに各地で別のテロ行為が続々と…。(米の報復テロもある意味これに該当すると思う)
つまり他人の命を軽く見ている人が増えてきてるちゅーことが言いたいわけで。
じゃあ、どうすればこんなことが減らせる?って聞かれても現実と幻想の区別をしっかりもて、とか命を大切にしましょう、とか 言うしかないんじゃないかな。
え?なんか論点がずれてるって?気にしないで(ぉ

 なんとなくコンテンツ名を変更して見たり。


3/23(土)うぐぅ…。

 運動不足のためかちょっと走っただけですぐ息切れ(^^;
部活やめてからまったく運動してないからなぁ…。
てなわけでかるーくお散歩にでも行ってきました。
いざって時(?)に体力ないと困るからね、うんうん。
てか今日起きたの昼近くだったし(^^;


3/22(金)正義のヒーローを目指して(?)

 今日も一日のほとんどを電車で揺られていた気がする(何
まあそんなことよりも、この前借りてきた劇場版FFをやっとこさ見たんデスよ。
舞台は未来の地球、人間は襲いくる謎の生命体から怯えてひそひそと暮らしているっていう設定の世界。
ん?そういや最近そっくりなネタのゲームやったなぁ…。
あ、ゼノサーガだ。
まぁ、よくある設定だからね(ぉ

 んで、これってなんで全編CGで描いたんだろ。
別に実写でも良かった気がする…。 四角さんの意図がよく分からんかった(^^;
内容もなんか安っぽいんだよねぇ…(もちろん映像は素晴らしく綺麗。博士のヒゲは一見の価値あり)
でね、面白かったとこを一つ上げよ、と言われた登場人物の「正義のあり方」かなぁとボクは思うんです。

 主人公のアキと、アキたちを毛嫌いしている将軍(名前忘れた)がなんども意見が衝突する場面があるんだけど、 二人とも全然間違ったことは言ってないんだよね。
例えをあげると、「一つのモノを助けると多くのモノを失う」、「一つのモノを見捨てれば多くのモノが助かる」、 みたいな状況だとすると将軍は後者で(感情論を廃した合理的な思考)、アキはそのどちらでもなく「一つのモノを助け、かつ多くのモノも助ける」みたいな考えなんですわ。
(あくまでボクの勝手な解釈です。自分で言っててなんかおかしいと思うし)
で本編では将軍は卑怯なあの手この手を使ってアキたちの邪魔をしてくるんですが、それも世界中の人を救おうとする心(信念?)が彼をそうさせているわけで…。
でも劇中では彼は「悪」で描かれているわけ。
現実的に見れば、ぜってー将軍さんの考えの方が一般的だと思うんだけどね。
それに将軍さんを「悪」だと強調するために、外見や目つきとかモロ悪人面なんですよねぇ。
そんで結局何が言いたいかと言うと、「正義の定義ってなんだ」ってことです。
正しいことしているのに何かしらで衝突してしまう…。 「個人の定義の差だ」、と言われればそれで終わりなんですが、それでも考えてしまうんですよ、う〜ん。

 あ〜、なんかまとまってないし稚拙な文章ですんませんです(^^;; 3/23に修正及び追記しました。(どこぞの学者みたいな日記のつけ方だな…)


3/21(木)レッドスネーク・カモン?

 あぁ、まずいな。最近朝起きるのが9時とかになっちゃてるよ(汗
いつもは6時起きだったのに(滝汗
こういう時間にこそ問題集なりなんなりをやるべきなんだよねぇ(><)
ズボンも破れかかってるし(関係ない)

 で、昨日狩ってきた「MissingBlue〜すべての忘れられぬ想いのために〜」(サブタイトル長っ!)をやっとこさ完読。
大体こういったものってコレクション性があるだけで内容はオマケみたいなイメージがあるんだけど(実際そうだが)、 まぁ今回もそんな感じなんだろうと読み進めていたわけです。
でも意外や意外(失礼)、結構良く出来てた…。
ゲーム中での一つの可能性(道筋)を示唆してる内容なんだが、よくこれだけの人数をまとめたな、と感心した。
もちろん不満点もかなり多いが(本文イラストも予想通り渡辺氏ではなかったし・・・・・。)
まあ、ゲームを補完する感じの作品やね。


3/20(水)連ドラの限界か

 「ロングラブレター〜漂流教室〜」の最終回を見た。
なんかご都合主義な展開が続き、そのまま終了(ぉ
意味がよく解らなかったし。
でも最後の「俺らはこの世界に蒔かれた種なんだ」ってところはキメてくれましたが。

 で、ドラマが始まる前に、連ドラでは映像化は無理だ、という非難を受けていた今作品、どうだっだんだろう。
主役は先生だわ、未来人や疫病なんかの描写は限りなく弱いわでほとんど原作とは別モンになっていたと思う。
そんで、私的意見としては展開がダラダラしてるのがやけに気になった。
そのため緊張感があまり伝わらなかったヨ。
それに主人公たちがピンチになると、いっつも何かが起こって偶然助かったりってのが目立ったのが残念賞。
テーマも人間の「自然破壊」よりも「今を生きる」ってのに重点を置いてる感じ。

 でも最後はアレはどうことなんだろ?
過去に帰れたってことなのか、それとも未来と過去が切り離されて世界が別の道を辿り始めたってことなんかな?
もし前者だとしたらそれでは「今を生きる」って言葉のメッセージ性が幾分弱まってしまうんだけどなぁ…。


3/19(火)どんなに強い人でも、最後は守りに入っちゃうんだね

 今週のチャンピオンに瀬口たかひろ氏の新作(読みきりの前編)が載ってるのに今日気が付いた(^^;
最近雑誌をあまりチェックしてなかったからねぇ…。
で、肝心の内容なんだけど、……菊之助の時と設定が同じじゃんΣ(´□`;
別にこういうのが嫌いなわけではないんですが、いやむしろ好き(ぉ)
でも、やはり違うベクトルの話が見たかった(贅沢?)

 あ、それから突発的な衝動から劇場版のFFを借りてきました。
結構不評だっただけに今から楽しみ(ぉぃ


3/18(月)キ○ドさんよぉ(T−T)

 ゲーム版「すべてがFになる」の体験版(PC版)をプレイしてみたんだけど…。
すごい…凄いぞグラフィック(汗
特に犀川研の淵田……目が、目がイっちゃってるよぉー(滝汗
いや、これは体験版なんだ。本作はもっとちゃんとしてるんだ、と自分に言い聞かせながら話を進めてしていくと…。
素人っポイ声優さんがいるのが少し気になる…。
てな感じで予想通り原作(小説)のキャラのイメージが壊れてしまいましたよ。
これは、小説読んだ人向けなのか、それともそうでない人のための作品なのか…。

 と、原作知らない人にはサッパリな文章ですな。
…なんだかなぁ。


3/17(日)無題

 待ちに待った森博嗣氏の新作「地球儀のスライス」(講談社文庫)をげっちゅしました。
これは森氏には珍しい短編集の2作目です。
うん。いつも思いますが、森氏の本のカバーってかなりイケテますな(死語?)
今までの文庫を並べて見てみると壮観…!
んで、内容はというと前作の短編集「まどろみ消去」同様、ささきすばるさんの絵が所々で挿入されてて、 前10作からなるお話が入ってます。
さてさて森氏本人曰く、最高傑作であるまどろみ消去を今作は抜くことが出来るのでしょうか!?(誰


3/16(土)これぞサバイバル

 ということで、ジュラシックパーク3をレンタルしてきました。
前2作とは違って今回は武器も食料も持たずに、恐竜さんがうじゃうじゃいる島に閉じ込められてしまうってのが今作のストーリーらしいです。
んで、恐竜から逃げ回るんだけど、今作は恐竜が陸、海、空といろんなとこから襲ってくるわけですわ。
休む間もなく、恐竜がリアルな動き(本物が動いてること見たことないけど)で、ぎゃーぎゃーです(何
特に良かったのはやはりプテラノドンに襲われるシーン!(≧▽≦)ノ
映像美が素晴らしいねえ…
で、唯一残念賞だったのは物語が短かったのと、登場する恐竜の種類がべらぼーに少なかったことですな。
(前作(2)が出すぎってのもあるが…)


3/14(木)げっちゅ(T−T)

 世間ではホワイトデイだとかでざわついていますが 今日はブクロに逝って、MissingBlueのビジュアルファンブックとMissing4(甲田学人 著)を買ってきました。
・・・・・・・・。
むふぅ、やはり渡辺あきお氏の絵はいいなぁ♪
Lの季節の時よりもラフ画が多くて良いッスね☆>MBのVFB
あ、ちなみにMissing4の方はまだ読んでないのでなんとも言えません。


3/8(金)さらば聖○学園!!

 さあさあ、ついにやって来ましたよ卒業式。
生徒会長の卒業生に送る言葉、やけに気合入ってるなぁ…(汗
短歌まで歌っちゃってるよ…(滝汗

 そんで式が終わったら、下級生なんかに第二ボ○ンやらを取られるかと、密に期待と不安を抱いていたのですが、そんなことは杞憂に終わり無事に卒業しました(泣

 あ、それから帰りにマクドで友人に奢ってもらった時にセットに付いてきたカードで当たりが出たんがいっちゃん嬉しかったですね(ぉ
んで景品(?)で貰ったのはモンスターズ・インクのカップでした。


3/7(木)イヴ

 あまり好きではなくとも、やはり通いつづけてきた学校と明日でお別れというものは少し悲しいものがあるですな。
皆勤だからこの想いがより強く感じるのかもしれんねぇ。
いや、何より多くの友人たちとの別れがこう感じさせるんやね(しみじみ)

 てなことを考えつつ、今ゼノサーガをやってるわけです(ぉぃ
イベントシーン長いぞこれ。長すぎる…(汗
30分近くコントローラー置いて見てるだけってのはこれいかに…。
ん〜、ゲームとして見ればかなりのクソゲーだけど、ストーリーや演出はいいね。


3/3(日)ミニモニ雛祭り

 ガッコに登校するのも、後2日になりましたぁ。 ついに学生じゃなくなってしまうねぇ。
卒業した後の休みって、「春休み」っていうのかな…? まぁ、そんなことはどうでもいいんだけど…

 てか勢いで作ってしまったなぁHP
さてさて、いったい何のページになるやら…。


TOP PAGE